2018年02月

2018年02月27日

献血と歯科治療

ho-kenketsu2 3日以内に出血を伴う歯科治療を受けている人は献血が出来ないと決められています。
 歯石除去も含むと書かれていますがこれは出血した時に細菌などが血管に入ってしまい輸血する血液の中に含まれるのを防ぐためです。
 健康な人では細菌が入っても免疫機能が働きますが献血を受ける側の人は体力が弱り免疫機能が低下している人が多く感染の恐れがあるからです。
 村本歯科ではスケーリングを含む予防処置をしても出血を必ず伴うわけではありません。
 オーラルケアが実践されていれば処置をしてもほとんど出血しません。
a140402469 逆に歯周病のひどい人はちょっと歯茎に触っただけでも出血してしまいます。
 抜歯などの外科手術はもちろんですが歯科処置には出血を伴うことが多いので3日以内の献血は避けた方がいいのかも知れません。
 特定の国へ海外旅行をしてきた人も献血が出来ません。東南アジアも含まれていて私もここ最近は献血していなかったのですがそろそろ行ってもいいかなと思っていました。
 ところが今度は年齢制限があり65歳以上は60歳から64歳までの間に献血経験のない人は出来ないそうです。
 もうあの太い注射をされることはないと思うとちょっと残念です。(嘘です。)
 

muramotoshika2 at 03:11|PermalinkComments(0)

2018年02月26日

試合内容も寒かった?!

11-9 今年はお正月からセレッソの試合を見てきましたがいよいよ2018年のJリーグが開幕しました。
 セレッソは昨日、本拠地のヤンマースタジアム長居に横浜マリノスを迎えて初戦を戦いました。
 土曜日も暖かく今日も暖かくなるというのに昨日は日も射さず16時開始の試合は元旦に負けず劣らずの寒さでした。
 絶好調のはずのセレッソでしたが先制したのにオフサイドを取られ逆に先行されジリジリと時間だけが経って行きました。
 ホームでは去年の10月から負け知らずだったのですが久しぶりに負けを体験するのかと思いました。
BF1I3887 簡単なシュートが枠を外れこんな時もあるのかと思いましたが終了間際に柿谷選手が決めてくれて何とか引き分けに持ち込めました。
 横浜とはJ1に上がってから4連勝中で簡単に勝てると思っていましたが開幕から厳しい現実を突き付けられました。
 次の試合が中4日で金曜日にあるので何とか立て直してほしいです。
 今年は本当に冬の寒さを嫌というほど体験させられました。それでも街路樹のモクレンも大きく蕾を膨らませています。
 早く桜満開の季節になってほしいです。
 

muramotoshika2 at 03:12|PermalinkComments(0)

2018年02月24日

痒くないですか?

kannsouhada もういい加減暖かくなってくれてもよさそうですがもうすぐ3月だというのにまだまだ暖かいとはいえません。
 冬は乾燥する季節ですがなんと過去百年で湿度が20%以上低下しているそうで痒みを訴える人が増えているそうです。
 肌の表面がひび割れると体の中の水分がどんどん蒸発し逆に異物が侵入してきます。
 皮膚の表面には水分の蒸発を防ぐ膜である皮脂膜がありますがこれを入浴時にゴシゴシとコスって除去してしまっているのが原因の一端となっていると言われています。
 垢すり専用のナイロンタオルなどはもっての外で手に石鹸をつけて軽く洗うのが正しいやり方でそれも週3回程度がいいそうです。
ad-dry もちろん頭や顔、わきの下など汚れが溜まる部分は毎日石鹸で洗わなければなりません。
 皮膚のバリアが壊れると痒くなってきます。
 全身に保湿クリームをこまめに塗ると言いそうです。
 私は寒いこともあって体を洗うのは週に一度だけです。冬はそんなに汗もかかないしそれで充分だと思っています。
 歯科医師会の旅行でみんなと風呂に入ると私は体を洗わないので変な顔をされてしまいます。
 来週末は待望の3月です。またで外に出る機会が増えるので楽しみです。
 
 

muramotoshika2 at 05:49|PermalinkComments(0)

2018年02月23日

大杉漣さん、早すぎです。

20180222-OHT1I50027-L 俳優で大のサッカー好きだった大杉漣さんが先日、心不全で亡くなられました。
 ドラマの撮影後に体調不良を訴えそのまま病院で亡くなられたそうです。
 1951年徳島県小松島生まれで私より1歳上です。
 若い頃は役者としては不遇の時代を過ごされましたが北野武さんに見出され、たくさんの北野映画に出演されてきました。
 その後のバイプレーヤーとしての活躍はご存じのとおりです。
 サッカーJ2の徳島ヴォルテスの大ファンとしても有名でキンチョースタジアムでそのお姿をお見かけしたこともありました。
 自分の地元とは関係ないチームを応援する人が多い中で忙しいにもかかわらず見に行ける時にはすべてのゲームを見に行くというその地元愛に敬服していました。
oosugi-ren-tokushima-vortis-supporter-3 それもマネージャーに切符を買いに行かせ特等席で見るというのではなく自らチケット売り場に並び一般席で観戦されていました。
 サポーターも心得たものでその姿を見つけてもサインを求めたりこちらから話しかけたりはしなかったということです。
 この点はロッテを応援していた勝新太郎さんや近鉄を応援していた藤田まことさんも同様でした。
 大杉さんは普段も自分でサッカーチームを作りプレーもされていたそうです。
 昨晩放送の番組にも出ておられて亡くなられたのが本当に信じられません。
 心よりご冥福をお祈りします。

muramotoshika2 at 05:34|PermalinkComments(0)

2018年02月22日

今年、長居初観戦です。

DSC04554 昨晩はACL(アジアチャンピオンズリーグ)対広州恒大戦がヤンマースタジアム長居で開催されました。
 昼間でも寒いのに夜ともなればとてもサッカーを観戦する環境ではありません。
 この日ばかりはゴール裏で飛んだり跳ねたりそして大声を出して応援するサポーターの仲間に入りたかったです。
 全32チームが東と西に16チームずつ分かれそれぞれ決勝まで進むのですが広州はこの地区最強と言われるチームで絶対的な優勝候補です。
 4年前フォルランがセレッソにいた時にも対戦したことがあるのですがホームでは1-5で大敗しました。
 Jリーグが今週末から始まるので選手の起用方にも注目が集まりましたが柿谷選手や杉本選手はベンチスタートでこの思い切った采配が吉と出るのか凶と出るのか注目されました。
 前半は相手に押し込まれることが多くあわやのシーンも何回かありましたが0-0で終了しました。
BF1I3053-940x523 後半になると明らかに相手の足が止まりパスの出しどころが無くなって完全にセレッソペースの試合となりました。
 相手チームも最後までこんなに走り回って守備をし、なおかつ攻撃してくるチームと対戦して面食らったのかもしれません。
 後半はチャンスを作りましたが結局は0-0の引き分けに終わりました。
 観客は1万人ぐらいでしたがこれでもよく入った方だと思います。
 おそらく私が過去経験した中では最寒?の試合でした。
 あと4日経てばいよいよJリーグの開幕です。今年は戦術、戦力も整っているので楽しい1年を過ごせると期待しています。
 

muramotoshika2 at 06:38|PermalinkComments(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました