紫の日々これ幸いな日常blog

 このブログは底辺サラリーマンが、日々逆境を乗り越えながら同人絵描きの偏差値50を目指すブログです。  しょうむない文章がだらだら続きますが、もしボランティア精神を持っておられる方、もしよければ見ていただけたら幸いです。

大洗 お絵描き合宿イラスト本!!その壱

 皆さん、お久しぶりです。
 かなり久方ぶりなBlogの更新になりますが、どうかよろしく御願いします。

 今回のC88、夏コミですが我がサークル『なにわ軌道』は落選しましたのでスペースがありません。
 ですので、今回新刊を製作しましたが他の協力してくれたサークルに委託します^^

 それでは、そのサークルを紹介します。
 
3日目/日曜日/東1ホール/カー47a『猫じゃらし』
 3日目/日曜日/東4ホール/レー40a『R-108』
 3日目/日曜日/東6ホール/ニー45b『LOLIPO』

 以上の3サークルになります。
 委託部数はサークルによって変わってきますので、ご注意ください。

 まぁ、流石に印刷部数は秘密になりますが、まぁ、余る可能性は高いぐらいには印刷したいなと、思ってます。

 それでは、この同人誌の概要です。
 B5フルカラー20P/参加執筆者数12名/頒布価格 0円/になります。

 ガルパン同人誌の執筆者を紹介したいと思います。


 紫 @murasakishiba 
 この本の主催です、表紙と本文2P担当しました。

 瀬之本久史 @senomotomb 
 ガルパン好き!大◯荘大好きなナイスガイ!裏表紙と本文2P担当しました。

 あきのしん @akinoshin0
 黒髪少女好き!海未ちゃん大好きなラブライバー!!本文2P担当しました。

 久遠彼方 @kuonkanata
 グッズを作らせると天下一なデザイナー!!本文1P担当しました。

 らぴぃす @LapiS_mea
 可愛らしい絵を描くごちうさ好き!!本文1P担当しました。

 Sosorand @kizaminegidadaa
 若い将来性のある初音みく好き!!本文1P担当しました。

 いろえん @iroenpitu1270
 ニコ生のトークはピカ1絵もかわいく描ける東方好き!!本文1P担当しました。

 たけうま @takeumaRR
 ビール好きな造形師、漫画も描けるマルチ作家!!本文1P担当しました。

 RibbonCiとろん @Ribboncittron
 大洗のノートは俺が描く!!絵柄も可愛い絵師!!本文1P担当しました。

 きならぼ @ryo_labo01
 いきなりの緊急参戦!!時間がネェよ♡!!本文1P担当しました。

 桐川いくむ @ikumu_k
 虎の穴での講師力を見せつける!!デザイナー!!本文1P担当しました。

 中西ヨシヒロ(FUTATSU) @FUTATSU24
 造形師でデザイナー!!漢っぷりも最高DA!!本文1P担当しました。

 以上12名で描いておりますので、どうかよろしく御願いします。


 で、肝心の表紙ですが
ガルパン表紙ロゴ入り統合

 
 この表紙になりますので、どうかよろしく御願いします。

 興味のある方が手に取っていただけるよう工夫?はしますのでどうかよろしく御願いします。


 
 
 

『なにわ軌道』のこれからの予定^^

夏コミの落選を受けまして、さてどうしよう?
と、只今現在進行形で悩んでおります。

ガルパンフルカラーイラストゲスト本を頒布するというのは、私の中で決定はしておりますが、委託先が決まっていないので、のんびりと停滞中ですw
まぁ、表紙は私が描くのですが明日までに線画は終わらせないといけないと思っています。
普通コミケ落選となればモチベーションが下がると思うのですが、意外と今現在モチベーションが上昇しています^^
不思議ですね。
やはり、楽しく描くというのが一番の原因ですかねw

取り敢えず委託先が決まりましたら、このブログで発表する予定です。

で、夏コミが終わりましたら、予定では・・・

2015年9月6日 こみっく★トレジャー26
2015年12月末のコミックマーケット89(冬コミ)
2016年1月31日こみっく★トレジャー27

とりあえず、出ようかなと考えてるのはこのイベントですかね。

それと、夏コミで発行しようと思っていた「放課後のプレアデス」の新刊はこみっく★トレジャー26で出すことにしました。
何故遅くなってしまったかは・・・まぁ、職場から色々と描いてくれというか、自分から手を上げまして、ちょっと同人誌に向き合う時間がかなり少なくなりそうでしたので、延期しました。

とりあえず、色々とドタバタしていますが頑張ります。



 

C88/夏コミ落選しました(涙

非常に情けないながらも、このBlogを観ていただいてる方(居るのかわかりませんがw)に報告がありますので、ここに報告しますw

   

 え〜〜
紫のサークル

なにわ軌道』は・・・

   見事に落選しました!!!
C88サークルカット完成
因みにサークルカットを貼付け

まぁ、しょうがないですね^^
 
こればっかりは、運もありますが私が悪い部分もあるので・・・

実はC85なんですが、この冬コミに当選してましたが仕事の影響で参加出来ず、不参加になってしまいました。
年が明けてから、直ぐにサークルチケット3枚等必要事項を書いた書類を準備会に郵送しましたが、其の時の不参加が影響していると思います。

まぁ、ペナルティーはしょうがないので享受し、このようなことがないように頑張って行くだけですね。

因みに、三回連続で落選しましたので、次回こそ当選するはず!!
と、思いたいのですが仕事柄冬コミは参加出来ない事が多いので、余り期待せずに絵の修行に頑張ります。


それと、

当選された皆さん!!

原稿の方頑張ってください!!

応援してます!!!!!!



  
 

コミケットSP6参加してきました^^

 今日の朝、無事幕張メッセから帰宅しました。
 今回はかなりの強行軍で大変でしたが、久しぶりの同人誌即売会に参加出来て良かったと思います。

 今回は全く画像が無いのが残念です。

 とりあえず、今回は二日目だけサークル参加しました。
 で、今回のコミSPの感想ですが・・・ちょっと盛り上がりに欠けたような気がしました。
 人もそんなに多くなく、過ごしやすかったのはすっごく良かったのですが、今ひとつオタクサミットと云う割にはそこまで国際色が豊かでは無かった気がしました。

 今回は車で行きましたが、幕張メッセの駐車場はそこまで広いとは思いませんでしたので、もしこの会場でコミケが行われるとすれば、普段のビックサイトのコミケよりも車での来場が増えると予想されるので、近くにあるイオンの駐車場や近辺にある様々な駐車場が埋まると予想されます。
 と云うか、駐車場の数が全く足りない事になりそうです。
 特に心配なのはイオン等のショッピングモールにコミケ参加者が駐車して、イオンに買い物をしに来られた、お客さん達が駐車出来ないとなると、問題になる可能性が高いと思います。
 それなら、京葉線で来ればいいのではないでしょうか?
 とも考えましたが、お盆の時期や年末年始の時期を考えると、ディズニーランド等のテーマパークが近くにあるのがネックになると思います。
 京葉線だけで約20万人以上の人を運べるのか?
 又、臨時列車をJR東日本が運行するのか?
 等、不安がつきません。
 私が不安がっててもどうしようもないのですが、幕張メッセをコミケ会場に使用するなら是非考えていただきたいと思いました。

 とりあえず、盛り上がりには欠けたものの、隣のサークルさんや前に居たサークルさんの代表者とお話しする事が出来ました。
 それがすっごく楽しくて、もう最高でした^^
 それだけでも、コミSPに参加した価値がありました。

 次回は5年後になり、どのようなコミケットスペシャル7になるか想像もつきませんが、楽しく過ごせるSPであればいいなと、思いました。

 
 コミケットSP6でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

 
  

秋葉原に日帰りでいきました。 後編

 こんばんは、0時には寝ようと思っている紫です。
 今日は京阪野江駅に行きまして、野江駅の名物??の掲示物を観てきました。
 改めて、京阪電鉄の萌えに対する大きな器を感じれた貴重な機会でした。

 さて、前編の続きですが。
 4分遅れで大阪駅を出発しましたサンライズ出雲ですが、車内で友人と同人誌即売会の事について話し合って、米原周辺で寝ました。深夜1時ぐらいだったと思います。
 
 何やら違和感を感じてふと起きますと、車内放送が・・・
「掛川〜菊川間で当列車人身事故発生のために、緊急停車しております。運転再開にはかなりの時間がかかる見込みです。なお、JR関係の職員、又は警察関係の方がおられましたらご協力をお願いします。」
との、放送が・・・
IMG_0442
IMG_0443
 いやはや、大変でした。
まさか人身事故に巻き込まれるとは思っておりませんでした。
とにかく、警察の現場検証が終了後、消防とJRの職員の車輛と軌道の点検があり、トータルの停車時間は2時間40分でした。
やはり、14両ありますので、車輛点検にかなり時間がかかったようでした。

その後、AM7時前後に出発しまして東京には9時50分に到着しました。
IMG_0449
IMG_0475
 走行中の富士山ですが、むっちゃ綺麗ですね。
 この時間に在来線を走行する事はないので運が良かったのかもしれません。
 まぁ、120分以上遅れましたので特急券の払い戻しがありましたので、グットでした。

 さて、9時50分についた私はかなり焦りました。
 実は秋葉原に10時には着いておかなければいけませんでした。
 其の理由は・・・

『AKIBAPOP:DOJO』

 実は虎の穴C館の4Fにて10時から、らぐほのえりか様のお絵描きの授業があったためです。

 大急ぎで向いましたが到着したのは10時15分前後でした。
 申し訳ない気持ちで一杯でしたが、らぐほのえりさ様、らぐほの赤帽様に頭を下げて講義を受けさせていただきました。
 いやはや、優しくねぎらっても頂けましたので、助かりました。
 この場でお詫びいたします。

 因に、講義内容は秘匿義務があるので言えないのですが、かなりの勉強と言うか絵に対するスキル向上の最短経路を示していただきました。
 特に赤帽様のお話は為になる事が多く、眠い中も集中力を切らさずに講義を受けれたのも赤帽様のおかげです。
 次回の講義がありましたら又受けたいと思います。
 本当にありがとうございました。

 講義終了後、東京の友人達とその講義を受けていた人と一緒にロイヤルホストで昼食をとりまして、色々と話に華を咲かせました^^
 まぁ、冬コミの戦利品を渡すという目的もあったのですがね^^

 そんなわけで少しだけ秋葉原を回って、大阪に帰ろうとした時・・・
 東海道新幹線、新横浜〜小田原間沿線火災のため運行停止中・・・
『え?????????』
 いやいや、そんなバカなと思いましたが、現実でした。
 2月15日という日は私にとってかなりの微妙な日になりましたが、とりあえず、新幹線に関しては70分遅れで新大阪に帰って来れましたので、なんとかなってよかったです。
IMG_0493
これは東海道新幹線の改札内から改札外に向けて画像を撮りました。
むっちゃ人が居てて吃驚しました。

 と、まぁかなり最後ははしょりましたがかなり濃い1日でした。
 
 次回というか、とりあえずコミスペ6が当選しましたので、それに向けて全力投球して行きたいと思います。

 皆様方ありがとうございました。
 
  

コミケットSP6とコミックマーケット88!!

 先程、秋葉原の事を書いていたのですが、とりあえず同人誌即売会の情報も書いておかないといけないと思いましたので、短いですがここに書いていきますね。

 2015年3月28日29日に千葉県幕張メッセで行われる同人誌即売会、「コミックマーケットスペシャル6」に無事当選しました。
 3月29日2日目C-21b「なにわ軌道」で参加します。
 実は、コミSPは合体でサークル参加してまして、C−21b「猫じゃらし」あきのしんさんと隣同士になります。
 
 あきのしんさんのHP 
http://www.geocities.jp/konekonoashiato/
       Twitter  @akinoshin0

 ジャンルはお互い艦これで、今回は記念として合同誌を予定しています。
 とりあえず、時間がないので大急ぎで描く予定ですが、かなり落としたくないので今までより、全速力で絵を描いていきたいと思っています。

 コミックマーケット88通称夏コミですが、先程申し込みが完了しました。
 ジャンルは「放課後のプレアデス」で申し込みをしました。
 新刊の他にいるかどうかわかりませんが、グッズ等制作する余裕があれば制作していきたいと思っています(グッズは無料配布出来る物にしたいです)
  C88サークルカット完成

 まぁ、サークルカットはこんな感じです^^
 
 もし、当選しましたら皆様方、よろしくお願いします。 

秋葉原に日帰りで行きました。 前編

 こんばんは、2月初めての更新となるBlogを現在書いている紫です。

 2月15日から日帰り?で東京に行ってきました。
 目的は色々あったのですが、とりあえず第一にサンライズ瀬戸に乗車する!!
 第二に秋葉原にてAKIBAPOP:DOJOが主催する絵の講習会に参加する!!
 第三にボークス秋葉原で予約していたガルパン塗装のHOゲージの鉄道模型を大阪店で購入したい!!
 の三つでした。

 が・・実は15日はアクシデントの連続で・・・
 まぁ、それは置いておいて、書いていきますね。

 14日早朝に友人が東京の秋葉原から夜行バスに乗って大阪駅の桜橋口に到着するという事で、迎えに行きましたが、7時過ぎになってもバスが到着しなかったので、そこを離れ職場に向いました。
 その後すぐにバスが来たみたいなので、タイミングが悪いなと思ってしまいました。
 まぁ、これがこの後の色んな事に直結していくのかと思うと、うんざりするのですが・・・
 遅れた原因は関ヶ原付近の雪の影響で交通規制が入ったためでした。

 とりあえず14日は18時過ぎまで仕事で、東京や愛知から来た友人、地元の奴等と一緒に遅いですが新年会をJR環状線福島駅の近くにある焼き鳥屋「二番どり」さんで行いました。
 いやぁ〜〜いつも忘年会や新年会等色々な事がありましたら、利用しています。
 とりあえず23時まで新年会をして、その後大阪駅に向いました。

 大阪駅に行ったのは・・・サンライズ瀬戸で東京に向うために行きました。
IMG_0408
IMG_0427
IMG_0429
IMG_0432
 というわけで、サンライズ出雲のシングルに乗車しました。

 いやはや、久しぶりに乗車しましたが最高にいい寝台特急の車輛でした。
 出来れば、もう一度乗車してみたいですね、できればシングルデラックスで^^

 そして出発して、1時30分過ぎに寝ました・・・が2時間後にあのようなアクシデントが待ってるとは・・・思いませんでした・・・

 それでは、今日はこの辺で失礼します。

 
 

『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ- DC』観賞してきました。

 皆さんこんばんは、精神的にヤバい感じになってきている紫です。

 泊まり勤務だったので朝、仕事を終えた後Twitterをいじくっているとアルペジオの劇場版が1月31日からというのがわかりましたので、急遽見に行く事にしました。
 最初はなんばのTOHOシネマズで観ようと思ったのですがインターネットの空席情報を観ますと空席が10ほどしかなかったので、すいてるだろうと予想したTOHOシネマズ鳳に予定を変更して見に行きました。
 久しぶりに阪和線の関空快速に乗車する事が出来ましたので、ちょっと嬉しかったりします。

 鳳駅に着きまして、歩いて12〜15分ぐらいの所にTOHOシネマズ鳳がありました。
 意外と駅からはなれていて、道もそんなに整備されてる訳ではなく歩きずらかった印象が残ってます。
 道路の拡張工事をしていたというのもありますけどね、とりあえずあそこは車で行く方がいいかもしれません。

 第1回目の上映が9時50分でしたので急いでチケットを購入しドリンク(ウーロン茶w)を片手に入りました。
 予告が意外と長かったのですが、ドラゴンボールがやはり興味がありますね。
 後はそんなに印象に残った物はありませんでした・・・私の興味を持つ範囲が狭いのもありますが^^

 『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ−アルス・ノヴァ− DC』の内容と感想ですが・・・

 ごめんなさい、最後まで寝ずに観ましたが面白かったのか、面白くなかったのか自分でもよくわからない感想でした。
 TVシリーズのBDは全巻購入してますし、2015年10月3日公開予定の次回作も観賞しに行く予定ではあるのですが・・・
 嫌いではなく好きな作品でしたが、微妙でした。
 もしかすると総集編+40分の新規映像という内容が余り気に入らなかったのかも知れません。
 実は観るまで総集編が入ってるということを知らなかったので、それで吃驚しているのかも知れません。
 ちょとだけ突っ込むと、お願いしますからイオナのクルー達の紹介をしてほしかったなと思いました。
 メンタルモデル達は文字で紹介されてたのに、クルーが全く名前すら書かれていないのは悲しかったというか、なんか人間はおざなりな感じがします。
 新しく出てきた比叡(ヒエイ)ですが、原作でも生徒会という呼称は出ていましたが、映画で見ると脱力しました、うげぇ〜〜ウゼェ〜〜〜とw
 高校時代は自治会長をしていましたので、あんな生徒会長は選挙で落ちると思いました。
 ある意味テンプレすぎて、拒否反応を示しましたので私がアルペジオのヒエイを気に入る事はないと思いますw
 今回は導入部の部分が強いので次の「Cadenga」を観て又しっかりとした感想を書きたいと思います。
 やはり、この映画だけを観て駄目だったと書きたくはないので・・・しかし10月は永すぎますよね、エヴァンゲリオンはもっと先ですが^^
 BlogPaint

 とりあえず、劇場でパンフレットみたいな物だけ買ってきました。
 ラバーストラップ等もあったのですが、ただいま金欠のため節約いたしました^^

 とりあえず、次回作を10月まで楽しみに待ちたいと思います。

 今回は全くと言っていいほど映画の内容に触れてませんが、文章力がないので書きませんでした、やはり私に観賞した感想は無理だなと考えさせられたので、次回までに勉強しておきます。

 今回も見ていただきまして、ありがとうございました。

鉄道萌キャラについて 其の01 京都市営地下鉄「地下鉄に乗るっ」

 先ほどまで寝ていて、又0時には寝ようとしている、ぐうすけマン紫です^^

 いやぁ〜〜ブログの更新が全くできなかったので悔しくて悔しくて、やっとこさ更新出来る事が嬉しいです^^
 
 さて、先日コミック1の申し込みが完了しまして、次はコミックマーケットC88のサークルカットを描かないといけないのですがまだ描けておりません。
 とりあえずさっさと描かないと時間切れになってしまう恐れがあるので、空いた時間を使ってジリジリと描いていこうと思います。

 大洗については、ちょっと写真の整理が追いついてないので、整理がつき次第続きをかいていきたいと思います。

 
 鉄道事業者の萌キャラについて話したいと思います。 

 世間では色々と萌キャラを主体にしたキャラクターが増えております。
 ゆるキャラは「 くまモン」「ひこにゃん」などかなり増えておりますが、萌えキャラも増えています。
 特に私は大阪に住んでいますし、良く京都の神社にも行くので京都市営地下鉄さんにも、かなり乗車します。
 京都市営地下鉄さんは「地下鉄に乗るっ」の三人のキャラクター
 太秦 萌(うずまさ もえ) 松賀 咲(まつが さき) 小野 ミサ(おの みさ)
jpg-large
の三人のキャラクターがいます。

 いやはや、京都は凄いですね。
 京都の地下鉄さん独自の磁気カード、トラフィカ京カードや1Dayフリーチケット等の絵柄にも使われています。
 その他、色々な企業や動物園などの公共施設などとのコラボレーションも進んでいます。
 で、このキャラクターの企画は京都市営地下鉄の若手の職員さんが乗客を集めようと必死になって考えて思いついたそうです。
 ただ自分たちだけでは出来ないという事で、 GK京都さんと組んでこの企画を進めて行ってるそうです。
 因に絵を描かれてるのは、京都府出身のイラストレーター賀茂川さんです^^
 
 書き忘れてたのですが、この絵柄で始まったのは2013年からで、2011年には違う絵柄ですが太秦萌ちゃんはいましたw
290578fe

 若手職員さんの家族が描かれたそうですが、私はこの絵柄の萌ちゃんも好きなのでこちらも復活してほしいと考えています^^

 調べて行くとCMまであったそうですw
 魚雷映像さんが制作されたそうです。

 というわけで、すごいですね京都市営地下鉄さんは、これからも頑張っていただきたいものです。

 ちょっと長文になってしまいましたがこの辺で失礼します。
 又、皆さんよろしくお願いします。 

コミック1参加します!!

 皆様方、おはようございます。
 後20分で家を出て、出勤しないと行けない状況でコミック1のサークルカットが描き終わりました。
 実際、トーンというか手を入れてないので、ぶっちゃけ手抜きです。
 時間がなかった?とかいう言い訳はしないのですが、某御仁にはこっぴどく怒られました^^
 確かにサークルカットはサークルの顔になるので本気で描けと言われましたが、その通りだと思います。
 某御仁、ごめんなさい。
 で、どんなの描いたの?と聴かれましたら・・・
コミ1サークルカット完成
 こんなのを描きましたwと答えます^^

 今年春4月から放映が始まるみたいなのですが、遂に『放課後のプレアデス』でコミック1にサークル参加します。
 2011年の夏コミをこのジャンルで出た事はあるのですが、その他のイベントでは一切このジャンルで参加しませんでした。
 放映が始まるという事で、やっと同人誌が描けます^^
 内心ではむっちゃ嬉しいです。
 
 とりあえず、これからの同人イベントの参加予定なのですが・・・
 3月28日29日・・・コミケットスペシャル6  申し込み済み  落選の可能性が高いです(涙
 5月2日・・・コミック1★9 申し込み済み
 8月14日〜16日・・・コミックマーケット88 申し込み途中

 今の所はこんな感じです。
 大阪のイベントに出たい気持ちはあるのですが、なかなか出れるイベントがないので苦慮しています。

 とりあえず、こんな感じですが、皆さんよろしくお願いします。

 それでは、失礼します。
 
最新コメント
記事検索
ブログトピックス
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ