好きな基本でない土地のイラストを眺めて(私が)楽しむ特集の2回目です。
(違うやろ…)

本来、高額土地、10円土地いろいろ取り混ぜてご紹介した…いところではあるのですけれども、持ってない高額土地のイラストを実物も見ないまま賞賛する行為はどうなんだろうといえばどうなんだろう。
ということもありますゆえ、一応私が持っている低額土地に、たまにパックで当たった物も交えてと行きたいと思います。なお初回の記事はこちらです。


ChkLanternLitGraveyard278

《灯籠の灯る墓地》、2004年。神河物語の通称「お休みランド」、2色のマナが出せる代わりに次のターンはマナが出せないアンコモン2色土地の黒赤版です。神河が現役の時は私はまだマジックを知りませんでした。後にやり始めてから10円で見つけたカードですが、肝試し感溢れる(?)ぞくぞく来る雰囲気。今でも黒赤2色土地の中ではとても好きなイラストです。


ISDShimmeringGrotto246

ISD《ゆらめく岩屋》、2011年。岩屋はローウィンが初登場ですが、イニストラードで違うイラストになり、以降も基本セット2014や、構築済みデッキなどに頻繁に再録されているため、目にされてる方も多いですよね。コモン土地にしておくにはもったいないほどの綺麗なイラストだと思います。これは初見で見入ってしまいました。


ISDHinterlandHarbor241

同じくイニストラードから《内陸の湾港》。コモン土地がどんなもんなら(方言)イニストはレア土地も綺麗なイラストが多かったです。こちらは通称「敵対色M10ランド」(イニストランドとも)の青緑版。闇に包まれ魔物達が徘徊するイニストラード大陸にひっそりと残された人間達の安住の地。このホラーファンタゼーの王道を行く雰囲気がたまらぬ1枚です。


LRWSecludedGlen271

《人里離れた谷間》、2007年。青黒の2色土地の中で断然一番好きなイラストで、全てのレア土地の中でもボケてない限り多分トップレア(イラストの)候補に挙げるならまずコレ!ローウィンの部族土地の一つで、青黒ということでフェアリーの部族土地です。キラキラした水辺が眩しい、素晴らしいイラストだと思います。