2014年06月19日

あなたは何と呼びますか? 

e54ca0e2 最近めっきりビデオを借りに行かなくなりましたがこのビデオをレンタルするお店をなんというかご存知ですか?若い人はツタヤかゲオ(いずれもお店の名前です。)中年の人はレンタルビデオ店、高齢者の方はレンタル屋さんと呼ぶそうです。
 ビデオテープ自体が死語と化していますがDVDもいつのまにか減ってきてく今ではブルーレイが主力の座を脅かしています。
 ところがDVDもブルーレイも見た目は大して変わらないためか混同されて名称を使っている方も多いみたいです。
 昔と違って今はテレビも多チャンネル化され大量の番組が放送されているので番組を選ぶのだけでも大変です。私は自分が録画した番組を見るのに手いっぱいでもうお店に借りに行くことはなくtsutayaなってしまいました。
 CDもインンターネットで曲をダウンロード出来るようになって借りに行く人も少なくなったようで富田林近辺でもツタヤとゲオぐらいしかお店がなくなってしまいました。
 昔は富田林の駅前に無人レンタル店があって浮浪者が住み着いているなどの問題がありましたが今では遠い昔の話になってしまいました。
 誰でも知っているレンタル店と言えばツタヤですが本店は東京だと思っている人が多いと思います。今から30年前に枚方で開業したそうで本の売り上げでもシェア全国№1を誇っています。
 大阪の河内地区発祥のお店が全国に名前をとどろかせているのはちょっと嬉しい気がします。   

muramotoshika2 at 04:43│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました