Magic: The Gathring Arenaを今日も遊んでいます。
とても楽しいので、早速課金したいです!

課金したいです!(しつこいよ)

お金ならあります!!(ウソつけコラ)

それで課金の方法なんですけど、MTGアリーナが現在対応しているクレジット決済は、Visa、MasterCard、PayPal。ということは…

JCBとAMEXしか持ってない人はどうすればいいの(エエェー!)

なんでそんなにピンポイントに外すんだよ、と言われても仕方ないので、しばらくは無課金で遊ぶことにします。

それで、果たして無課金で遊べるのか?遊べますよ!

mtgarena2

毎日ログイン報酬としてコインがもらえて、コイン1000枚でブースター1パック(8枚入り)と交換できます。他にもいろいろミッションがあって、それをクリアするとさらに報酬が。これは先行するデジタルTCGのHearthstoneやShadowverseに似た方式ですね。

ミッションの一例です。上の画面左下の500コインをもらうには、「青か赤の呪文を20回唱える」のが条件。ゲームの勝敗は関係なくて、唱えれば必ずもらえます。単色デッキを使えば1回の対戦で大体6~8回は呪文が使えると思うので、日に3~5戦すればコインがもらえます。
したがって例えば、対戦相手が1ターン目ラノワール、2ターン目鉄葉、3ターン目フェロックスではい詰みました、ダメじゃーんという時も、即投了しないで1枚でもスペルを使うようあがくのも無益ではありません。

その右の250というのは勝利ごとにもらえるボーナス。その右のブースターは、5勝、10勝、15勝…のたびにもらえます。

そして一番すごいのがその右のデッキボックスの絵。「1戦するとデッキがもらえる」と書いてあって、本当にもらえます。「デッキがもらえる」というのは、単にそのデッキで対戦できるだけでなく、60枚デッキに入っている60枚のカードが全てもらえるという意味です。

でもしょせん10円カードの束60枚なんて要らないし…などと思うなかれ。上の絵のデッキはこれでした。じゃじゃん。

mtgarena3

この絵!もももしかして、アイツがデッキにいるのでしょうか…?



イクサランの相克の神話レア、《再燃するフェニックス》が本当に1枚入っています!

しかも、この「Chaos and Mayhem」という黒赤デッキ、生け贄シナジーを多用した面白いデッキで、このまま遊んでも楽しい物です。

さらに、その前にもらった青緑のデッキからはこれも手に入りました!



翡翠光さんまでいるのか!このように、ボーナスでもらえるデッキはプレインズウォーカーデッキよりもかなりいいものが入っています。地道にやっていれば何とかなるかもしれないですね!

そしてブースターも地道に開けていると、たまにはいいものが出る!

mtgarena4

新ラルゲット!初入手のPWカードです。あと1マナ1/1のおっさんと、再録の《死の重み》も手に入りました。
こういうこともあるんですね。

というわけで、課金すればピンポイントでカードを買って一瞬で最強デッキが作れるMagic Onlineに対し、MTGアリーナは毎日こつこつ地道にボーナスを貯めて、カードを差し替えながらデッキを育成する楽しみがありそう。言い忘れましたがアリーナは一足先に「ラヴニカのギルド」が実装済。しばらくカードを集めながら遊んでみたいと思います。