2019年10月01日

いよいよ今日から10%です。

img-75923-tax_increase-01 ずっと先のことだと思っていましたが今日からいよいよ消費税が10%になります。
 歯科では材料などの値段は値上がりするのに保険の点数がそのままなのは納得いきません。
 8%の据え置きとなる軽減税率は生活に直接関わるものという大前提がありますが中心は飲食費と定期購読の新聞だけです。
 野菜や精肉、カップラーメンやカレールーなどは8%ですがティッシュペーパーなどの生活必需品とも言える日用雑貨は10%です。
 もちろん歯ブラシや歯磨き剤などオーラルケア商品も10%値上げ対象商品です。
puremium1 村本歯科ではほとんど利鞘は取っていないので今のままで損さえしなければ値上げするつもりはありません。
 キャッシュレス決済すると支払額の一部が戻ってくる「ポイント還元制度」も始まりますがその場で安くならないのでよくわかりません。
 「プレミアム付き商品券」なるものも政府から発行されています。
 うちの診療所にもポスターが貼ってありますがあまり知られていません。
 宣伝に20億近く使ったみたいですがちょっと考えさせられます。
 消費税を上げて国の財政健全化を目指すそうです。
 でも国民から絞り上げるのではなく儲かっている大企業からもっと税金を集める方が手っ取り早いと思います。 
 利益ばかり追求して社会への還元を忘れている企業の現況を見て新1万円札の顔である渋沢栄一さんは泣いておられると思います。

muramotoshika2 at 03:06│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました