今回は「問題意識を有する」について解説したいと思います。
創業者は、問題意識を有する上で、キーワードを持つことの大切さを常々話をしていました。
前回のブログで「旺盛な好奇心」のところでも書きましたが、新聞をはじめ、様々なところから情報をキャッチする中で、よく出てくるキーワードなどに着目して、テーマを持って情報収集をしていました。漠然と情報を収集するよりも、キーワードを持つことで、問題意識が高くなり、情報に対して敏感になります。また、世の中の動き(流れ)をつかむという点でもメリットがあります。
また、そのキーワードを、自らだけではなく、幹部や社員にも共有することで、皆の感度、関心が高くなるというメリットもあります。経営者が今、何に関心を持っているのか、なぜ関心を持っているのか、という点を共有することで、組織全体の情報共有レベルは格段に高くなります。
創業者は、問題意識を有する上で、キーワードを持つことの大切さを常々話をしていました。
また、そのキーワードを、自らだけではなく、幹部や社員にも共有することで、皆の感度、関心が高くなるというメリットもあります。経営者が今、何に関心を持っているのか、なぜ関心を持っているのか、という点を共有することで、組織全体の情報共有レベルは格段に高くなります。
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