チャッピィの困惑日記

今日は麻雀、明日はラグビー、毎日料理を作って 週末には競馬やtotoを買うオラの日々… さてさてどんな困った事が待ち受けてるのかなぁ

半年

自宅のPCが雷の影響でクラッシュしてしまい
このブログも半年ほど放置していましたが…
この度新しいPCを購入したので復活です!
その半年ぶりのブログの内容は
今年掛けて呑んだ
「日本酒全県巡りシリーズ」です(*・ω・)ノ

では呑んだ順番に

沖縄県   黎明
青森県   じょっぱり
兵庫県   惣花
長野県   渓流
宮城県   奥の松島
広島県   賀茂鶴
岩手県   あさ開
和歌山県 高野山般若湯
東京都  澤の井
福井県  一本義
富山県  勝駒
青森県  太平山
山形県  東光 純米まろやか
福島県  奥の松
山梨県  七賢
山口県  純米あらばしり わかむすめ
岡山県  御前酒
千葉県  腰古井
静岡県  花の舞
島根県  やまたのおろち
徳島県  芳水
埼玉県  ニ八
香川県  槽屋
愛媛県  梅錦 つうの酒
高知県  司牡丹
滋賀県  香の泉
鳥取県  三朝正宗
北海道  男山
愛知県  蓬莱泉
群馬県  水芭蕉
奈良県  春鹿 超辛口
新潟県  久保田 紅寿
熊本県  美少年
大分県  西の関
石川県  菊姫
鹿児島県 薩州正宗
栃木県  澤姫 若人醸酒
京都府  招徳 純米旭
大阪府  佐藤勝郎流
茨城県  本杉樽貯蔵 樽生酒
岐阜県  蓬莱 蔵元の隠し酒
三重県  富士の光
佐賀県  東一
福岡県  旭菊
神奈川県 いづみ橋 恵 赤ラベル
宮崎県  千徳

以上の47都道府県です
殆どが純米酒で1000円から1500円程の価格帯で
ネットなどで取り寄せた時の送料を含めたら
おおよそ8万円ちょい
そこそこの金額かけた趣味でしたね( ̄ー ̄)ニヤリッ

さて来年はどんなテーマで呑み進めていきますかね?

群馬

昨日は先週に引き続き晴天の下
カターレの観戦に行ってきました(・ω・)ノ

スカパーでJAPAN対ウェールズ
岩瀬で高校ラグビーの総体決勝&準決
と選択肢が色々あったのですが
一週間の疲れとストレス解消を求めて
カターレの試合を選択

相手は調子が上がらず下位に沈んでる
ザスパ草津群馬

結果的にはスコアレスドローで
余計にストレス溜まりました(笑)

暑い中での試合で三人の交代枠使い切らないのはどうなの?
怪我人出てからも同じ戦術に拘るのはどうなの?
攻撃の選手と監督自ら評価してる選手が
攻めで消去的で
何故かフル出場なのは?


と色々思う所のある試合でしたね(^^;;


内容も大切だけど結果もね…
お客さんを呼びたいならまずはそこでしょ


コレからアウェイが続くけど
結果を残してホームに帰って来て欲しいですね

開幕

昨日は富山県ラグビー社会人リーグの第一節がありました(・ω・)ノ

いよいよ2013シーズンも開幕です。

我らが富山西クラブはバーバリアンズとの対戦でした
オラはと言えば3番でスタメン出場。
老体に鞭打って後半15分まで頑張りました(*^_^*)

試合は前半を12ー0でリードして折り返すも
後半はチーム全体の足が止まって
逆転負け(~_~;)

この後の試合は気持ちを切り替えて
頑張っていきましょうかね

同じチームの先輩が撮った写真です
中央の3番がオラです
image

徳島



昨日は久しぶりに晴天の下で
カターレ観戦に行ってまいりました(・ω・)ノ

対戦相手は徳島ヴォルティス

正直相性の良く無い相手で
勝つイメージが想像出来なかったのですが
2ー1で見事勝利✨

開始早々に大西のクロスを苔口が合わせて
あっさり先制!
その後も何度か慌てるシーンはあったけども
DF陣が身体を張って徳島のFWに仕事をさせない
粘り強い守りでしたね

後半は徳島が積極的に選手を入れ替えてきて
試合は完全に徳島ペース…
そんな中、途中交代の西川がカウンターから追加点‼

苔口や西川はやっぱりFWらしく
得点を決めると乗って来て
量産モードに入ってるかもしれませんね(*^_^*)
やっぱりFWは点取ってナンボですからね〜

その後はロングボールをガンガン放り込む攻撃を
PKの一点に抑えて試合終了

最後の方の谷田のシュートミスは
下手したら勝ち点の取りこぼしあり得るミスなんで
そこはキッチリして貰いたいですね〜

とは言え8試合振りの勝利の味は格別です♪

さぁこのまま上がって行きましょう

福岡

随分とご無沙汰でした(*・ω・)ノ
ここ最近地味〜ぃに忙しかったので
酒量が増えてとてもじゃないけれども
食事の後にブログ更新する余力がありませんでした…




そんな訳ですが昨日はカターレのホームゲーム観戦してきました。
対戦相手はアビスパ福岡
順位はカターレが17位に対してアビスパは11位と
割と勝ち点が近いチームの対戦
相手は前節ホームでガンバに大量失点で負けてるだけに
付け入る隙はありそうなものでしたが
そこはやはりJ1経験チームだけあってしたたかでした。

結果的に1−2での敗戦でしたが
試合開始前から雨が降り続くコンディションの中
2失点ともセットプレーからと
上手いことやられたな〜と言う印象でした。

ただ失点した直後に同点に追いつくなど
ここ数試合の勝ちきれない割に得点は取っているので
そこまで悲観する事は無いかと…

只このまま
「内容は割と良い、結果だけが付いて来ない」
そんな状態がズルズル続くとシーズン終了時にはトンデモないことになってそうですが(;´Д`)


なんにせよケチャップがドバドバ出てくるのを期待して
応援あるのみです(`・д・´)

連休

いよいよ今年のGWの連休も後半戦に入ってきました(*・ω・)ノ
これといった予定も先立つものも無いので
自宅にてノエルとまったりと過ごしております♪

今年の目標である「日本酒全県巡りシリーズ」も
今年三分の一消化した時点で16都県制覇と順調に進んでおります

山梨県
山梨名醸(株)の純米酒『七賢』
7284204_1928259210_8large






























淡麗純米と謳った割にコクと旨みが多く感じられて
飲みごたえ充分な1本でした♪

福島県
奥の松酒造(株)の純米酒『奥の松』
7284204_1928259211_36large






























東北の持つ濃いとか重いと言うイメージとは違い
あっさり、スッキリとした味わいは普段呑みにむいてる美味しいお酒でした♪

山形県
小嶋総本店の純米酒『東光 純米まろやか』
7284204_1928259357_120large





























まだ肌寒い時期に呑んだせいか
燗して呑んだら米の持つ甘味やふくよかさが強調されて
とても美味しくいただけました。
お値段も1000円でお釣りが来るお手頃価格で
リピート必死のお酒ですね♪

青森県
小玉醸造(株)の純米酒『太平山』
7284204_1928259358_141large































こちらは小春日和の暖かい時に冷や(常温)で呑んだのですが
スイスイと喉を過ぎて行くというある意味危険なお酒でした(笑)
肴がホタルイカの沖漬け等珍味系があったのも要因かもしれませんが…
燗したらまた違う味わいなのかもしれませんけども
「また呑みたいか?」
と問われると
「う〜ん?」って感じです。

決して悪くはないんですけどちょっと好みではないかな?


とこれで東北エリアの6県は制覇です。
富山にいると比較的入手が簡単って事もあって最初の制覇エリアですね〜


どなたか九州地方に行く予定の方いらっしゃいませんか?
連絡お待ちしております(。・ω・)ノ゙(笑)





東京

一昨日の荒天から一転して
昨日は素晴らしい晴天に恵まれました

そんな昨日は毎年恒例のケリークラブとの練習試合でした。
根上のグランドでの試合は悲惨な程の惨敗でしたが
まだまだシーズン始まったばかりで
今シーズンの課題を見つける為には良い刺激になったのではないでしょうか?
個人的にはまだまだもっと体力をつけていかないとだめですね…


その後は小松うどんのお店で昼食を取り
富山に戻りチームのメンバーと解散後に
嫁と合流してカターレ観戦の為に県総に移動




前節のガンバ戦の大敗を受けての一戦ですが
スタメンやシステムはほぼ同じでしたが
先週の大敗の悪いイメージは感じられませんでした。
全員で攻めて守るカターレのシステムが良くも悪くも出ていて
中盤の高い位置で相手ボールを奪った時のカウンターは
人数かけていて得点の期待感があり
観ていてワクワクしました

ただ得点まで行かないのが何とも歯がゆくもありました(´;ω;`)

0−0のまま後半に入ると両チームとも後半の30分過ぎまで選手を交代させない
なんともジリジリした展開
カターレが押し込む時間帯やミドルレンジからの惜しいシュートがあっただけに
裏へのパス1本からゴールを奪われたのは残念でした…

しかしながら失点後は攻撃的な選手を3人投入し
終了間際に西川の技ありのゴールが決まって同点に!
もっと喜んでも良いシーンだったのですが
直後にボールをセンターサークルに持って走った西川の姿が印象的でした(*・ω・)ノ

ゴール裏のサポーターも逆転に向けて盛り上がり
選手もそれに乗せられてヴェルディゴールに向かったのですが
このまま試合終了。

それにしても今シーズンのカターレの試合は面白いですね〜
ホームでの試合はガンバ戦を除けば点を取ってるし
昨シーズンまでだったらズルズル行きそうな所でも
踏ん張り切れてる所が集客にも繋がっているのかも?なんて思います。
昨日の4900人弱の観客も勝利こそ無かったけれども
楽しめたんじゃないでしょうかね?

GWの連戦は続きますけど次のホームでも勝利を期待しちゃいますv( ̄∇ ̄)v

大阪

久しぶりのブログ更新でございます。



4月に入ってからというもの
土日の休み関係無く仕事に追われてしんどい思いをしていました…

しかしながら昨日行われたカターレとガンバの試合を楽しみに
仕事に励んでいました( ̄ー ̄)ニヤリッ

当初の予定では
晴れ渡った青空の下
2万人を超す観客が詰めかけた県総でビールを飲みながら
ガンバ大阪との試合を観戦する
と言う予定でしたが

この時期に有り得ない程の気温の低さと雨でした(;´Д`)



それでもめげずにライトレールとシャトルバスを乗り継ぎ試合会場に向かい
(試合開始の2時間前に!)
席を確保しスタグルメの「くくるのたこ焼き&ビール」を堪能し
試合開始に備えました(*・ω・)ノ



結果は0−4での惨敗でした…



タラレバを言うなら試合開始早々の失点さえなければ
もっと違う展開になったと思うけど
その隙を突いて得点した
ガンバのしたたかさや上手さが象徴的なシーンでした。

試合の色々なシュチュエーションでのレベルがカターレは劣っていた様に思えるけども
強がりでは無くこの0−4の敗戦は決して悲観する内容ではなく
今現在のカターレの立ち位置が分かって逆によかったのかも
勝った試合での反省も大切かもしれないけども
負けた試合の中で得るものが多かったと思いますね。

ただこの経験が次節以降に生かされなければいけないんですけどね…




そして今日のスポニチのガンバ戦の扱い
カターレの試合がこんなに大きく扱って貰ったのは初めてかも・・・
まぁガンバメインの紙面ですけどね(;´Д`)

7284204_1925228975_122large







十割

昨日は午前中にチームの練習に参加しました。
今にも雨が降りそうな微妙な天気な中
西クラブ6人富山クラブ6人で合同練習となりました





って言うか少なくね?





そんな中でも走ったり走ったり稀に走ったりと
少ない人数でも練習しました。
たしかラグビーって15人でするスポーツだよね?



そんな練習を終えてからダッシュで帰宅し
シャワーを浴びて向かった先は富山県総合体育センター
富山グラウジーズの試合観戦です♪

前日の試合は大差で勝利した相手に
ホームでの連勝が掛かった試合でしたが
僅差も僅差手に汗握る展開の試合で物凄く興奮しました(*・ω・)ノ

最終スコアは62ー60で
残り50秒での逆転劇は
2860人の観客が大盛り上がり
前の席に坐ていた外国人のオネーちゃんも立ち上がって興奮してました(笑)


これでグラウーズの生観戦での勝率は十割です
ってまだ二試合しか見てないけどね…

ちなみにカターレの今季のホームゲームの勝率も十割!


どちらのチームもこのまま調子良く行って欲しいものですね〜



富山の残りのプロチームBCリーグのサンダーバーズは
今季の新戦力としてWBCのイタリア代表のピッチャーを獲得したので
機会があれば一度見に行きたいものです
出来ることなら遠い過去の記憶のイタリア語で話しかけてきたいですね(笑)


これから楽しみですね〜



日本酒全県巡りシリーズ富山編
清都酒造の純米酒『勝駒』

勝駒は本醸造や絞り立てを飲んだことはあっても
純米酒は初体験でしたが好みの味で虜になっちゃいました♪
文句なしに旨いんですが
生産数が少なくて冬の時期しか飲めないのが残念なお酒です(;´Д`)














復帰

本日ちょっとだけ嬉しい事がありました。

昨年の末からお休みしていたウチの店で働いていたパートさんが
今日から元気に仕事に戻ってきました(*・ω・)ノ

11月に検査して病気が見つかり
その後間を置かずに手術&入院となった訳ですが
見事に病気を克服しての復帰となりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
病気が見つかった時の落ち込み振りは
一緒に働いていて気の毒になる程でした…

その時にパートさんが
「このまま仕事を辞めずに、元気にこの店に戻って来るのを目標としたい」
と言う本人の思いを汲んで
替わりとなるパートさんも募集せずにいたので
正直人手が足りずしんどい時も有りましたが
その甲斐もあってかパートさんが元気に復帰した今日に至った訳であります。


長いこと働いていただけあって
休み明けとはいえキビキビと動き
他のパートさんにも指示をだしブランクを感じさせませんでした。


帰り際に
「こうやって戻ってこれたのもおり〜ぶに戻って来ると言う目標があっての事で
本当に感謝してます」
と深々と頭を下げオラに話かけてくれたんですが
正直ちょっと泣きそうになりました(;´Д`)




微力ながらも病気の克服に力になれたのなら
こんなに嬉しいことはないです。
やっぱり健康が一番ですよね〜('▽'*)ニパッ♪






復帰して早々に茶碗を割ったのはご愛嬌って事にしておきますか(笑)










Profile
livedoor 天気
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ