2019年06月

2019年06月29日

ストロー必要ですか?

ストロー 最近プラスチックゴミの海洋汚染問題がニュースに大きく取り上げられています。
 特にその中心になっているのがプラスチックストローです。
 コンビニで2リットルの牛乳パックを買うとストローをつけてくれますがそんな飲み方をする人がいるとは驚きです。
  私は滅多にストローは使いません。
 外でアイスコーヒーを飲むときもストローは使わず直接飲んでいます。
 その方が美味しいし家でストローを使って飲むことは絶対ありません。
 ストローを使うのは東南アジアでトロピカルな飲み物を飲むときと今流行りのタピオカを飲むとき太いのを使うぐらいです。
スト 私の場合はプラスチックではなく紙製のストローもでも大丈夫ですが30分も持たないそうです。
 ストローで飲むのにそんなに時間はかかりませんが楽しい会話が弾んでいたり持ち歩いているとフニャフニャになってしまうそうです。
 いっそのこと初心に帰って麦わらを使ってはと思ってしまうほどです。
 昔はゴミ箱にゴミを捨てるのが美徳でしたが今はゴミを作らないようにしないといけません。
 コンビニなどで何でもかんでもプラスチック袋に入れるのも問題です。
 すぐには解決できないことですが一人一人が問題意識を持つことが大事だと思います。

muramotoshika2 at 05:15|PermalinkComments(0)

2019年06月28日

湘南へサッカーを見に行ってきます。

箱根 今日から日曜日までお休みをいただいて毎年恒例のサッカー絡みの旅行に行ってきます。
 一緒に行くのはいつもの歯科医師会の仲良し先生で私と付き合った因果からセレッソと生駒里奈ちゃんのファンになってしまった人です。
 1日目の今日は浜松から遠鉄と天竜浜名湖鉄道に乗って浜名湖を一周してから沼津に向かいます。
 2日目は三島からバスに乗って箱根に向かいちょっといい温泉に泊まるつもりです。
 3日目は登山鉄道を下り小田原から平塚に向かい対湘南ベルマーレ戦をみるつもりです。
箱根ん ナイトゲームなのでその日のうちに帰阪はできません。
 新横浜に1泊して毎度おなじみ朝一の新幹線で帰ってきて月曜日は通常通り診療する予定です。
 旅程はゆっくりしていますのでそれほど疲れることはないと思います。
 この時期の登山鉄道に乗るのは初めてなので沿線の紫陽花が楽しみです。
 心配なのは天候です。富士山が見れないのと雨天の中での試合は覚悟していますが台風や豪雨で交通機関が止まらないことを祈るばかりです。

muramotoshika2 at 05:10|PermalinkComments(0)

2019年06月27日

我々のヒーローは?

ヒーロー 少し前に夜のBSの番組で昭和の少年ヒーローものを特集していました。
 少年ヒーローものといえばウルトラマンや仮面ライダーが有名ですがどちらも中学生以降の番組で,すでにカラー化されていました。
 小学校の頃のヒーローというと白黒になるのですが有名な月光仮面よりも私の世代では七色仮面に夢中でした。
 そのほかにも少年ジェットやナショナルキッド、忍者部隊月光、海底人ハヤブサにまぼろし探偵など当時はテレビに釘付けでした。
 小六で鉄腕アトムが初の国産アニメとして放映されウルトラQも始まりました。
 七色仮面はカバヤ製菓が提供でしたがお菓子を買って懸賞に応募するとハズレでも七色仮面のノートがもらえました。
日ー あまりに流行りすぎて小学校から、このノートは勉強に使ってはいけませんとお達しが出たのを覚えています。
 少年ジェットの歌では最後にJ.E.Tと掛け声が入るのですがアホな私たちは英語がわからずA.B.Cと歌っていました。
 今から見るとアラが目立ちますが当時の思い出も蘇り感慨深いです。
 ビデオなどもなくその時間を見逃すと2度と見ることができないので日が落ち始めると家路を急ぎみんな必死になって見ていました。
 一瞬一瞬が今よりも輝いていたようにも思います。
 携帯電話も車もなく今よりはるかに不便でしたが近所の人との繋がりも今よりも強かった時代でした。
 もうあんな時は二度とやってこないと思いますが懐かしむ間もなく私はもうすっかり令和にハマってしまっています。

muramotoshika2 at 06:18|PermalinkComments(0)

2019年06月25日

アイドルと公共交通機関

追っかけ2 このたび男性アイドルグループの 平成ジャンプが今年のアリーナツアーの中止を発表しました。
 ファンの公共交通機関の利用マナーの改善が見られないからだそうです。
 バスや電車でファンがばか騒ぎするのかと思ったらメンバーが新幹線や飛行機で移動する際に熱烈な追っかけファンがいて一般のお客さんに迷惑をかけているのだそうです。
 確かに九州や北海道でコンサートをしようと思えば公共交通機関を利用しないことには移動できません。
 私もセレッソの試合をアウェイで見に行ったときに選手と同じ新幹線になったことがあります。
 J2の時に熊本へ行った時はフォルランの奥さんとも一緒になりました。(向こうはグリーン車でした追っかけが。)
 この問題は人ごとではありません。乃木坂はAKBグループとは違い普段日常的に劇場公演を行なっていませんからファンのメンバーに会いたいという思いは強いと思います。
 ましてや握手会なるものをして気を引いているのですからより一層その気持ちは強いと思います。
 最近では乃木坂のホームページでも盛んにメンバーの追っかけをしないよう自制を呼び掛けています。
 私は握手会にも行きません。コンサートで会えるだけで十分満足です。
 というか別の世界の人間でいてほしいと勝手に思っています。
 問題が大きくなってコンサートツアーが無くならないよう願っています。

muramotoshika2 at 03:25|PermalinkComments(0)

2019年06月24日

よく忘れます。

あみ 最近、電車の網棚にものを載せる人が減っています。
 昔はもっと混んでいたので荷物を載せる人が多かったのかも知れません。
 今では網棚の荷物は一車両に1個か2個です。
 新幹線は乗車時間が長いし荷物も多いので載せる人は多いです。
 私も自分のカバンは載せませんが本とかケーキなどを買った時は網棚を利用します。
 2週間前に時刻表を買って網棚に乗せて忘れてしまいました。
 前回、東京へ行った時も帰りの新幹線の網棚にわざわざ並んで買った東京バナナを忘れてしまいました。
 忘れたと思ったらすぐに降りた駅の駅員さんに何両目のどこの網棚かすぐに伝えたら戻って来る確率が高いそうです。
 あみ2原則として収得した駅で2〜3日、ターミナル駅で3〜4日保管してそのあとターミナル駅管轄の警察署で保管されます。
 駅で管理されている時は身分証などを見せるとすぐに返してもらえますが警察に移管されるとちょっとややこしくなるそうです。
 東京バナナのような食べ物は廃棄されるそうで雑誌や漫画も特定が難しく返却されないそうです。
 私の場合は時刻表と乃木坂の本が一緒に入っている特殊版なので帰って来ましたが忘れるのは老化の影響が大なのかも知れません。

muramotoshika2 at 05:58|PermalinkComments(0)

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました