2018年08月

2018年08月31日

夏バテに気をつけましょう。

a140402783 うだるような暑さで疲れを感じたり夏バテになっってしまった人も多いと思います。
 その大きな原因の一つがビタミンBの不足です。ビタミンBは摂取した栄養素をエネルギーに変える働きがあります。
 寝ている時にも内臓や脳は働いていて生命を維持していますがそれを基礎代謝と呼びます。
 その基礎代謝をささえるためにビタミンBは常に消費されています。
 糖質を代謝するビタミンB1はウナギや豚肉、きのこに多く含まれています。
 脂質を代謝するビタミンB2はレバー、牛乳、ワカメにそしてタンパク質を代謝するB6はマグロ、カツオ、卵に多く含まれています。
 夏に特にビタミンB不足になるのは水溶性のためたくさん出る汗と一緒に体の外に出てしまうからです。
 米ぬかにはビタミンB1やB6が多く含まれているのは有名な話で欠乏すると脚気(かっけ)になり死に至ることもbeauty-method-using-rice-bran-1あります。
 徳川将軍の家斉はたくさんの子供をもうけたことでも有名で健康ではあったのですが精米に精米を重ねた吟醸ご飯を食べ続けたため脚気で亡くなってしまいました。
 日露戦争で亡くなった兵士の死因の半数はビタミン不足だといわれています。
 脚気を起こし神経障害や筋低下、心不全で亡くなったそうです。
 ビタミンB 不足が肌の乾燥や吹き出物そして口内炎の大きな原因になることは有名です。
 私が毎朝食べている卵かけ納豆ご飯椎茸昆布乗せは見事にビタミンB群をたくさん含んでいます。
 各種ビタミン剤に頼らずに出来るだけ食事で摂るようにしましょう。

muramotoshika2 at 05:14|PermalinkComments(0)

2018年08月30日

レトロゲームは面白い。

title_53 昨日は朝から広報300部を各班長さんと町会協力店舗に配りました。
 これで5回目なのでだいぶ手馴れてきましたがあと1年半もあるのかと思うとゾッとします。
 昼からは畑に出てこれも恒例の草刈をしましたが週末雨が降るそうなので茎の周りに土を盛り上げ水に浸からないようにそして倒れないようにしました。
 さて私は昔のシューティングゲームが大好きです。特にゲームセンター版が大好きですが昔は家庭用ゲーム機で発売された劣化版が遊べるだけでした。
 いまではアーケード版が40種類以上入ったゲーム機が1万円を切る価格で発売されています。
 今の家庭用ゲーム機は機能が向上しているのでソニーや任天堂でもどんどん移植してほしいのですがシューIMA1pティングゲームはあまり人気がないそうです。
 先日買ったゲーム機には縦シューティングで大好きな「イメージファイト」と横シューティングの傑作「Rタイプ」それにパズルゲームの名作「迷宮島」が入っていました。
 どれもこれも面白いし家でやる分にはコイン投入し放題でコンティニューしまくりですからどんどん先へ進めます。
  好きな場面でセーブ出来るので本当に嬉しいです。
 でも昔は弾幕(画面が敵の弾で溢れかえること)をスイスイと躱せたのに今ではやられまくりですぐにゲームが終了してしまいます。
 しばらくぶりのせいなのか忍び寄る老化現象なのかはわかりません。
 今は出かけることが多かったりビデオの編集に時間がかかったりでなかなかゲームをする時間がありません。
 私の理想は大嫌いな冬の時期だけ南の島に移住することですがこの器械は絶対持って行きたい第一候補です。

muramotoshika2 at 04:42|PermalinkComments(0)

2018年08月29日

名古屋に行って来ました。

DSC05721 日曜日と月曜日に乃木坂のコンサートを見にナゴヤドームに行ってきました。
 本当は1泊2日で行くつもりでしたが月曜日を丸々休みにはできませんので名古屋なら眠いけれども頑張ったら帰って来れるので両日とも日帰りにしました。
 ナゴヤドームは近鉄主催のゲームを何度か見に行ったことがあります。
 あの時は大曽根という駅からかなり歩いた記憶があったのですが今回は名古屋ドーム前矢田という地下鉄の駅が新たに出来ていました。
 夏休みということもあり月曜日でも4万人でいっぱいでした。
 午後6時開始で8時半ごろにアンコール最後の曲が始まります。「乃木坂の詩」という曲で締めくくるのが定番でDSC05719すがこの時に帰らないと規制退場に引っかかってしまいます。
 運が悪いと30分以上コンサート会場で足止めをくらいます。
 午後9時過ぎの新幹線に何とか乗れましたが飛び乗ったのが「ひかり」で家に着いたのは午後11時30分ごろになってしまいました。
 晩御飯は午後4時くらいに「矢場とん」でトンカツを食べてその後は家に帰ってお土産の「うなぎパイ」1枚食べただけです。
 日曜日は午後5時開始でしたがこの時も会場についてからおにぎり2個を食べただけでした。
 今週末は仙台でコンサートがあります。最寄駅から徒歩50分の登り坂を往復しないといけませんし私の座席にはたぶん屋根がありません。
DSC05727 週末は雨模様なのでちょっと心配ですが続百名城三つ制覇も兼ねて行ってきたいと思います。
 このコンサートにはJR東日本も臨時列車を出すそうです。
 最寄駅までの在来線の大増発も凄いですがなんと東北新幹線でも臨時便が出るそうです。時刻表の8月号にもしっかり掲載されていました。
 仙台駅構内の飲食店を利用すると乃木坂のオリジナルコースターも貰えるそうなので早めの夕食をハシゴしようかと思っています。
 名古屋で痩せて仙台で太りそうですが最後の夏を満喫してきたいと思います。
 休診が多く何かとご迷惑をおかけしますが後は秋祭りに休むぐらいです。
 セレッソがカップ戦決勝まで進んだり乃木坂の追加公演があったらごめんなさい。

muramotoshika2 at 05:47|PermalinkComments(0)

2018年08月28日

旅行あるある!

のりかえ 今年の夏も北は北海道から南は九州熊本まであちこち旅行しています。
 これだけ旅行していると同じような場面に出くわすことが多いので今日はそれを書きたいと思います。
 1.新大阪駅の乗り換えで新幹線を降りて地下鉄へは3分あれば大丈夫。
  新幹線の8号車と9号車の間で降りると目の前に下りのエスカレーターがあります。降りて右手が改札ですぐ地下鉄に乗り換えることが出来ます。
 博多からの帰りはちょっと違いますが新幹線ではグリーン車の真ん中ぐらいが一番便利に設計されています。京都や新神戸を過ぎたら速やかに移動しましょう。
 2.同じ駅構内での乗り換え時間が5分あればトイレに行き10分あれば立ち食いそばを食べる。
  そばならゆっくり噛んで食べても5分で食べることができます。
 3.近鉄阿部野橋駅から地下鉄天王寺駅への乗り換えは2分あれば大丈夫だが逆は無理。
  地下鉄は予定時間を少し過ぎてから発車しますが近鉄はフライング気味に発車するので気をつけましょう。
 4.  次の旅行の予定の乗車券やサッカーのチケットの発売日が旅行中に重なり現地で買う。
立ち食い 旅先で買うので私のチケットは発券元がバラエティに富んでいます。
 みどりの窓口では発駅も着駅もそことは全く関係がないので係りの人に変な顔をされます。
 5.お土産は品川駅、新横浜駅、名古屋駅、博多駅など新幹線の駅になってしまう。
  サッカーを見に行ってもコンサートに行ってもギリギリの日程が多くお土産を買えるのは新幹線の駅になってしまいます。
 私は旅行に行きすぎるのでスタッフにもお土産は月に一度と言ってあります。
 6.  旅行に行く日は診療室の鍵を持っていないのにいつもの時間に行ってしまう。
 診療室へは私がいつも一番乗りです。旅先で大事なカギを紛失すると大変なので持って行きません。
 昼から旅行の時などスタッフが入った後に行けばいいのですがつい習慣で早く行ってしまいます。
 スタッフが来る9時までの約30分間の時間を潰すのが大変です。
 春はサクラ、夏は新緑、秋は紅葉が目を和ませてくれます。冬は寒いしサッカーがないので旅行には行きません。(コンサートやカップ戦の試合があれば別ですが。)

muramotoshika2 at 05:44|PermalinkComments(0)

2018年08月27日

口呼吸に気をつけましょう。

13ce0095 今このコラムを読んでいるときに皆さんの口はちゃんと閉じているでしょうか?
 いま口の中で舌の先がどこにあるかで普段、口呼吸をしているかどうかがわかります。
 舌の先が上の前歯の裏側にあれば問題ありませんが舌が浮いていたり下の前歯に触れている場合は口呼吸をしている可能性があります。
 お母さんのおっぱいを吸っている赤ちゃんはちゃんと鼻で息をしています。
 人間は本来、鼻で呼吸をするのが当たり前です。鼻で息を吸うことで空気に含まれる汚れを取ったり空気を温めて肺に冷たい空気が入らないようにしています。
breathe3 何らかの原因で鼻づまりが生じると一時的に口呼吸になります。
 アレルギー鼻炎などで慢性的になると口での呼吸が習慣になってしまいます。
 この習慣は口の中に悪影響を及ぼすだけでなく全身の健康にも悪影響を与えることがわかってきました。
 口の中では常に乾燥した状態になり唾液の機能がうまく働きません。
 食べかすが洗い流されず細菌の温床になってしまいます。
 全身に関しては気管や肺に直接外気が入ることで風邪やインフルエンザに罹りやすくなってしまいます。
 女性の場合、煩雑に前歯に口紅が付く人は要注意です。
 普段から口が開いていないか家族間で気をつけるようにしましょう。

muramotoshika2 at 05:38|PermalinkComments(0)

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました