2019年10月10日

おれとカネやん

201910060001361-w500_0 元プロ野球の名投手金田正一さんが亡くなられました。
 弱小球団の国鉄(今のヤクルトです。)を長年にわたって支えた大投手でした。
 入団2年目から14年連続20勝という前人未到の記録を打ち立てられました。
 鉄人28号を操縦する少年の名前は金田正太郎といいますが金田投手をレスペクトしています。
 私は近鉄ファンだったので投げているところはほとんど知らない(当時一番考えられない日本シリーズの組み合わせが近鉄ー国鉄でした。)のですがロッテの監督になられてからはよく存じ上げています。
 中でもビックリしたのは近鉄のトレーバー選手に蹴りを入れた時でこのときは本当に驚きました。写真には足だけ写っています。
 またシーズン終盤で消化試合となった試合には遠征に参加せず物議を醸したこともありました。
img818 私は少年キングの愛読者でもありましたが(人気のないのが好きなんです。)「おれとカネやん」という連載漫画が同誌で始まったときはビックリしました。
 当時は巨人全盛でパリーグの漫画が連載されるのは考えられなかったからです。
 金田監督はその言動や振る舞いが人気を呼び日本で初めて客を呼べる監督と言われました。
 就任2年目で日本一も果たしパリーグに新しい風を吹かしてくれました。
 当時は球速を測る機械はありませんでしたがひょっとしたら160キロは出ていたのではないかと言われる伝説の名投手であり人気者でした。
 心からご冥福をお祈りします。
  

muramotoshika2 at 05:34│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

muramotoshika2

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました