2019年01月

2019年01月31日

ラウンドアップをご存知ですか?

51BS4WnyoxL__SY355_昨日は久しぶりに畑に出て草抜きをしました。農薬を使えば簡単なのですが野良仕事という運動をして体を鍛えたいのと農薬で体を痛めたくないので実践しています。
 ラウンドアップというのは農家なら誰でも知っている除草剤のことです。
 除草剤としてその効き目は抜群ですが同じ植物なのに雑草は枯らすが収穫したい植物は枯らさないというのはちょっと都合が良過ぎておかしいと思います。
 そしてこの農薬の中には発がん性があるとされる「グリホサート」が含まれています。
 除草剤としての効き目は強力で「ネコソギ」や「サンフーロン」などの名前でホームセンターや100均ショップで売られているのを見た方もおられるかもしれません。
 日本の大手製粉会社3社の小麦製品からグリホサートが微量ながら検出されたそうです。
img02-2 ワインの中にも含まれていると言われています。
 極めて微量で体には影響のない量だとも言われていますが水俣病の時もそう言われていて大変なことになってしまいました。
 長い蓄積の後に症状が出てきますから気づいてからではもう手遅れだと思います。
 私は自分で作っている畑にはラウンドアップはもちろん農薬は一切使いませんし、ため池から引いた水も入れていません。
 もちろん小規模農家だから出来ることだとは思います。
 私の歳ならあまり農薬被害を心配しなくてもいいのかもしれませんが子々孫々に迷惑はかけないようにしたいものです。 

muramotoshika2 at 04:07|PermalinkComments(0)

2019年01月29日

南野選手、凄かったです!

spo19012823140080-p1 昨晩、行われたアジアカップ準決勝対イラン戦は3-0で日本が見事に勝利をおさめました。
 ここ数試合はちょっとなりを潜めていた南野選手でしたが昨日は3アシストの大活躍でした。
 大迫選手が復帰して自分の役割がはっきりしたからかもしれませんがゴールに向かう姿勢は見事でした。
 相手ゴール付近で倒されファールかと思われましたが審判の笛はなりませんでした。
 並みの選手なら大げさに倒れてアピールし続けたり抗議に向かうところを彼はすぐに立ち上がりゴールラインを切りそうなボールを拾いに行きました。
 そしてそこで上げたセンタリングから大迫選手の決勝ゴールが生まれました。
pcimage ゴール前に詰めていた大迫選手も立派ですが南野選手の気迫に溢れたプレーはその後のPKも生みました。
 最近、わがセレッソが忘れていたものを見せつけられような気がします。
 いよいよ次は決勝です。中3日のきつい日程ですが何とか頑張ってほしいです。
 またギリギリの凄い戦いになると思います。昨晩は睡魔に勝てずビデオ観戦となってしまいました(情けない。)が決勝こそは生で見たいと思っています。 

muramotoshika2 at 05:27|PermalinkComments(0)

2019年01月28日

大阪の冬の風物詩です。

c_main02 昨日はヤンマースタジアム長居を発着点とする第38回大阪女子マラソンが行われました。
 桃谷にある大阪府歯科医師会館の横の大通りを走っているのを昔、講習会に行ったときに見たことがあります。
 ものすごいスピードでしたがあの調子で42キロも走るのは本当にすごいことだと思います。
 木曜日に訪ねた中之島公会堂の前も走り抜けていました。
 昔は長居まで見に行ったこともありましたが昨日は寒くてテレビ観戦させていただきました。
DSC00413 大阪女子マラソンのイメージキャラクターは超有名漫画家の浦沢直樹さんが担当されており前へ向かって進む女性の力強さがよく表れています。
 2位に入った小原玲子さんはそのユニフォームがセレッソにそっくりでヤンマースタジアムに向かう姿はかっこよくて応援にも熱が入りました。
 これで東京オリンピック出場に大きく近づいたということです。
 自分が出るわけではありませんがオリンピックがすぐ近くの東京で行われるのとヨーロッパやアメリカなど遠隔地で行われるのは本人とってはどちらが嬉しいのでしょうか?
 もちろん体調維持には地元が一番だと思いますが私だと旅行気分が味わえずちょっと残念な気もします。
 



muramotoshika2 at 03:49|PermalinkComments(0)

2019年01月26日

福井城、復元か?

福井 また寒くなってきました。でもあと一週間で2月を迎えます。
 2月も4週間で終わります。暖かい春が来るまで忍の一字でひたすら我慢したいと思います。
 さて2022年度末に新幹線が開業する福井駅ですが福井城址がこのままで良いのかと議論が沸騰しているそうです。
 私も続100名城のスタンプをもらいに去年行きましたが天守はなく城址には福井県庁が建っていました。
 他にも県議会議事堂や福井県警本部も所狭しと建っていてとても観光気分には浸れませんでした。
福井2 長野県の龍岡城址には小学校が建っていますし広島県の三原城址は新幹線の三原駅になっています。
 新幹線の駅の位置を変えるのは難しそうですが福井県の場合、場所を移設するのはそんなに難しくない気がします。
 県知事もこれから本格的に議論する意向であると表明しました。
 福井には東尋坊や永平寺、最近では恐竜博物館など観光名所はたくさんあります。
 でも失礼を承知で言うと駅チカにはソースカツ丼のお店ぐらいしかありません。
 天守(下の写真は模型です。)の復元を期待する声も上がっているそうですがちょっと期待してもいいのかもしれません。
  

muramotoshika2 at 03:37|PermalinkComments(0)

2019年01月25日

久しぶりの中の島でした。

DSC00407 昨日は午後からお休みを頂いて「平成30年度第66回大阪府学校保健研究大会」に学校歯科医として参加してきました。
 小中高の保健委員会の方が研究発表されるのですが中之島公会堂に入るのは本当に久しぶりでした。
 高校生以来ですから50年ぶりぐらいです。
 去年に築100年を迎えたそうですから自分が歳を取ったのを実感します。
 その時は「シェルブールの雨傘」という映画を見ました。同級生ばかりの男女6人ぐらいで見た記憶があります。
 この建物は平成の初めごろに大改修されていますが入っても違和感はほとんどありませんでした。
DSC00411 国指定の重要文化財に登録されているネオルネッサンス様式の建物で東京駅でもおなじみの私の大好きな辰野金吾氏の作品です。
 北に堂島川、南に中堀川に挟まれた中州である中之島は私と縁が深く予備校は土佐堀でしたし大学の専門課程は肥後橋でした。
 予備校で奥さんと知り合い結婚するまでの7年間のうち5年間は中之島界隈に通学していましたからとても思い出深い場所です。
 それから毎年、造幣局の通り抜けには来ていますが大学が移転したこともありあまり来ることはありませんでした。
 私の青春の思い出の地ですがまた春になったら奥さんを連れて桜やバラを見に行くつもりです。
  
 
 

muramotoshika2 at 03:36|PermalinkComments(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました