2019年07月

2019年07月30日

イーハトーブです。

DSC00115 イーハトーブとは宮沢賢治さんがいうところの理想郷ですが我が畑はそれに近いと思っています。
 手入れをあまりしないため(ここが大事です!)草が伸び放題ですし元が田んぼだったために粘土質で水が抜けにくく一部はほぼ池と化しています。
 カエルが大量発生しているのはもちろんのこと今の時期ではシオカラトンボなど5種類数十匹のトンボが飛び交い水溜りに卵を産んでいます。
 ひょっとしたらこの畑出身のトンボもいるのかもしれません。
 水溜りにはたくさんのオタマジャクシがいますし夜ともなるとカエルの大合唱が聞こえてきます。
DSC00112 蝶々や蜂、クモもいますしセキレイやムクドリも飛んできますしアオサギが飛来することもあります。
 先日、枝豆の苗を遅ればせながらなんとか植えました。
 梅雨も明けたのでこれから真夏の太陽を浴びてぐんぐんと育ってくれると確信しています。
 今までは伸びた草を取るだけでしたがこれからは苗の育っていく様を見ることができます。
 炎天下、作業は大変ですが秋の収穫を楽しみに日々畑に出たいと思っています。
  

muramotoshika2 at 03:48|PermalinkComments(0)

2019年07月29日

盆踊り何とか開催できました。

DSC00203 土曜日の夜は喜志小学校で盆踊り大会が開催されました。
 青年団の主催ですが去年も雨で中止になり今年も台風の影響で開催が懸念されていました。
 雨もやみ、なんとかギリギリで行うことが出来ました。
 私は夕方から大阪市内の講習会に参加していたので食事を済ませたからの参加となりました。
 運動場は水たまりがあちこちに出来ていてよく開催にこぎつけたなあという感じでしたが各町の青年団の夜店も出ていて参加者もたくさんで盛り上がっていました。
 喜志町の青年団のお店を覗いたら「なんか食べて行って。」と言われました。
DSC00206 せっかくなのできつねうどんを頂きましたがすでに9時近くでこんなに夜遅く二度目の晩ご飯を食べたのは久しぶりでした。
 さすがにそれ以降は眠くて帰りましたが開催できて本当によかったです。
 家に帰ると喜志新家町の地車新調お披露目の招待状が来ていました。
 9月に入魂式とともに行われるそうで町内を曳航するそうです。
 8月半ばには地蔵盆も控えています。お祭り続きであっという間に本番の10月を迎えそうな気がします。
 町会の任期が早く過ぎてくれるのは喜ばしいことです。
 でもサッカーや乃木坂のコンサートもありますし楽しい季節はゆっくりと過ぎて欲しいと思っています。

muramotoshika2 at 06:58|PermalinkComments(0)

2019年07月27日

人間ドックと歯科受診

ドック 健康に関するアンケート調査で人間ドックの先延ばし派が48%なのに対し歯科受診は先延ばし派が53%だったそうです。
 「もっと早く治療を始めればよかった」とか「健診を早く受ければよかった。」という話はよく聞きます。
 歯の治療を放置すると必ず抜歯という運命を辿ります。
 入れ歯やブリッジの治療を受ける運命となり他の歯にも影響が出てきます。
 最近では骨に直接植えるインプラントなどの治療法があるため抜けても大丈夫と思っている人は多いですが自分の歯を維持できなくなった場合は健康に大きなぐらつきが生じます。
どっく2B 入れ歯は大きな異物ですしブリッジでは抜けた歯の隣の健全な歯を削らなければなりません。
 インプラントでは人工の歯を骨に埋めますが歯のクッションと言われる歯根膜もないので上手く噛めませんし下手をすると骨まで炎症を起こして被害を受けてしまいます。
 治療を先伸ばす人の気持ちはよくわかります。
 子供が泣き叫ぶ声が恐ろしいとかいう人がいますがいつの時代かと思ってしまいます。
 でも訳がわからない恐ろしい機械や先の尖った器具など目につくものは嫌なものばかりです。
 私達からするとそんなもののお世話にならないように早めに健診を始められたらいいと思うのですが。
  

muramotoshika2 at 02:43|PermalinkComments(0)

2019年07月26日

『天気の子』見て来ました。

天気 新海誠監督の話題の新作アニメ「天気の子」を見て来ました。
 今年前半は見たい映画があまりなかったのですがここに来てアラジンやトイストーリーなどが公開されスパイダーマンやゴジラそれに乃木坂のドキュメンタリー映画と見たい映画が目白押しです。
 奥さんにどれが観たいか聞いたら「天気の子を見たい。」とのことだったので久しぶりに天王寺のアポロシネマで観て来ました。
 いつもは新しくて広い難波東宝シネマまで観に行くのですが予約にはクレジットカードが必要です。
 先日スマホを紛失した時にカードも同時に無くし無効にしたのでカードを使った予約が出来ませんでした。
 気がついたらいつの間にか夏休みでポケモンも公開されていて平日にも関わらず子ども中心に凄い人天気2出でした。
 いつもながら細密な風景描写には圧倒されました。
 特に今回は天気の話なのですが雨の描写は素晴らしかったです。
 前回の「君の名は」とは一味違う内容でしたが色々と味わい深い作品でした。
 最後のテロップでアニメ制作関係の人の名前が流れました。
 今回の火災のことを思い出さずにはおれませんでした。
 だからと言ってアニメから目をそむけるのではなく見に行くことが供養にもなると思っています。
 今回の悪質極まりない事件で亡くなられた方のご冥福を心からお祈りします。 

muramotoshika2 at 02:16|PermalinkComments(0)

2019年07月25日

防水スプレー 危険です。

ぼうう ようやく梅雨も明けましたが夏は夕立の季節でもあります。
 防水のため先日新しく買った靴にも早速、防水スプレーをかけました。
 普段使う傘もスプレーをかけると効果覿面で雨にぬれても2、3回閉じたり開いたりするだけで水分は弾け飛んでしまいます。
 ただかける量にもよりますができるだけ室内で使わない方がいいといわれています。
 多量に吸い込んでしまうとスプレーの細かい粒に含まれる撥水性の樹脂が肺胞に付着してし防水まい肺のガス交換を阻害してしまいます。
 一般には悪性のガスを吸い込んでも新鮮な空気を吸っていれば症状が寛解して行きますがこのスプレー被害はそうならないところが恐いところです。
 女性の中には一度に一缶全部使われてしまう方もいるそうですが十分な注意が必要です。
 周りに子供がいないことを確認することも大事です。
 屋外の風通しのいいところで風上に立って作業するようにしましょう。 

muramotoshika2 at 03:59|PermalinkComments(0)
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました