紫の日々これ幸いな日常blog

このブログは底辺サラリーマンが、日々逆境を乗り越えながら同人絵描きの偏差値50を目指すブログです。  しょうむない文章がだらだら続きますが、もしボランティア精神を持っておられる方、もしよければ見ていただけたら幸いです。

地下鉄に乗って太秦萌カフェに行くっ!(行きましたw)

色々とこの頃、寝不足が響いてましてなかなか動けなかったのですが、ふと仕事終わりに京都に行ってみようということで、JRに乗って京都伊勢丹でやっている「太秦萌カフェに行くっ!」に行きました。

とりあえずは大阪駅から快速に乗って京都駅に向かいました。
 京都駅に到着して、とりあえずは腹を埋めるためにホームにある立ち食いそばで、カレーそばを食べてから京都伊勢丹に入りました。

伊勢丹に入るとこんな感じの空間がお出迎えしてくれました。
 それにしてもいつもおもいますが、京都市営地下鉄はいつも本気でこの「地下鉄に乗るっ!」を大事に育ててる感じが好感を持てます^^
 私もこのようなコンテンツに関わって、大事に育てていきたいと思っています。

ふと見ると新しいキャラクターのPOPがあって、この京都伊勢丹のキャラクターだとわかりました。
  「伊勢 京香」というキャラクター名だそうです^^
 28歳という設定年齢がいい感じですね。
 大人の感じのキャラクターでいいのではないでしょうか?
 ここで、「伊勢京香」のクリアファイルを購入しましたが、もうなくなりそうになってました・・・(今は完売しております)

とりあえず11階の「太秦萌カフェに行くっ!」に向かいました。
 で、現地に着いてみると10時30分の開店前にかかわらず、ムッチャ人が並んでました。
 因みにカフェのメニューはこんな感じです
  90分ほど並んでやっと入店できましたが、どんな大手サークルなんだという感じでめっちゃ疲れました^^
 マジで足が棒になりましたw

そして頼んだのが
BlogPaint

まぁ、こんな感じで頼んだのですが、味というかコストパフォーマンスは微妙かもしれません。
 まぁ、場所が場所だけに値段は高いのですが、そこまで美味しくなかったかなぁ?
 味覚は人それぞれなので、あまり気にしないでね^^

因みにマグカップは完売しておりました。

食事をした後、急いで帰りました^^
 仕事の泊まり明けで来ましたので、眠くて大変でした。
 後、ノンアルコールカクテルを頼むとこんなんもらえますよ、1つにつき1つですがw
BlogPaint
 とりあえず今日はここまでです。
 最後は駆け足になりましたが、又時間があるときに更新したいと思います。

更新頻度は少ないですが、これからもよろしくお願いいたします。

2017年GW旅行記その5 最終日

昨日の夜に更新する予定が夕方の16時に寝たのですが起きたのが朝の4時・・・
 かなりやばい時間寝てたのですが、眠気が取れずそのまま寝たら12時に目が醒めるという、冷静に考えてみてやばいぐらい寝てた感じですね。
 寝すぎというか、身体の信号がやばいのかよくわかりませんが、とりあえずは体調に気を使わないといけないなと感じております。
 まぁ、痩せるのが一番なんですけどね・・・

さてGW旅行記も最終日の5月7日になりました。
 5回と長かったですが、とりあえずここまでなのでのんびりと書きたいと思います。
 因みに、画像はめっちゃ少ないのでお許しください。

「サンルート有明」に泊まってた紫ですが、朝7時ぐらいに朝食を食べて、レストランから頂戴してきたホットコーヒーを飲みつつ、部屋でのんびりしておりました。
 一応シャワーを浴びたり、いろいろとしているうちに11時になりましたので、ぱんつぁーふぉー11の会場である、東京有明ビックサイトの東4ホールに向かいました。
 でも、久方ぶりにビックサイトに来ましてやっぱりいいなぁ〜と思いました。

でもって会場内の写真は撮影しておりませんので、文字だけの説明になるのですが、この日は西ホールをブシロードのイベントが貸し切りになってまして、東4ホールがぱんつぁーふぉーと砲雷撃戦で、東1〜3ホールが例大祭でした。
 個人的には挨拶をするために、ぱんつぁーふぉーをメインに一般参加をしていたのですが、めっちゃ楽しそうな同人誌がたくさんあって、何を購入するかすっごく悩みました。
 実は予算が1万5千円しかなかったのであまり購入できませんでしたが、夏コミや9月のぱんつぁーふぉー では、色々と購入したいと思います。

で、全く関係ないのですが、今先ほどニコ生放送をしていた矢上裕先生が、落書きで「島田愛里寿ちゃんの手を引きながらピーポくんが警察に保管していた8500万円の現金を持ってグランドキャニオンを逃走している?」絵を描いてくれましたw
 私のリクエストを聞いてくれてありがとうございますw
  可愛い愛里寿ちゃん、ありがとうございます^^

それでは元に戻りまして、その時に購入した同人誌になります。
 素晴らしい作品ばかりで、嫉妬してしまいましたorz
 ですが、9月23日のぱんつぁーふぉー12にサークル参加してめっちゃ楽しんで見せますw
 何故か愛里寿ちゃんの同人誌を買ってしまうんですよねぇ〜
 可愛すぎるのが罪なんですよ、愛里寿ちゃんは♡

で、ページ数に驚いたのが!!!
 未だに全てが見れてませんが、とりあえず時間を作ってじっくり見たいと思います^^

後は・・・
 艦これ同人誌で、一般向けになりますw
 久しぶりに艦これの同人誌を買いました^^
 次回もこの人の作品は購入する予定です。

まぁ、こんな感じで色々と回ってたのですが、例大祭の方にも行ってみようと思いまして、入場しました^^
 タカヤス(@sambar_WRblue)さんと合流し、椎名エクセル(@shenaexcel)さんと会ってお話をしてから痛車コーナーに行きましたw

それにしても、色々と痛い車がありましhてすごいなぁ〜〜〜と感心しておりましたら、ふとピンク色の痛い車がありました。
 東方は全く詳しくないのですが、可愛いキャラが貼られてたのでふとそのオーナーさん、さとりん(@satorin_pink)さんとお話しすることにしました^^
 色々なお話が聞けまして大変勉強になりました。
 さとりんさん、ありがとうございます^^
BlogPaint
 というわけで、さとりんさんの車です^^
 一度は乗ってみたいものですねw

とりあえず、痛い車を見た後はタカヤスさんと別れて、今回のオフ会の会場に直接向かいました。
 久しぶりに国際展示場駅から、大崎駅まで向かいました^^

大崎駅の近くの商業ビル内でオフ会が開かれるので向かったのですが、まだ誰も来てませんでした^^
 まぁ、一時間以上早く到着してしまったのだからしょうがないのですけどね。
 とりあえず一時間ぐらい待ってますと、ぞろぞろと参加者たちが来られたので、それに合流しました。

そのオフ会とはモロ(@moroooooooo)さん主催のぱんつぁーふぉー11の有志のオフ会で80名以上が参加されてました。
 いやはや、凄かったです!!

色々と皆さんとお話ができて、めっちゃ楽しかったです^^
 次回も機会があれば参加したいというか、こういうものも主催してみたいものですねw
 今まで、大洗での宿泊以外は主催していないので、オフ会等の主催もやってみたいと思います。

楽しい時間を過ごしてるとスグに時間が経ち21時なったので、会場から後ろ髪を引かれながら立ち去りました。
 オフ会の会場ですw

最終の新幹線が品川駅で21時27分だったので、かなり急いでました。
 まぁ、無事に乗れまして色々と頂いた名刺を整理しつつ新幹線の中で寝ました^^

3時間程度で新大阪駅に到着し地下鉄御堂筋線に乗り換えて、長居駅まで向かいました。
 長居駅から家までは徒歩で約25分程度なので、荷物を持ちつつのんびりと歩き、無事に帰宅しました^^

今回のGWは10年ぶりぐらいに長期休暇が取れたので充実した時間を過ごせました。
 来年は無理だと思うので、最初からGWなんてないんだと、思いつつ過ごしたいと思います。

今回、お世話になった方々、本当にありがとうございました^^
 また、宜しくお願いします。

それでは、終わりです。
 長い文章を見ていただけて、ありがとうございました^^

次の更新は、いつも約束を破ってますが、5月18日の夜に予定をしております。

2017年GW旅行記その4

今日も今日とてこんばんは。
 相も変わらずのんびりと家で過ごしています。
 とりあえず絵を描かないといけない焦燥感に駆られながらもブログの更新に突き進みたいと思います。

それでは 5月6日、GW四日目の旅行記を書きたいと思います。

さりとて、また大きないびきをしながらも朝早く6時ぐらいにおきまして、大勘荘さんを出まして、少々歩きました^^
 7時30分の朝食の時間まで少しあったので、大勘荘の周りを廻りながら、目的もなく歩いてました。
 基本的に歩くのは好きな紫ではあったので、苦にはなりませんでしたが、汗が滲んできたため部屋に戻りました。

朝食を食べてから(朝食の写真は割愛)部屋を引き払うために片付けに入ったのですが、とりあえずはあきのしんさんが持ち込んだ、デスクトップPCの片付けを手伝うことでした。
 とりあえずは、あきのさんの愛車に積み込んで、私のスーツケースやリュックを詰め込みました。
 そんなこんなでチェックアウトの時間になりましたので、泣く泣く「大勘荘」を離れました^^

てな訳で、次の目的地「サンルート有明」に向かいました。

ですがその前に、復活を果たしたガルパンギャラリーとまいわい市場に向かいました。
 復活を果たしたんだね、ほっとしましたよ・・・(涙)

てな訳で、どんどん画像を貼っていきますね。
  この紙たちに絵を描きこみたかった・・(時間がないために諦めました)

で、ガルパンギャラリーの店内画像です。
 とりあえず、貼り付けました^^

幾分かは縮小しておりますが、丁度いい大きさになったのではないのでしょうか?
 かなり以前より見やすく感じております。

次にまいわい市場の店内です。
 前は正方形な形でしたが、今回はL字型の店舗になっております。
 あとは、ソフトクリームの店頭販売等カウンターがなくなっております。
 個人的には、復活して欲しいですけどね^^

とりあえずまいわい市場で買い物ができるようになったのは、大洗ファンの私にとっては嬉しいです。

ですが、時間がなかったので約7分ほどで店舗を後にして「サンルート有明」に向かいました。

主に国道51号線を使用して有明に向かったのですが、やはり4時間ほどかかりました。
 やはり下道は時間がかかりますね。
 それにしても有明まで送っていただいた、あきのしんさんには手間を取らせて申し訳ございません。
  有明に向かってる間に、これから大洗で何をするとか絵をどう描くのか等、車内でダベり続けてました。

因みにここで、こそっと書きますが。
 これからの大洗の宿貸切イベントをここに書きますね。
 詳しいことは後日Twitterでも告知します。

2017年6月3日(土)大勘荘!秋山優花里誕生前夜祭&お絵描き合宿!!
 2017年6月24日(土)肴屋本店!武部沙織誕生後夜祭!!
 2017年10月24日(火)大勘荘!島田愛里寿誕生祭!!
 2017年12月16日(土)大勘荘!五十鈴華誕生祭&おっさんの忘年会!!
 2018年1月6日(土)肴屋本店! おっさんの新年会!!

とりあえずこれだけやります^^

とりあえず到着しました^^
 送っていただけました、あきのしんさん、本当にありがとうございました。

てな訳で、16時近くに到着したのですが、この日18時から銀座にてオフ会がありましたので、部屋のシャワー等を浴び、髭を剃り、身だしなみを整えていざ銀座に向かいました^^
 部屋は13Fのスーペリアシングルでした^^
 部屋から撮影した画像です^^

実はここから全く写真を撮ってなかったのでほとんど画像がありません・・・
 これは全く、私の不徳のなせるところで、反省しています。

向かった先は銀座メルサ、オールドデリーというインド料理店に向かいました。
 そこで、矢上裕(@Yu_Yagami)さんと云う漫画家さんの「エルフを狩るモノたち2」の9巻発売記念のオフ会に参加しました。
 約20名ぐらいの方々が参加していて、皆さんすっごく紳士的な方も多く、いい時間を過ごさせていただきました。
 その時に矢上裕先生が普段ニコ生放送をしていて、その時に描いた落書きを一枚いただきました。
 その落書きの画像ですが、ブログに掲載するのは許可をいただきましたので、貼りますね。
 私の誕生日が11月9日だったのでこれをいただきましたが、落書きの題材もガルパンでカチューシャでしたので、いただけてうれしかったです。
 矢上裕先生本当にありがとうございます。

また、他の参加者も何がしら絵に関する仕事をなさってる方がいたり、アニメーターの方がいて、エフェクトは面白い等のお話を描きながらされてたり・・・
 楽しい時間を過ごせたのもありますが、絵に関しては色々と勉強になることをお聞きして、すっごく為になりました。

インド料理もかなり美味しく、二次会の鳥料理店も美味しくて、舌も合わせて最高の時間でした。

帰りは23時ぐらいになりましたが、銀座を離れ0時には「サンルート有明」の部屋に戻れました。
 今、思い出しても楽しかったです・・・ヨカッタァ〜〜〜♡

因みに、もしよろしければ「エルフを狩るモノたち2」9巻の単行本興味をお持ちの方は購入して、読んでみてください。
 楽しいですよ^^

それではこの辺で、次の更新はこの旅行記の最後になります。
 5月15日夜に更新の予定です。

それでは、ここまで見ていただけまして、ありがとうございました。

2017年GW旅行記その3

何を思ったか3日目の大洗滞在記になります^^

先日の大勘荘BBQが終わりまして、次の日になり5月5日の朝。
 とりあえずは朝食の時間になりましたので、食堂に向かいます。

jpg-large
 うん、素晴らしい朝食でした^^
 ご飯も美味しく、おかわりをしたかったのですが、体重制限のためにやめました。
 やはり、大勘荘さんの朝食は美味しいですね。

朝食を食った後はデッキに出て、でびはち(@debihachi)さんの島田愛里寿ちゃんのドールをずっと眺めてました♡
 うん、素晴らしいです^^

少し時間が経ちますと昼飯の時間になってきましたので、神沢さんの車で鹿島臨海鉄道の高架下にあるラーメン屋「渡来人」に行ってきました。
 そこで食べたのはラーメンではなくスティック状のスイーツでした。
 個人的にはラーメンを食べてみたかったのですが、 同行する人達がスイーツだけとおっしゃられてましたので、泣く泣く諦めました・・・

で、きたのはこの「ほそのや」さんでした。
C_CeI_bUAAA6a5o
 かなりの路地裏にありましたので、中々見つけられない方も多いと思います。

おばちゃんが一人で切り盛りしているので、お店に入れる人数も少なく、こじんまりとしています。
 一応、お好み焼きと焼きそば、たらし、そしてこの店のメインであるくろんぼがあります。
C_CeI_fVoAApWcf
 くろんぼは黒糖をまぜた生地に普通の白砂糖にあんこそして生クリームをつけた料理?ではなく駄菓子になりますかね?
 一応味わったのですが、とりあえずはノーコメントです♡
 みなさま、一度は味わってみてください^^

実は「ほそのや」さんで偶然にも釣りの話題で仲良くなった方がいます^^
 2名なのですが、その節はお世話になりました。
 きゃすばるさん(@Casval_A3)さんと、MOO(@Moom41425043)さんです。
 紫との名刺交換、本当にありがとうございました!!

「ほそのや」さんを出まして大勘荘に戻り、コトー(@FM_kotoh)さんやLichyiBlue(@neo_atom)さんに逢いに港に行ってきました^^
 ここで名刺をお渡しして、そそくさと大勘荘に帰りました。

大勘荘に帰りますと、たかはぎ(@takahagi_k)さんが待っておりまして、あきのしんさんを誘ってブロンズさんか燦燦さんに行こうとしましたが寝ておりましたので、悲しくも断腸の思いで見捨てて向かいました。IMG_1358
 ブロンズさんに行きましたが閉店しておりましたので、そのまま燦燦さんに向かいました。
 燦燦さんも意外な場所にありまして、中々見つからなかったのですが、コーヒーの幟が立ってたので、見つけることができました。
 上品な佇まいで静かな場所に立っておりました。

お店の中に入りますと内装の写真を撮り忘れたのですが、和の空間が調和した
素晴らしい空間でした。

メニュー自体は7つぐらいしかなく、飲み物はコーヒーとアイスコーヒー、そして抹茶のみになります。
 食べ物は水羊羹と葛きりのみになります。
 とりあえず水羊羹が絶品で素晴らしかったです。
 甘さも控えめで、これは来てよかったと思えます^^
 この葛きりもさらに絶品でして、もう最高でした。

そして一番驚いたというか、居心地がよかったのがおばさんの雰囲気でした。
 喋り方や仕草が「けものフレンズ」のアルパカにそっくりでした。
 ですので、居心地がすごーくよかったです。
 又、6月3日に来たいと思います。

で、大勘荘に帰りまして、夕食の時間です。
 今回は常陸鍋の一つ、梅鯛つみれ鍋をお願いしています。

メヒカリの唐揚げですが、これもビールが進みます。
 素晴らしいお魚だと思います。
 この角煮も絶品です^^
 長時間煮込んであって、ご飯がめっちゃ進みます^^
 今回の主役の梅鯛つみれ鍋です。
 大洗では4月1日〜5月31日まで食べれます。
 すっごくバランスの良い鍋で出汁も美味しくて最高でした。
 ひつこくなかったのが素晴らしいと思います。
 何気にアスパラが美味しかったです。

因みにこの鍋、すべてのホテル、旅館や民宿で食べられるものではないです。
 宿によっては調理法が違ってたりしますので、詳しくはURLをみてください。

そして、夕食を食べたあとぐっすりと寝ました^^
 部屋のものに聞くと、いびきはそんなにひどくなかったそうです。
 ですが・・・

とりあえず長文ですが、ここまで見ていただけてありがとうございました。
 次の更新は13日夜を目指します^^

それでは、失礼します。

2017年GW旅行記その2

2017年GW旅行記その2です^^

それではいきなり始めます。

朝6時に起床し、トイレに行き歯を磨いて部屋からぼぉ〜っと外を眺めると、トラックに運ばれていくCV33の姿がありました。
 その1時間後、オーナーの大里明さんの姿も見え、車でどこかに向かわれました。
 今日はどうやら栃木の宇都宮でガルパンのイベントがあるみたいで、そちらに向かわれたみたいでした^^

朝食の時間がきました^^
 美味しい「肴屋本店」さんの朝食になります。
 いつもの定番ではあるのですが、やはり美味しかったです^^

とりあえず朝食を完食し、部屋でのんびりしているとチェックアウトの時間がきましたので、肴屋本店を後にしました。
 一泊でしたが、ありがとうございました。

5月3日は「肴屋本店」さんに一泊、そして本日5月4日は「大勘荘」で6日まで二泊の予定ですのでこのまま、なべさんの車で「大勘荘」まで送っていただきました。
 夜の大勘荘の写真しかありませんでした。
 「大勘荘」さん、ゴメンなさい。

とりあえず昼までに到着しまして、荷物を置かせていただきました。
 ゴメンなさい、ロビーの画像ですが正月付近の画像ですので、今は変わっております。

とりあえず、荷物を置いて部屋でまったりしつつ、4日同室になる【Ryanfas(@Ryanfas)さん、あきのしん(@akinoshin0)さん、神沢正道(@masamichi_kan)さん、福虎(@fukutora)さん、YUJI(@YUJI_SA_SD_SS)さん】を待ちました。

5月4日の「大勘荘」はスバリスト(@subarist1974)さん主催のBBQがありまして、皆さんこれに参加するために「大勘荘」に集まってました。

16時になりBBQが開始となりましたが・・・
 今年のBBQはかなりマシなのですが、去年はカオスでした。
 いつもは烏賊が大量に出てきまして、烏賊地獄に陥るのですが、今年は不漁のため値段が高く大量に仕入れることができなかったため、安堵のため息が皆さん出ていました。
 とりあえず大量の食材が出てきます・・・一気に画像を流します^^
BlogPaintIMG_1292
 上の画像は「さくらい食堂」さんの「あのカツ丼」です^^
 これだけの量を一気に作ることはなかったと、ご主人はおっしゃられてました。
 すごく、おいしかったです。
 怒涛のごとく食材が、次から次へと出てきました。
 残念ながら、私は焼き番(主に貝類)をしておりましたので、あまり食べてはいないのですが・・・(これ以上体重が増えても困るのでw)すごかったです。
 心残りは、写真にないアワビと最後に出てきたティラミス、そして赤身が若干多い牛肉の写真を撮らなかったことを後悔しています。

とりあえず戦い?が終わり今回は私たち挑戦者が勝ちました!!
 最後の挨拶で来年もBBQをすると、宣言していましたので来年も楽しみです。

この後は風呂に入り、のんびりと部屋で過ごしつつ、あきのしんさんの絵の作業を後ろでちょっかいを出しながら眺めつつ、ぐっすりと睡眠をとりました。
 同室の方・・・イビキがうるさくてごめんなさい・・・(特に廊下に布団を引いて寝てたあきのしんさん、本当に申し訳ありませんでした)

というわけで、5月4日、2日目は終了しました。

このような駄文を見ていただきましてありがとうございます。

次の更新は、5月10日の夜の予定です。
 どうかよろしくお願いいたします。

2017年GW旅行記その1

・・・復活!!!!

3年ぶりに復活!?

この3年色々あったなぁ〜〜と思いつつ、一生懸命お仕事に邁進してたわけなのですが、職場の方が落ち着いてきましたので、このブログを再開いたしました^^
 全くこのブログを放置してましたのでブログのIDやパスワードも忘れかけてましたが、なんとか思い出し、更新という目玉が飛び出るぐらいのビック作業を開始できるようになりました。

前文で何がしやら書いてもしょうがないので、内容を進めていきたいと思います。

それでは、スタートです。

2017年5月3日、AM8時30分に仕事を終えた私は、大阪駅にてAM8時47分大阪駅発高槻行き普通に乗る為に急いでJRのホームまで向かいました。
 とりあえず無事に乗れたので、東海道新幹線に乗る為に次の新大阪駅に向かいました。
 3分ほどで着きましたが、降りる人も多くエスカレーターに乗るまでに多少時間がかかりました(かなりの荷物を持ってたので・・・)
 新大阪駅に到着して、新幹線との乗換改札に行くと・・・
 すっごい人がいました。
 今回はかなりの金欠な旅になるのですが、自由席を選択しているので座るために早くホームに行って並びたかったのですが、この時点で2時間半のデッキでの立ちっぱなしも視野に入れてました。
 急げ!急いで自由席の車両へ向かうんだ!!!
 よし!!乗るぞ!!!
 ・・・あれ??

見間違いか疑いましたが、普段よりも全く乗客がいませんでした・・・
 これは幸いとすぐに座席を確保して、荷物も無事に網棚に乗せることができました。

出発してから放送を聞きますと、どうやら多客のために新幹線が遅れてるようでした。
 そのために乗客が他の列車に移動してしまい、この列車には見向きもされなかったというみたいです。
 実際私はEの座席に座ってましたが、品川に到着するまで隣に誰かが座ることはありませんでした。まぁ、私がデブということもあるのですが(笑)
 まぁ、これ幸いと品川に向かってる間に仮眠をとりました。

品川に到着し次は・・・
 これに乗車しまして、一気に水戸まで行きました。
 一応土浦で乗り換えたのですが、遅れることもなく順調に水戸まで行くことができてよかったです。
 この車内ではグリーンアテンダントと海外の乗客がG券を持っていなくて、他の車両に移動していただくのにかなりの苦労をしていました。
 なかなか日本の鉄道は複雑で、私もいつも苦労していますが伝えるという行為がなかなか難しく思います。

さて、水戸に着き鹿島臨海鉄道に乗り換えです。
 これで大洗駅まで向かいます・・・

鹿島臨海鉄道に乗車中に常澄〜大洗間で田んぼアートがあったのですが、確認できず残念です。
 さすがGWですね、やはり大洗にて下車される人が多かったです。
 個人的には、この駅にはエレベーターの設置が急がれるとは思うのですが、地方の鉄道にはかなりの負担になるのでしょうね・・・
 それでは歩いて今日の宿泊先「肴屋本店」さんに向かいます。
 一泊の予定で取っており、次の日は大勘荘に2泊予定です。

大洗駅から肴屋本店さんまで一応距離はあるのですが、歩けないほどの距離ではないです。約25〜30分ほどといったところでしょうか?
 ただ、道があまり整備されてないので歩いてると危ないな?と思う箇所も何箇所かありますので、歩いて行かれる方は注意してください。

30分ほど歩きまして、肴屋本店に到着しました。
 仕事を終え、約6時間ほどで大阪から大洗に到着しましたが、やはり6時間は長いですね.
 少し前は神戸空港〜茨城空港までの昼の便が飛んでまして、格安で行けたのですが、今はその便がなくなってしまったので、鉄道かバスしか選択肢がなくなってしまいました・・・
 できれば復活していただきたいものです。

肴屋本店に着きまして、チェックインを済ませオーナーの大里明さんと6月24日(土)の貸切についての話や、その他大洗文化会館での上映のお話等してから部屋に向かいました。

今回の部屋はこちらの12号室でした^^

そして何故か今回は何も言わなかったのに椅子と机が置いてありました(肴屋本店の皆さん本当にありがとうございます!!)
 因みに12号室はめっちゃ広かったです^^

今回は、なべ(@W_Heiken)さんと一緒に泊まるので、なべさんが肴屋本店に着くまでにブロンズへ行ったり【ブロンズではお三方とお話ができました、加賀岬(@kage_daiski)さん、しゅん(@syun115)さん、QT6(@qt6)さん、お話ができて良かったです。ありがとうございます】お風呂に入りつつのんびりと過ごしました^^

なべさんが肴屋本店に帰ってきて少しの時間が経ちますと、夕食の時間になりました。
 今回は常陸牛のプランになります。
 やはり割烹旅館「肴屋本店」というだけあって、料理は絶品でした。
 常陸牛と混ぜご飯と白魚の刺身?かな?
 よくわかんない、ゴメンなさい(汗)
 何やら刺身とか・・・

ふぐのから揚げとか・・・

カレイの焼き物とか・・・

とりあえずめっちゃ豪華でした。
 これで13000円は価値があるなと思いましたが、いかんせん仕事が泊まり勤務であまり寝ていなかったので、夕食をとった後めっちゃ眠くなりました、21時にも関わらずなべさんに謝ってから寝ました。
 個人的にめっちゃイビキをかくので、個人的に部屋内が2部屋に分かれてる12号室は最高に良かったです。

それでは、その1はこれまでです。
 長文見ていただけまして、ありがとうございました^^

大洗 お絵描き合宿イラスト本!!その壱

皆さん、お久しぶりです。
 かなり久方ぶりなBlogの更新になりますが、どうかよろしく御願いします。

今回のC88、夏コミですが我がサークル『なにわ軌道』は落選しましたのでスペースがありません。
 ですので、今回新刊を製作しましたが他の協力してくれたサークルに委託します^^

それでは、そのサークルを紹介します。

3日目/日曜日/東1ホール/カー47a『猫じゃらし』
 3日目/日曜日/東4ホール/レー40a『R-108』
 3日目/日曜日/東6ホール/ニー45b『LOLIPO』

以上の3サークルになります。
 委託部数はサークルによって変わってきますので、ご注意ください。

まぁ、流石に印刷部数は秘密になりますが、まぁ、余る可能性は高いぐらいには印刷したいなと、思ってます。

それでは、この同人誌の概要です。
 B5フルカラー20P/参加執筆者数12名/頒布価格 0円/になります。

ガルパン同人誌の執筆者を紹介したいと思います。

紫 @murasakishiba
 この本の主催です、表紙と本文2P担当しました。

瀬之本久史 @senomotomb
 ガルパン好き!大◯荘大好きなナイスガイ!裏表紙と本文2P担当しました。

あきのしん @akinoshin0
 黒髪少女好き!海未ちゃん大好きなラブライバー!!本文2P担当しました。

久遠彼方 @kuonkanata
 グッズを作らせると天下一なデザイナー!!本文1P担当しました。

らぴぃす @LapiS_mea
 可愛らしい絵を描くごちうさ好き!!本文1P担当しました。

Sosorand @kizaminegidadaa
 若い将来性のある初音みく好き!!本文1P担当しました。

いろえん @iroenpitu1270
 ニコ生のトークはピカ1絵もかわいく描ける東方好き!!本文1P担当しました。

たけうま @takeumaRR
 ビール好きな造形師、漫画も描けるマルチ作家!!本文1P担当しました。

RibbonCiとろん @Ribboncittron
 大洗のノートは俺が描く!!絵柄も可愛い絵師!!本文1P担当しました。

きならぼ @ryo_labo01
 いきなりの緊急参戦!!時間がネェよ♡!!本文1P担当しました。

桐川いくむ @ikumu_k
 虎の穴での講師力を見せつける!!デザイナー!!本文1P担当しました。

中西ヨシヒロ(FUTATSU) @FUTATSU24
 造形師でデザイナー!!漢っぷりも最高DA!!本文1P担当しました。

以上12名で描いておりますので、どうかよろしく御願いします。

で、肝心の表紙ですが
ガルパン表紙ロゴ入り統合

この表紙になりますので、どうかよろしく御願いします。

興味のある方が手に取っていただけるよう工夫?はしますのでどうかよろしく御願いします。

『なにわ軌道』のこれからの予定^^

夏コミの落選を受けまして、さてどうしよう?
と、只今現在進行形で悩んでおります。

ガルパンフルカラーイラストゲスト本を頒布するというのは、私の中で決定はしておりますが、委託先が決まっていないので、のんびりと停滞中ですw
まぁ、表紙は私が描くのですが明日までに線画は終わらせないといけないと思っています。
普通コミケ落選となればモチベーションが下がると思うのですが、意外と今現在モチベーションが上昇しています^^
不思議ですね。
やはり、楽しく描くというのが一番の原因ですかねw

取り敢えず委託先が決まりましたら、このブログで発表する予定です。

で、夏コミが終わりましたら、予定では・・・

2015年9月6日 こみっく★トレジャー26
2015年12月末のコミックマーケット89(冬コミ)
2016年1月31日こみっく★トレジャー27

とりあえず、出ようかなと考えてるのはこのイベントですかね。

それと、夏コミで発行しようと思っていた「放課後のプレアデス」の新刊はこみっく★トレジャー26で出すことにしました。
何故遅くなってしまったかは・・・まぁ、職場から色々と描いてくれというか、自分から手を上げまして、ちょっと同人誌に向き合う時間がかなり少なくなりそうでしたので、延期しました。

とりあえず、色々とドタバタしていますが頑張ります。

C88/夏コミ落選しました(涙

非常に情けないながらも、このBlogを観ていただいてる方(居るのかわかりませんがw)に報告がありますので、ここに報告しますw

え〜〜
紫のサークル

なにわ軌道』は・・・

見事に落選しました!!!
C88サークルカット完成
因みにサークルカットを貼付け

まぁ、しょうがないですね^^

こればっかりは、運もありますが私が悪い部分もあるので・・・

実はC85なんですが、この冬コミに当選してましたが仕事の影響で参加出来ず、不参加になってしまいました。
年が明けてから、直ぐにサークルチケット3枚等必要事項を書いた書類を準備会に郵送しましたが、其の時の不参加が影響していると思います。

まぁ、ペナルティーはしょうがないので享受し、このようなことがないように頑張って行くだけですね。

因みに、三回連続で落選しましたので、次回こそ当選するはず!!
と、思いたいのですが仕事柄冬コミは参加出来ない事が多いので、余り期待せずに絵の修行に頑張ります。

それと、

当選された皆さん!!

原稿の方頑張ってください!!

応援してます!!!!!!

コミケットSP6参加してきました^^

今日の朝、無事幕張メッセから帰宅しました。
 今回はかなりの強行軍で大変でしたが、久しぶりの同人誌即売会に参加出来て良かったと思います。

今回は全く画像が無いのが残念です。

とりあえず、今回は二日目だけサークル参加しました。
 で、今回のコミSPの感想ですが・・・ちょっと盛り上がりに欠けたような気がしました。
 人もそんなに多くなく、過ごしやすかったのはすっごく良かったのですが、今ひとつオタクサミットと云う割にはそこまで国際色が豊かでは無かった気がしました。

今回は車で行きましたが、幕張メッセの駐車場はそこまで広いとは思いませんでしたので、もしこの会場でコミケが行われるとすれば、普段のビックサイトのコミケよりも車での来場が増えると予想されるので、近くにあるイオンの駐車場や近辺にある様々な駐車場が埋まると予想されます。
 と云うか、駐車場の数が全く足りない事になりそうです。
 特に心配なのはイオン等のショッピングモールにコミケ参加者が駐車して、イオンに買い物をしに来られた、お客さん達が駐車出来ないとなると、問題になる可能性が高いと思います。
 それなら、京葉線で来ればいいのではないでしょうか?
 とも考えましたが、お盆の時期や年末年始の時期を考えると、ディズニーランド等のテーマパークが近くにあるのがネックになると思います。
 京葉線だけで約20万人以上の人を運べるのか?
 又、臨時列車をJR東日本が運行するのか?
 等、不安がつきません。
 私が不安がっててもどうしようもないのですが、幕張メッセをコミケ会場に使用するなら是非考えていただきたいと思いました。

とりあえず、盛り上がりには欠けたものの、隣のサークルさんや前に居たサークルさんの代表者とお話しする事が出来ました。
 それがすっごく楽しくて、もう最高でした^^
 それだけでも、コミSPに参加した価値がありました。

次回は5年後になり、どのようなコミケットスペシャル7になるか想像もつきませんが、楽しく過ごせるSPであればいいなと、思いました。

コミケットSP6でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。