2018年01月

2018年01月30日

ゴールの転倒事故が絶えません。

afr1701130052-p1 Jリーグを見に来る人の年齢が久しぶりに若年化したそうです。それだけサッカー人気が増しているのだと思いますが毎年、サッカーのゴールが転倒し死亡事故に繋がるケースが起きています。
 ゴールは全面の両脇にある2本のポストと上にあるクロスバーからで来ていますが子どもの目から見るとぶら下がりたくなる形だそうです。
 Jリーグの試合でもシュートを決めてクロスバーにぶら下がる選手もいるので真似てやる子どもも多いそうです。
 重心が不安定のため中学生1人がぶら下がっても簡単に倒れるといわれています。
20130611_01 今ではアルミ製の軽いゴールが主流だそうですが学校の現場では100キロごえの古くて重い鉄製もまだ沢山使われています。
 学校のグラウンドは体育の授業だけでなく部活動や学校行事でも使われるため常に移動する必要があります。
 ちゃんと固定しておけば何の問題もないのですが恒常的に移動するとなるとどうしても固定の度合いが緩くなります。
 この事故は偶然で起こるのではなく十分想定できるものですからしっかりと対策を立てていただきたいと思います。
 
  

muramotoshika2 at 06:42|PermalinkComments(0)

2018年01月29日

水道の凍結にご注意を!

33057 昨日、母親を連れて墓参りに行ったのですが古い花を交換しようと思ってもなかなか花立てから抜けません。
 おかしいと思ったらものの見事に中の水が凍っていました。水鉢の水もカチカチです。
 これだけ寒い日が続くと家の水道管でも凍結が起こってしまいます。だいたい気温が氷点下2度を下回ると凍ってしまうそうです。
 水は液体から固体に変化すると当然その容量が増すので水道管の破裂という問題も起きてしまいます。
 あわてて熱湯をかけてしまうと壊れてしまう恐れがあるそうです。
 touketsu_boushi_2水道管は極度の熱変化に弱いそうでタオルを巻きその上からぬるま湯をかけるのがいいそうです。
 ふつうはそのままにしておいてもお昼頃には解消するといわれています。
 防止策としては一晩中、水をちょろちょろ出し続けているのがいいそうです。
  メーターが付いているところから家側で起こった事故は自己負担になるそうです。
 万一、凍ってしまっても大丈夫なように電気ポットは寝るときに一杯にしておきトイレも使えるようにお風呂のお湯は朝になってから流すようにしましょう。
 

muramotoshika2 at 05:32|PermalinkComments(0)

2018年01月27日

NHKの受信料映らないけど払ってます。

s_ice_screenshot_20170110-210919 相変わらず寒い日が続きます。昨日は午後から雪が降りました。あたり一面真っ白というわけではありませんでしたがまだしばらく我慢の日が続きそうです。
 さて村本歯科ではなぜかNHKの地上波だけ全く映りません。それでもテレビを設置していると放送法では払わなくてはいけないそうです。
 先日の最高裁の判決でもテレビ設置に対しNHKに受信料を払うのは違法ではないと結論が出ました。
 私は自宅ではNHKは地上波もBSも見まくっていますので受信料を払うのに何ら文句はありません。
 放送法が出来た頃はテレビを買うことイコールNHKを見ることでした。でも民放が沢山出来てNHKを見ない人も2069563_201604030537012001459611543c増えてきましたしテレビを視聴するのではなくゲームだけに使ったり再生専用に使っている人も増えてきました。
 現在では相対的にNHKの地位はかなり低下したと思います。見ない人が多くなったのも仕方がないかもしれません。
 CMがないので企業などからのお金は入りません。お金の使い方などに問題はあるそうですがお金がないと番組は作っていけません。 
 900万軒の未契約世帯がおられるそうですが今後とも協力をお願いしていくそうです。
 つまらない民法の地上波より内容はずっとおもしろいと思いますのでこれからも良質な番組作りをお願いします。
  

muramotoshika2 at 04:57|PermalinkComments(0)

2018年01月26日

今年の日程が発表されました。

0616523ca1810fc691aeb3f6db97cf35_280 朝の診療室の温度はなんと6度。9時前に着いて暖房を入れますがなかなか暖まらず半袖の身としては辛い毎日を送っています。
 さて今シーズンのセレッソの全日程が水曜日に発表されました。
 行きたかった札幌はお盆前の夏休みでちょっと無理っぽいです。
 ガンバとの大阪ダービーのホームは10月の第一土曜日か日曜日になりました。
 「日程君」というパソコンが決めているらしいですが泉州や南河内にサポーターが多いのですから秋祭りが多いこの時期は外して欲しいです。
 今年はACL(アジアチャンピオンズリーグ)とワールドカップがあるため過密日程になっています。
news_icon_l_236699_1 平日開催も多いので遠征するのが大変です。
 院内旅行は北海道と思っていましたが清水当たりに落ち着きそうです。
 吹田や神戸、名古屋はもちろん行くつもりですがまだ行ったことが無い柏や初J1の長崎にもお邪魔するつもりです。
 ACLのタイ遠征にも行こうかと思いましたが会場がバンコクから列車で6時間ぐらいかかるそうなので諦めました。
 JRや私鉄の未乗線や続百名城もあるのでどのように廻るか計画を立てるのが楽しみです。
 今はこの猛烈な寒さに耐えて忍の一字でひたすら2月10日のスーパーカップ(J1優勝チーム川崎とルバン優勝のセレッソ)の開催を待つことにします。 

muramotoshika2 at 06:35|PermalinkComments(0)

2018年01月25日

続百名城のアクセスが凄いです。

97de2420ccb9e2d52c6873b5654ed166 去年の暮れについに続百名城の公式ガイドブックが発売され先日やっと手に入れました。
 もちろんスタンプ帳も付いています。ただ新しいスタンプ設置の準備をしないといけないためスタンプラリー開始は4月からとなるようです。
 私の大好きな五稜郭の形状をした信州の龍岡城(写真下)も認定されました。ここは最寄り駅が無人駅で徒歩20分ぐらいかかるのですが途中も大変のどかな田舎道です。
 城跡は今は小学校の校庭になっているのですがどこにスタンプ台が置かれるのか興味があります。と思ったら何やら新しく記念館が出来ているみたいでまた行かなければいけません。
 高知県の長宗我部氏の岡豊城(おこうじょう)は高知駅からアクセスが悪く奮発してタクシーで行きました。
C8upNf3UAAAx5gh 立派な記念館が建っているのでスタンプの置き場所に苦労はしないと思いますがまたあそこまで行くのはちょっしんどいです。
 いろいろ調べていると鉄道の駅から離れているところが結構あります。
 山登りで1時間ぐらいは望むところですがバスが無くて普通の道を1時間歩くのはちょっとしんどいです。
 山頂だと目的地がはっきりしていますが平城だと案内板がないと道が合っているのかさえわかりません。
 今年中にすべてを廻るのはとても無理ですがまたチビチビと楽しんでいきたいと思っています。
 ついでに全国百名水族館や百名動物園、百名タワーのスタンプ帳も出してくれると残りの人生に励みになって嬉しいです。
 
 
 

muramotoshika2 at 05:29|PermalinkComments(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました