2016年05月31日

恥を偲んで公表します。

ame⑪ いよいよ今日で5月も終わりです。寒い時期は時の経つのが遅く感じられますが3月に入ったらあっという間に6月を迎えてしまいました。
 また鬱陶しい梅雨の時期に入りますがそれでも冬に比べたらずっと楽しいです。
 さて最近「パナマ文書」とやらでタックスヘイブンのことが話題になりました。税金が無税もしくはかなり低い国または地方のことを指すそうです。
 私はてっきり「税金天国」の意味だと思っていたのですが天国はヘブンHEABENでヘイブンHAVENというのは回避地という意味だそうです。
 世界ではかなりの国が該当し最も集中しているのがカリブ海の国々です。
shutterstock_43753537-copy 税金が安いので外貨の獲得に有利だと言われています。税金は日本の消費税に当たる付加価値税が他の国だと40%のところが4,5%の国が多くバーバリーやエルメス、ロレックスなどが破格の値段で購入できるのだそうです。
 所得税率が極端に少なくてすむのでセレブが沢山移り住みその国で所得税を納めることになるためタックスヘイブンの国もそれなりに潤うのだそうです。
 歯の治療もかなり安くできるそうでセレブが治療に通っているそうです。でもそもそも高額の歯の治療などを受けるという考えが間違っています。自分の歯のケアを普段からら心がけていれば多額のお金をかけようがないのです。
 ※昨日のコラムが日付の設定が間違っていて掲載されていませんでした。よろしければ合わせてご覧ください。

muramotoshika2 at 04:34│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました