2010年08月26日

通勤電車の秘密

満員電車 毎日、徒歩通勤している私ですがさすがにこの暑さで身の危険を覚え最近は行きだけ電車に乗っています。
私の乗る時間帯はちょうど学生さんの登校時間と重なりけっこう混むのですが今は夏休みで空いています。
一般に通勤電車では誰もがお互いに存在を消し合って周りの状況に耐えています。出来るだけ目立たないようにして周りに無関心になろうとするのです。
最近ではシートの途中にポールが立っているのを良く見かけますがポールが隣との仕切りの役目を果たします。自分の領域が侵されないので落ち着くそうです。そんなところで化粧をされたり携帯を使って存在感を出されると気になってしまうのです。
電車内で携帯を使っている人を良く見かけますがこれは気を紛らすのにちょうど良いからです。私のように準備万端、携帯ゲーム機や単行本を持ち歩いている人間は別として携帯電話は常に持っているから時間つぶしに都合がいいのだそうです。満員2
インドなどでは通勤列車の満員状態が半端ではなく鞄を持って電車に乗れないため弁当だけを家から勤務先まで運ぶ商売もあるそうです。
この写真のような状態はちょっと異常ですが運転士さんはどこから前を見ているんでしょうか?







村本歯科医院 院長 村本 定雄
〒584-0093大阪府富田林市本町16-15
アーデントハウス2階
TEL0721-25-8141
URL:http://www.muramotoshika.com
mail:support@muramotoshika.com

★2009年までの「むらコらむ 1」はこちらをご覧下さい★

muramotoshika2 at 09:04│Comments(0)TrackBack(0) コラム 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2