2018年04月

2018年04月30日

風呂桶と椅子

furo-oke-s2 最近の世情に疎い私ですがお風呂で桶と椅子が必要かという考えても見なかった論争があるそうです。
 お風呂全体の絵を書けといわれれば桶と椅子は私的には必須アイテムだと思いますが実情はそうでもないみたいです。
 アンケートの結果、風呂桶が要らないという人が多いそうです。
 たいていはシャワーで済ませている人だと思いますがお風呂にゆっくりと浸からないと温浴効果は全くありません。
 椅子もシャワーでは余り使いませんが浴槽に浸かる人でも洗い場に直に座る人も居るそうです。
o0319024513452723030 私はシャワーは浴槽を洗う時に使うぐらいでホテルや旅館以外では滅多に使いません。
 ホテルの部屋のお風呂は洗い場がありませんし大浴場では浴槽からお湯をすくうことが出来ないのでしかたなくシャワーを使います。
 海外のホテルでバスタブ無しでシャワーのみのところはガッカリしてしまいます。
 私は風呂桶と椅子とシャワーでどれが要らないかと言われたら迷い無くシャワーを選びます。

muramotoshika2 at 05:29|PermalinkComments(0)

2018年04月29日

磐田に行ってきました。

DSC04914 土曜日はお休みを頂き友達の車に乗せてもらって静岡県の磐田市に行きました。
 ジュビロ磐田対セレッソを見るためですが何と朝6時に集合です。
 彼の小六の息子さんと3人で東に向けて出発しました。
 サッカーはもちろんですが私は続百名城の浜松城へ彼は郵便局の風景印を集めているので2,3の郵便局へ寄るため早めに出発しました。
 試合開始は午後3時ですが駐車場や横3人席の確保のため11時過ぎにはスタジアムに到着しなければなりませんでした。
 名阪国道、伊勢自動車道、東名と乗り継ぎ浜松には3時間半後に到着しました。
 途中、浜名湖サービスエリアにも寄りましたから快調なペースです。
 浜松城で百名城のスタンプを押しましたが城内にあり200円の入場料が必要でした。
 2回来たことがあるのでちょっと残念無念でした。
 郵便局にも寄りましたが予定通り現地には11時半ごろ到着しました。
 スタジアムは磐田駅からちょっと離れたところにあります。駅前で停めてシャトルバスを利用するか直接現地に行くか(車を出すのに時間がかかります。)迷いましたがスタジアム近くの駐車場に空きがあったのでそこに停めてスーパーに入りました。
 中はセレッソサポで一杯でみんなお弁当を買っていました。
 この日のチケットはあのガンバ戦と同日に販売開始されたため買うのが遅れ指定席ではなくアウェイゴール裏になってしまいました。
DSC04922 私たちも買い物を済ませ待ち列に12時過ぎに並びました。
 まだ試合まで3時間近くあります。アスファルトの上で買ってきたお弁当を食べ2時間前に入場が始まりました。
 朝、集合して9時間やっと試合が始まりました。
 ゴール裏中央だとずっと立って応援しなければならないため端っこ近くに座りましたがそれでも立って応援する人が多くよく見えませんでした。
 またスクリーンが斜め上の一か所しかなく全く見えず時間経過がわかりませんでした。
 今まで日本全国ほぼくまなくサッカー場を行脚しましたが初めての経験でした。
 出場メンバーもわからずちょっとがっかりでした。
 試合は先制されるも何とかPKで追い付いて引き分けというちょっと情けない展開でしたが負けずによかったです。
 帰りは高速に入るまでちょっと時間がかかりましたがそれでも晩御飯を食べて買い物をして家には10時過ぎには着きました。
 運転をしてもらっているのに横で眠るわけにもいかずドライブ中はずっと話をしていました。
 普段はスタッフや奥さんなど女性としか話をしないので思う存分しゃべりましたが今ちょっとのどの調子がおかしいです。
 日帰り10時間近くの運転本当にお疲れさまでした。

muramotoshika2 at 06:14|PermalinkComments(0)

2018年04月28日

ゴールデンウィーク始まります。

tutuji_1 いよいよ明日からゴールデンウィークが始まります。村本歯科では一足早く本日の土曜日から休ませていただきます。
 他はほぼカレンダー通りで火曜日は診療しますが長い休みの中で具合が悪くなった方への救急日といった感じです。
 去年は生まれて初めて大連休を取ってマチュピチュに行かせた頂きました。
 本来、私は人出の多い時に出かけるのが苦手でこの時期もお盆もお正月もずっと家いいる派です。
 今年は6月にワールドカップが開催されるためサッカーの日程が混んでいてこの期間に3試合が予定されていま450-20180110184310141244す。
 最初の試合が今日の磐田戦で朝6時に集合し車で連れて行ってもらいます。
 途中の高速が混むこともあるのですが車を運転してくれる友人が大の郵便局の風景印好きそして私が百名城好きということもあって寄り道しながら行く予定です。
 あと水曜日には名古屋で名古屋戦、子どもの日には長居で長崎戦があります。
 1日ぐらいは奥さんと日帰りで穴場スポットに行きたいと思っています。
 中盤の天候が悪いそうですが畑にも出て充実した日々を過ごしたいと思っています。

muramotoshika2 at 04:24|PermalinkComments(0)

2018年04月27日

32時間後に再開しました。

PN2018042501001322_-_-_CI0003-thumb-450x306-14468橋梁の事故によって阿倍野橋と河内天美の間で運休していた南大阪線が昨日の午後に運転を再開しました。
 昨日の帰りに富田林駅を覗いたら上りの電車の行き先表示が「あべの橋」になっていてびっくりしました。
 近鉄有数のドル箱路線とはいえこんなに早く復旧するとは思いませんでした。
 大和川手前の矢田駅まであべの橋からの折り返し運転をしても良さそうですがこの間に検車区や操車場がないため完全にストップしました。
 この区間は大阪市内ですから地下鉄谷町線やバスなども運行しているため15分ぐらい歩けば何とか別の駅まで行けるそうです。
 近鉄電車の保守点検をする検車区は吉野線の六田駅、河内天美駅、長野線との分岐駅である古市駅の3カ所にあります。
 うちの父親は夜間高校を出て近鉄に入社した叩きあげで長い間かかって、これらの検車区長を歴任してきましDSC04913た。
 最後は古市検車区長で退職しました。
 私は幼い頃から電車の最前列で父親からテッちゃんの手ほどきを受けていました。
 今、昭和の鉄道グッズが高値で取引されていますがあんなものは家のそこらじゅうに転がっていました。
 近鉄を応援し出したのも父親に日生球場に連れて行かれたからで当時球場に女子供の姿は無く子どもは私たち兄弟二人だけでしたからチームは消滅しましたが同年代のファンではかなりの古株だと思います。
 鉄道への思いより野球への思いが強く球団が無くなるまでは本当に必死に近鉄を応援していました。
 チームが無くなって鉄道への興味が復活したと思いますがこれだけ父親に影響を受けている子どもも珍しいと思います。
 父親は私に近鉄という会社に入ってもらいたかったようですがその願いを叶えることが出来なかったのはちょっと申し訳なく思っています。

muramotoshika2 at 05:23|PermalinkComments(0)

2018年04月26日

前代未聞の出来事です。

DSC04906 地震であろうが台風であろうが人身事故以外では私の記憶の中では止まったことのなかった南大阪線がついに止まりました。
 工事のために大和川にかかる橋に付けていた橋梁の傾きを知らせるセンサーが反応したからだそうです。
 調べたら今回の大雨のため橋梁が川の流れに向かって傾いて線路も若干歪んでいたそうです。
 南大阪線というのは大阪阿倍野橋駅から奈良の橿原神宮前駅までをいい古市から河内長野は長野線、橿原神宮から吉野までは吉野線です。
 今回は大阪市内区間が完全に止まっています。末端近くで止まったら被害も最小限に抑えられますが大元が止まったら奈良南部に住む県民も南河内住民も大阪に出ることが出来ません。
DSC04908 朝聞いた時には昼ごろには開通すると思っていましたが線路が歪んでいるとなるとしばらくかかりそうです。
 道明寺で乗り換えて柏原からJRで天王寺に向かうのが一番早そうですがあの朝夕のラッシュを道明寺線でカバーすることは無理っぽいです。
 昨日も長居でサッカーがありましたが行きは柏原経由で出かけました。
 帰りは友人が載せてくれたので助かりましたがこれから大阪へ行くのがちょっと不安です。
 上の写真は古市駅に到着した今まで見たこともない「河内天美」行き各駅停車で下は夕方なのに構内が真っ暗な近鉄阿倍野駅です。
 昨日は朝8時過ぎまで電車が普通に走っていてたくさんの人を大阪市内まで運んでいます。
 皆さん帰りは大丈夫だったでしょうか?

muramotoshika2 at 06:48|PermalinkComments(0)