2007年03月11日

川柳を見てみる

ちょっとインターネット上でコラムを見ていたら見つけた
「ワンニャン川柳」。日清ペットフードが行っているそう。
第一生命の「サラリーマン川柳」は昔からあり有名であるが、
「ワンニャン川柳」は今回初めて見たかも。ちなみに今年で第五回目。

最優秀作品は……
定年後 犬の散歩で 近所知り
なんだかのんびりした感じの川柳ですね。去年の川柳の最優秀作品は、
寒い日も 猫に抱かれて ウォームビズ
だったそう。どっちものんびりほのぼのって感じの句かなって印象があります。

そういえばサラリーマン川柳ももうすぐ結果が出ますよね。
今月の16日までが投票期間だったはず。
一般人も投票できるので、もし投票しようなんて思ってる方がいたら投票できるみたいです。でも、住所とか名前が必要だけどね。
見るだけももうできるので、優勝はどれかななんて考えるのも楽しい。
「たまったなぁ お金じゃなくて 体脂肪」とか
「このオレに あたたかいのは 便座だけ」なんかは相変わらず面白い雰囲気のがやってくるなぁなんて思います。
「下校時に 孫に声かけ 逃げられる」「もてぬ子に 水色ハンカチ 親心」は実に時代をよく反映している感じかな。
全体的に「脳年齢」なんて言葉が目立つのをみるとあぁ、今年はやったもんなぁと感じます。
何が最優秀賞になるんでしょう。
楽しみですね。ちなみに発表は五月上旬だそうです。

murasakinoue at 11:55│Comments(0)TrackBack(1)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 日曜日だというのに  [ 忙しくても毎日を楽しみたい! ]   2007年03月11日 19:23
日曜日だというのに、ばたばたとしてあっという間に過ぎてしまいました。年をとると、時間が経つのが早く感じると言いいますが、本当のようですね。私は、サラリーマンじゃないのですが、サラリーマンのお父さんは大変だと思います。。。平日は、上司にこき使われ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔