2019年05月18日

夏と言えば冷やし◯◯。

ひやし そろそろ「冷やし中華始めました。」の看板が出る季節になって来ました。
 子供の頃は冷やし飴がお祭りなどの屋台で売られていました。
 大きな氷の表面に瓶の型のくぼみを作り冷やし飴の瓶を横に並べてゴロゴロ手で転がしながら「甘いで、甘いで」と言って売っていました。
 山形では冷やしラーメンなるものがあるそうです。冷やし中華とは違い見た目は普通のラーメンです。
 氷が入っていて冷たくしても油が固まらないように牛の赤肉や魚でダシをとっているそうです。
ひやし2 ラーメン好きの私としては是非一度食してみたいです。
 最近は冷やし茶漬けなるものもあるそうですが噛まずに飲み込んでしまうお茶漬けは歯科医師としてはあまりお勧め出来ません。
 同じく山形では冷やしシャンプーも理髪店で経験出来るそうです。
 確かに夏の暑い時期に冷たいシャンプーはいいかも知れません。
 村本歯科では少しでも涼しさを感じてもらうようにジグソーパズルも夏用を掛けています。
 水のせせらぎは涼味をましてくれますが歯の削る音ではそうもいかないようです。 
 あの音を聞いただけで寒気が感じる人は多いそうですが。 

muramotoshika2 at 03:23│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました