2018年05月

2018年05月31日

梅雨の季節です。

1dbb5fbd5a7c6407d264966c9adb578e 九州地方や四国地方が先日、梅雨入りし近畿地方も梅雨入り間近と言われています。
 梅雨入りには具体的な基準はなく前日や当日が曇りや雨になっていてその後も週間予報などで曇りや雨が続いていると気象庁から「梅雨入り」の発表があるのだそうです。
 去年は一旦6月7日に近畿地方に梅雨入りが発表されましたが晴天が続きその後6月20日に訂正されました。
 梅雨は日本では北海道と小笠原諸島を除く地方に見られる気象現象で朝鮮半島の南部や台湾、中国南部でも見られます。
78f4c4f9-s 通常だと5月の終わりに雨降りが続くと「走り梅雨」と言われるのですが今年はなぜかもう梅雨なんだそうです。
 今Jリーグがお休みなんで梅雨が早く始まって早く終わるのはありがたいです。
 昨日の日本代表の試合はまさに梅雨を思わせるようなジメジメとぐつついた内容でした。
 あと2週間でワールドカップが始まりますが梅雨のないロシアで予選突破とは言いませんが何とか1勝してほしいです。
  

muramotoshika2 at 04:43|PermalinkComments(0)

2018年05月29日

60歳で引退宣言していたみたいです。

8f64b1360bc119bc99165541d157b74c 昨日、診療中に初代受付の女子(もう女の子ではありません。)から久しぶりに電話がありました。
 最近、妹さんの歯の治療をしたお礼の電話でしたが今でもご両親には検診に来てもらっています。
 彼女の話によると私は開業当初は60歳で仕事を辞めると宣言していたみたいでいつまで働くのかと問われてしまいました。
 彼女の旦那さんも定年を迎えるそうでそんな話を聞くと自分でも長い間働いてきたことを実感させられてしまいました。
51d896ec8cb6c1367243875087dd89b8 村本歯科は忙しかった開業の頃も今もスタッフはずっと二名です。
 彼女は村本歯科のスタッフで唯一の受付で最初は受付1名と衛生士1名でのスタートでした。
 それから36年間トータルで12名のスタッフが来てくれました。一人平均勤務年数が6年ですから なかなかの業績?だと思います。
 最初の衛生士も診療所近くのエディオンで働いておられます。
 全員を集めて同窓会を開いたらハーレム状態になりそうですがお互い知り合いが限られるのが難しいところです。
  

muramotoshika2 at 04:41|PermalinkComments(0)

2018年05月28日

さよならプリウス。

DSC05039 昨日、トヨタの方にプリウスを引き取りに来てもらいました。
 バッテリーがかなり危うい状態になっていたそうですがなんとか動かして持って帰ってもらいました。
 家から出す時に何度も切り返しをされていました。もちろん車に傷をつけないようにと配慮されてのことだとは思いますがプロでも出庫するのが難しいんやなと思いました。
 軽だと楽に出せるのですが幅が比較的狭いプリウスでも入庫出庫が大変だったのでこれでよかったと思っています。
 屋根の付いた駐車スペースに愛車ミライースを置くことになったのですがその前にやらなければならないことがありました。
 家庭用の高圧洗浄機によるコンクリートの洗浄です。
 大量に水をかぶることになるのですが今の時期だとかえって気持ちがいいです。
DSC05042 前にも持っていたのですが使わなかったので弟にあげました。
 今回久しぶりの購入となったわけですが先代に比べるとかなり使いやすくなっています。
 朝から駐車場を昼からは軽が置いてあった玄関前をクリーニングしましたが合わせて5時間近くかかりました。
 やり出すと他にも綺麗にしたいところがいっぱい出てくるのですがまた次回に持ち越すことにしました。
 コンクリートが太陽に反射して家まできれいになったように思います。
 この調子で診療所の周りもやりたいのですが電源が近くにないのと休みの日に3階の美容院と1階の理容室が営業しているので出来ません。
 月曜日の祝日にやるのがいいのかもしれません。この作業はやりだすと本当に楽しいです。
 
 

muramotoshika2 at 05:33|PermalinkComments(0)

2018年05月26日

久しぶりです。

DSC04897 先日、受付で財布を忘れてきた御高齢の患者さんがおられました。
 服のいろんなポケットを探しまわり「まつべたらありましたわ。」と1500円を支払われました。
 「まつべる」とは南河内地方の方言で一カ所に集めるという意味ですが私も久しぶりに聞きました。
 そして出てきたお金が岩倉具視の500円札と伊藤博文の1000円札でした。
DSC04445 うちの女性スタッフは二人とも平成生まれですが実物を見たのは初めてだそうです。
 板垣退助の百円札など出てきたらもっと驚くのかも知れません。
 私的には伊藤博文の千円札でも十分新しい感じなのですが聖徳太子のお札は完全に大昔のものになってしまったようです。
 今でもすでに現金払いお断りのお店もあるそうですが近い将来は歯科医院の窓口でも現金が扱われなくなる日が来るのかもしれません。
 
  

muramotoshika2 at 05:51|PermalinkComments(0)

2018年05月25日

大変シリーズ その3 プリウスを売る予定です。

40fb7255ccd0b51a47ff84266d24c317 朝晩はまだちょっぴり肌寒いですがお昼はTシャツ1枚でも過ごせるようになってきました。
 車に乗らない私ですがそれでも月に1度ぐらいは乗っています。
 乗るのは軽だけでプリウスにはほとんど乗りません。
 今回売却するプリウスは初代から数えて3代目でナンバープレートの数字は結婚記念日でした。
 家から出る道が狭いこともあるのですが軽の方が使い勝手がいいです。
 車の保険の更新手続きで1年の走行距離をメーターで計ったら500キロも走っておらずたまに乗ろうと思った時にはよくエンストしていました。
 今回、思い切って売却することにしましたがこういったわけで高齢になって免許を返上する人とはちょっと理由が違います。
DSC05035 それでも車に乗るより歩く方が体にはいいわけですし夫婦二人で同時に車が必要になってもタクシーを使った方が2台維持するよりもずっと安くつきます。
 結婚してから車を買い換えたのは5度ぐらいでそれぞれの車を乗りつぶしてきました。
 あの車が欲しいとか思ったことはなく車自体に全くといっていいほど興味はありません。
 事故も怖いし巻き込まれるのも恐ろしいです。
 診療所まで毎日30分歩いていますが旅行するときでも徒歩30分のところは必ず歩くようにしています。
 高速を使うと飛行機ほどではないにしろ電車より地理に疎くなってしまいます。
 高齢になればなるほど歩くことが長生きに繋がると思いますのでこの生活習慣はこれからも続けていきたいと思っています。
 

muramotoshika2 at 05:53|PermalinkComments(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました