2014年06月20日

喉が痛いです。

0001wZ_convert_20110525193623 昨日は朝から中学校の歯科検診に行ってきました。600名近くの生徒さんを二人の歯科医師で検診します。
 まず顎の関節に異常がないか、かみ合わせはどうか、歯垢は付いていないか歯ぐきは腫れていないかをその度合いに応じて数字で記録します。
 そのあと14本の歯が虫歯になっているか詰め物をしているかなどを調べていきます。
 昨日はだいたい300人ぐらいを2時間30分位で診ました。一人当たり30秒のペースです。今自分で計算してみてその速さに驚きました。
 こんなスピードでちゃんと診れているのかと思われるかもしれませんが中学生だと永久歯が生えたばかりで虫歯も少なく乳歯と混在していないので小学生などと比べるとはるかに楽です。
4bffcdcc ただ筆記者に口頭で結果を伝えなければいけませんからほぼ150分間しゃべり続けます。
 途中で何度か水を飲んで喉を潤しますが終わった後の喉のイガイガ感は半端ではありません。
 若い頃はもっとたくさん見てもどうも無かったのに寄る年波には勝てないようです。
 診療所に帰ってきてからは1時間おきに「のどぬーるスプレー」をのどに噴射しました。
 以前にこれがきっかけで風邪をひいたことがあります。
 今は500人以上生徒さんがいるので二人で検診していますが人数が500人を切ると担当が一人に減ってしまいます。
 一人で500人近く診るとなるとこれは大変です。日本の少子化はこんなところにも影響しています。
 今日はこれから日本対ギリシャの試合が行われます。どうか悔いのない試合をしてもらいたいと思います。私は早くJリーグの試合が見たいです。

muramotoshika2 at 04:52│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました