2011年07月29日

この夏お勧め路線。鉄道はやっぱりいいです。

花咲線 中国の鉄道事故ではいやな思いをしましたが夏の鉄旅は楽しいです。春の桜、秋の紅葉、冬の雪化粧も素晴らしいですが夏の新緑は大いに気持ちをリフレッシュさせてくれます。
 お勧め路線は何と言ってもJR根室本線です。東端部で通称「花咲線」と呼ばれている区間は大自然の中を走り行く手を蝦夷鹿が遮る秘境路線です。
 「五能線」もお勧めです。冬はちょっと暗い感じですが真夏は世界遺産の息吹を満喫できます。
 全国には山岳鉄道が集まった「パーミル会」なるものが存在します。パーミルとはパーミリのことでパーセント(パーセンチ)の10分の1のことです。線路の傾斜を表すもので1キロの間に何メートル登るかでで表します。天空
 涼しさを求めるなら山岳路線がぴったりですが富士急行、大井川鉄道、箱根登山鉄道と並んで近畿からも叡山鉄道、神戸電鉄そして南海電鉄がメンバーに入っています。 
 近くてお勧めなのが「南海高野線」です。橋本から高野山にかけては日本屈指の山岳路線で急峻でカーブが多くそのため車体も少し短く作られています。
 ここで乗車するのはなんといっても「天空」です。日帰り旅行とは思えない大自然を体験できます。高野山上は涼しくてクーラー要らずで省エネにもピッタリです。
 高野山観光専用のチケットも発売されていますし「スルッと関西3デイズチケット」があればお安く行くことが出来ます。ちょっと足を伸ばして暑い夏を楽しく乗り切りましょう。


muramotoshika2 at 06:32│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました