VPへプレゼン出来る程の秘密兵器も開発できてなかった。そしてNYで包まれた敗北感は、それを払拭できるよう努力するというより、忘れようとしてる自分に薄々感づいていて、そこがまた自己嫌悪の原因の一つだった。そんな時にコンペへの誘いじゃなく、ご指名という驚きの展開。

「エッ!!!!オレすか?やります!やります!やりたいっす!絶対!」

と八幡さんが引くくらいのモーレツなOK出しすると、“まだ話しは途中”という感じで冷静にこう続けた。「今回はさー、VPに明確なコンセプトっていうの?アイデアがあって、それを形にするって感じなんだけど...そのネタってのがさ...」

「もーなんでも来い!です。どんなネタでもバッチリ仕上げます!」
と、また遮り気味に返したものの、ネタを聞いてアングリ...「な、なんでソレなんすか?」「オレもまだ詳しくは突っ込んでないんだけど、MURASAKIくんなら形にしてくれるって期待してるみたいだよ。あっ、それと、“今までに使ってないタッチ”でって言ってた」


.....ウッ.....今まで使ってないタッチ....。

「大丈夫です!イケます!スケジュールや詳細分かり次第メールいただけますか」と不安な顔は隠したまま、その場は分かれた。



八幡さんがデイリーニュースでも触れていたけど、当初はまったく違ったコンセプトがあった今年のSTB。(そのネタが何なのか大いに気になるとこでしょうけど、いつかそいつを練り直すかもしれないので、ここでは明かさずにしておきます)で、それを一瞬でひっくり返したのはご存知ボルト選手をはじめとするジャマイカ陸上チームの快進撃。

通常、いきなりネタ変えられちゃうと、それまでの仕込みとかが無駄になっちゃうんで、それなりにブツブツと文句も言ってまうんだけど、今回のは納得のチェンジ。あの走りをあんな大舞台で世界に見せつけて、その直後にジャマイカの最新ダンスをフィールドで披露して、それにオリンピック会長が眉をひそめる。ボンボクラ。こんなラガマフィン魂を揺さぶるニュースを前に、ジャマイカの熱い血が大人しくしているわけがない。歓喜に沸くジャマイカを想像した。


びっくりオファーで舞い上がったままの最初の気持ちをリセットしたはいいけど、また資料探しやイメージ出しからやりなおし。時間もタイトになってきてる。当初の予定でいくと、コンセプトにそったアイデアだしを東京でやって、確認してもらってからコツコツとした作り込みを種子島でジックリと、と思っていた。

「前回は種子島で描いたけど、あれから6年、三茶にアジトも構えられたな。コツコツだけど前進、前進。東京だとアイデアソースも豊富だしな。」と軽く自分をビゴップしながらそう思っていたけど、先の理由でスケジュールがズレて、フタを開けてみたらやはり6年前と同じ6畳間で紙に向かっていた。

そして最初に描いたラフがコレ。なんだかサッパリわからんでしょ?けど、コレで方向性は決めれた感じ。
0801006










それまで熱心にオリンピックを観ていたわけではないから、とりあえず基本部分は押さえようとスポーツニュースをチェックするも、大会はすでに終演に近づき、ダイジェスト版でサーッと流す感じ。しかも日本勢の活躍にスポットをあてるから水泳とかソフトボールのシーンがやたら多い。う〜ん、ピンチだな。と思いきや、そや!YOU TUBEがあるやん(てか、気付くの遅っ)。ここが6年前と違うところ。そして、そこにはMAVADOが唄う陸上アスリート讃歌『ON THE GO』もあったりした。



短期集中で1つの絵を仕上げる時によくやるんだけど、描く絵のBGMを決めてそれ聴くとアタマがそっちに切り替わるように自分をセットする。それはレゲエの絵だからREGGAE、ヒップホップだからHIP HOPというのじゃなく、自分がアガる雰囲気作ってくれる曲。で、今回はこのMAVADOの『ON THE GO』そして2月のジャマイカ行きで、現地のダンスで鬼ボスしてた、同じくMAVADOの『ON THE ROCK』。この曲がかかって「セラシ ガイド ミ〜」のとこで陶酔するラガマフィンの姿とジャマイカ快進撃で沸く姿を勝手にダブらせた。さらにHIP HOPから、ドラマチックなトラックが想像力をかきたてるNASの『HERO』。この3曲をメインに今回は制作。




時間的に、そして「新しいタッチ」の事もあって、いくつかの案からチョイスしてって段取りは取れない。一発でVPを納得させるアイデアを提示しないと....。セミがガンガン鳴きまくってるの〜んびりした南国種子島で、一人カビ臭い部屋に籠ってイライラしていた。







あ〜長いね〜。しかもYOU TUBE貼りだから、ケータイの人にやさしくない。すんません。なんだかオチも見えぬまま、この話、まだ続きます。



昨日も色んな人とリンクして朝帰りの昼起き。
データ仕上げの宿題やってから、このダラダラブログに大分時間を取られ、気付くともう夕方やね。今日も今からちょこっと出動っすわ〜。