2018年03月

2018年03月31日

せっかくドームがあるのに…。

DRFpsRAUEAIK2dp いよいよプロ野球が開幕しました。乃木坂も無事東京ドームの国歌斉唱を果たすことが出来ました。
 そんななか札幌ドームを使用する日本ハムが2023年に札幌市北広島に本拠地を移転することが決定しました。
 あんな立派なドームがあるのにと思いますが球場の物販(弁当や飲み物など)の売り上げは球団に入らずグラウンドの用意も片付けも全部球団でやらなければならず重い負担になっていたそうです。
 札幌ドームはもともと日本で開催されたワールドカップに合わせて作られたこともあり2001年には完成していました。
 そこへ2004年に日本ハムが東京から本拠地を移してきました。日本ハムが去っても元の状態に戻っただけなの20180326ax16ですがなんかもったいない気がします。
 私も野球で1回、サッカーで2回訪れましたが特に野球では満員のほとんどが日本ハムファンでバファローズのファンは外野の一角に押し込められていました。
 球場建設予定地は最寄りの北広島駅からは2キロほど離れているそうですが線路のすぐ傍だそうです。
 新駅を作るのに絶好のチャンスですがJR北海道は駅建設の負担に及び腰です。
 札幌より空港に近いし商業施設も出来るので自前のホテルなども併せて作れば赤字を少しでも解消出来るのに何とも消極的です。
 サッカーはドームをこのまま使うそうですが今年はセレッソの試合が真夏に開催されるのでまた見に行こうと思っています。
  

muramotoshika2 at 04:46|PermalinkComments(0)

2018年03月30日

つくしが姿を見せていました。

DSC04790 昨日は朝の診療所までの散歩?コースを変えて市民会館を廻って行きました。
 池を横断する道路を建設中でため池の水が抜いてあるのが残念ですが桜がほぼ満開です。
 タンポポも一杯咲いて気持ちを高揚させてくれます。
 いつも歩いていない道路わきの田んぼに沢山のつくしがありました。
つくしを見るのは久しぶりですが春を感じるとともにどうしても食べたくなってしまいます。
DSC04795 醤油と砂糖で甘辛く煮るのですがあの苦味がたまりません。
 よそ様の田んぼなので勝手に取るわけにはいかないのですが今度川原の土手にでも探しに行きたいです。
 今日からプロ野球が始まり「巨人対阪神」が開幕カードだそうです。
 久しぶりに野球中継にワクワクしていますがそれはこの試合で乃木坂が国歌斉唱をするからです。
 期待というよりもうまく出来るか心配です。もうこうなると親の心境ですが無事終わってくれることを願っています。


muramotoshika2 at 04:38|PermalinkComments(0)

2018年03月29日

桜、見てきました。

DSC04781  昨日は帰省していた息子と母親を連れて近くの石川沿いの桜並木を見てきました。
 テレビの桜開花情報だけが頼りで現地に下見に行っていませんでした。
 それでも期待にたがわず八分咲きで晴れ渡る空の下、春を満喫できました。
 今週末が一番の見ごろだと思います。平日だと空いていると思って行ったのですが昨日は臨時駐車場もまだ開いていませんでした。
DSC04779 市民会館の池沿いの桜も満開が近いはずです。
 ちょっと遠周りにはなりますが今日からは朝夕の通勤コースに組み込みたいと思います。
 もうあと何回人生で花見が出来るのかカウントダウンに入っている気もしますので精いっぱい桜を楽しみたいと思います。
 
 

muramotoshika2 at 06:13|PermalinkComments(0)

2018年03月27日

キタシロサイの最後の雄が死んだそうです。

5531923725_f095a837a4 世界に1頭だけ生存していたキタシロサイの雄が19日にケニアの自然保護区で亡くなったそうです。
 現存するキタシロサイは雌が2頭だけになり絶滅の恐れが高まっています。
 高齢に伴う合併症などで筋肉や骨がやせて衰えが目立ち起き上がれなくなっていたそうで職員が安楽死させたそうです。
 雄の精子と雌の卵子を体外受精させ代理出産させる計画もあるそうですが「リスクが高い。」そうで絶滅を回避出来るかは不透明だそうです。
 シロサイは口が幅広でサバンナの草を食べやすいように出来ています。
o0399020710510390286 ワイドをホワイトと聞き違えてシロサイになったそうで特別体色が白いわけではありません。
 シロサイはキタシロサイとミナミシロサイの2種類がいますがミナミシロサイは日本の動物園でも見ることが出来ます。
 王子動物園や姫路セントラルパークにもいるそうで私も見ていると思いますが自信がありません。
 でも数年前に愛媛にサッカーを見に行った時にスタジアム近くにある西日本一大きい「とべ動物園」に居たのを見ました。
 キタシロサイの分布区域はコンゴやウガンダなど内戦の多い地域で人の争いが動物を絶滅の危機に追い込んでいる現実は悲しいことだと思います。
 
  

muramotoshika2 at 05:32|PermalinkComments(0)

2018年03月26日

何かと忙しいです。

DSC04770 今日からはどんどん気温が上がり今週の中頃には日本各地で観測史上初の3月での夏日を記録しそうだそうです。
 毎年のことながら猛烈な勢いで春が訪れ去っていこうとしています。
 5月並みの天候とか言われても最近ではそれが意味するものが曖昧になってきました。
 土曜日の夜は富田林歯科医師会の下半期総会が市民会館で行われました。
 喜志にあるので徒歩15分ほどで行くことが出来ます。
 日曜日は朝から保険医協会の新点数説明会がありました。
 写真はその時の様子です。うちの総会ではこんなに人は集まりません。
DSC04776 午後からはキンチョウスタジアムで行われたJ3のセレッソU23の試合を見に行きました。
 J1は国際サッカー週間で今週はお休みです。
 ポカポカ陽気でこれぞサッカー日和という天候でした。
 今から思うとよくお正月にサッカーを見に行ったと思います。
 このあと水曜日には国主催のそして土曜日には歯科医師会主催の点数説明会があります。
 3回も行かなくてもいいのですがしっかりマスターしておかないと仕事がやっていけなくなってしまいます。
 長居公園ではコブシの花が満開で春の到来を告げていました。
 桜はまだ蕾固しの状態でしたが1週間後にはスタジアムの外と中で桜満開になることを期待しています。
 

muramotoshika2 at 05:31|PermalinkComments(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました