2019年10月05日

アクアポニックスってご存知ですか?

Aqours2 昔は池で鯉を育てその池でホテイアオイを育て池の上に張った金網でカモを育てるという飼育法がありました。
 ホテイアオイは鯉の排出物で成長しカモはホテイアオイを食べて大きくなります。
 カモの排出物は池に落ちて鯉の餌になるという優れものの方法でした。
 太陽というエネルギー源があって初めて成り立つサイクルですがその後、話は立ち消えになったのか聞かなくなりました。
 今新たにアクアポニックスというやり方が注目を浴びています。
 この方法は池で魚を飼いその汚れた水を循環させ野菜に与えて育てるというものです。
アクアポニックス__large 今までにも水耕栽培はありましたが化学肥料よりも有機農法の方が美味しい野菜が育つそうです。
 この方法では海水魚が飼えませんが海水魚の養殖にも進展があります。
 海水魚は塩そのものが必要なのではなくナトリウムやカリウムなどが微量含まれている水でなら育つことができるそうです。
 また海水魚は塩分濃度の濃い海水中で生きるため浸透圧の調整にエネルギーの多くを使っているそうでこの新しい水の方が大きく育つのだそうです。 
 余計な抗生物質を与えなくて済むし赤潮の影響も受けないアクアポニックス は第4次産業として注目を浴びるかもしれません。 

muramotoshika2 at 04:16│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました