2019年10月04日

毎日パトロールされてます。

DSC00379 この写真はこの間の九州旅行で列車内から撮りました。
 田んぼの周りをぐるりと彼岸花が咲いていてきれいでしたが自然にこうなったのかちょっと不思議です。
 さて改正医療法で医療機関のウェブサイト(まさにここです。)が広告規制の対象となって2年が経とうとしています。
 厚労省はガイドラインを公表し「ネットパトロール」で監視体制を強めています。
 強化に乗り出したのは美容医療やインプラント治療で消費者トラブルが相次いだことがきっかけです。
 このパトロールで医療広告ガイドラインに抵触するとして審査対象になったウェブサイトは18年度で1801件に上ったそうです。
 前年度より3倍に増えていて監視強化が伺えます。
ネット 情けないことにその内訳は歯科が972件とダントツでついで美容関係368件そして医科のガン関係184件と続きます。
 違反を通知するとほとんどのサイトが改善するそうですが中には一部未対応のサイトもあるそうです。
 過大な効果をうたったり値段の安さを強調したりしているのが多いそうですが歯科においてはもともと価格などがはっきりされていなかったことも問題かもしれません。
 私も増毛剤や頻尿の薬などをネットで買っていますが 効果があるのかないのかよくわかりません。
 それでもやめたら不安なので使い続けています。
 完全に相手の思うつぼになっているのは分かっているのですが情けない話です。
  

muramotoshika2 at 05:25│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました