2017年09月18日

毎日の稽古

c15f5597.jpg「土佐堀川」だんだんと形になってきました。

毎回何かを見つけたくてトライすることが、吉と出たり凶と出たり。

そんな毎日を過ごしています。

高畑淳子さんは大変!
膨大な台詞そして出ずっぱり!

そんな中、私の拙い芝居を的確に受けて下さり、本当にさすがです。

初めましての座組に緊張していましたが、素敵な皆さんと12月に入るまで、がっつりご一緒。

宝物が増えそうな嬉しい予感です。
  
Posted by murasakitomo at 21:38Comments(2)

2017年08月24日

10月シアタークリエ

80abc1d3.jpg今日は10月シアタークリエでやります「土佐堀川」の製作発表があり、高畑淳子さん他の出演者のみなさんと初対面しました。

場所は広岡浅子に因んで日本女子大敷地内です。

朝ドラのあさが来た!の原作となるお話ですが、東宝ではその昔、八千草薫さん主演で土佐堀川を上演したそうです。

今回の土佐堀川、どうなるのかな。楽しみです

どうぞよろしくお願い致します。

11月は大阪、富山、広島、愛知、鹿児島、福岡、宮城周ります。


  
Posted by murasakitomo at 16:58Comments(4)

2017年08月03日

終わりました!発表会!

8c3619e6.jpg
bca8ad03.jpg
みんなやりきりました!

緊張や不安と共に充分楽しんでくれ、自分なりの目標設定や反省をしてくれたようです。

普段代講で助けて下さるピアノバレエの先生方やお友達のお力を借りて、また舞台スタッフのプロフェッショナルなお仕事に加え、メークや生徒さんのケアのお手伝いには同期のモーモとよしのちゃん、あっちゃん、それに麻乃佳世さん、星奈優里さん…!

もう裏は完璧です!!

可愛い子どもたちはそれはもうキラキラ輝いていました!

生徒、ご家族の皆さま、全てに感謝感謝の1日となりました。
  
Posted by murasakitomo at 23:42Comments(1)

2017年07月24日

発表会!子供達は練習の毎日!

aa90cac9.jpg7/31に大田区民プラザ大ホールで行われます、紫ともレッスンスタジオ主催「サマーコンサート」

今日は舞台稽古前のバレエの合同練習。
3歳から小6のリトルバレリーナが揃いました。

この6年生達が、スタジオオープン時に3歳で来てくれたと思うと、とても感慨深いです。

今回受験のため不参加の友達の分まで、頑張っています。

午前中バレエ、午後ピアノという舞台スタッフにすればあり得ないタイトな1日を無理やりお願いしていますが、
いったいどうなるのか、ドキドキです。

ピアノも同じく、「ぶんぶんぶん」や「メリーさんの羊」をたどたどしく弾いていた子供達が、立派に名曲を弾きこなすようになりました。

そして今、かえるの合唱を弾くキッズ達が成長していくんだなあ…

もうお母さんを通り越しておばあちゃんの気持ちです。

講師友達や、宝塚の友達、スタッフに助けられて、ともばあちゃんは幸せ者です。
  
Posted by murasakitomo at 19:49Comments(1)

2017年07月16日

近況

最近はFacebookを利用しているので、ブログから遠ざかっておりました!


7/31(月)
大田区民プラザ大ホールで発表会を行います。

11:30〜バレエ
14:00〜ピアノ

紫ともレッスンスタジオは発表会はバレエとピアノを1日で済ませる形を取ってきました。

が!
が!
が!

今回大ホールを初めて使用することになり、私自身が舞台に立つ人間とは思えないほどの無知さで、今更大変な目に合っています。

舞台とは、演出、音響、照明、舞台、美術、大道具、小道具、ヘアメイク…そして出演者。

沢山のスタッフがプロの仕事をして初めて幕が上がるものですが、そこをすっかり忘れてた!


のんびり小ホールと同じ手作り気分でやっている場合ではない!

今回は20人程のプロスタッフとバイトさんをお願いすることになり、びっくり仰天しています。


問題山済みの中、明日はバレエの合同練習です。

仲間に助けてもらいながら(ありがたや〜)、一つずつクリアできるかなぁ……              できないかも…。


と考えながら、のんきにブログをやっている紫ともです。            
  
Posted by murasakitomo at 14:40Comments(1)

2017年05月06日

打打打団天鼓!

3c5d065a.jpg
9487de26.jpg
a65491aa.jpg
今日は、新宿村LIVEで、打打打団天鼓の和太鼓コンサート『ロミオとジュリエット』を拝見しました。

演出に『蝶子と吉次郎の家』の時の北林佐和子さん始め、顔見知りの制作陣や出演者で、楽しみに行きました。

第1部は関西のグループらしい、弾けるように明るいステージ。楽しかった〜!

第2部のロミジュリって…??と思いましたが、もう感激して感激して!
音楽と芝居の心を和太鼓、三味線、笛などの和楽器で表現するのです。

太鼓で喜びや怒り、絶望や恥じらいまで表現できるなんて。

それはパフォーマーに溢れる想いがあるからなんです。

明日5/6(土)2回公演あるそうです。
お時間のある方、オススメします!

  
Posted by murasakitomo at 00:25Comments(1)

2017年04月15日

第2回パッション会

0461daa0.jpg
1c60fcb3.jpg
fab18259.jpg
47eb102f.jpg
杜けあきさんを囲むパッション会が銀座でありました。

親戚の集まりみたいに終始家庭的なひととき。
あー楽しくていい家族だなぁ…!
大家族だけど。

現役の美穂圭子ちゃん、寿つかさ組長も来て下さり華やかでした。


  
Posted by murasakitomo at 13:11Comments(3)

2017年03月20日

さくら東北

ebdd4449.jpg
e2434bce.jpg
aa0de122.jpg
新庄、米沢、多賀城とまわり、さくら東北公演終了。

米沢牛ローストビーフ丼おいしかったなぁ。

朝ホテルの窓を開けると、晴天なのに、いえ、だからこそ?雪が溶ける音がピチョンピチョンと。

ああ北国にいるのだなぁと感じました。

さくら 楽しかったな。

ありがとうございました。
  
Posted by murasakitomo at 21:06Comments(2)

2017年03月10日

素敵なスタッフさん達と

531dca27.jpg
1b6e8662.jpg
4d0f3f01.jpg
629fa3d0.jpg
昨日と今日、とある撮影で、2日間ご一緒したスタッフやクライアントの皆さんです。

揃いも揃ってめちゃくちゃいい方々!

ご縁に心から感謝の気持ちがわきました。

皆様にご覧頂けるのはいつ頃なのかな…?


  
Posted by murasakitomo at 19:35Comments(1)

2017年03月07日

さくら便り

77edc7e3.jpg
border="0" alt="08f1be77.jpg" hspace="5" class="pict" align="left" />
4508c053.jpg
74e37b84.jpg
横浜関内ホールには沢山お知り合いが来て下さいました。

写真は、
★フィナーレのラインナップ。
★同期のゴンちゃんと。
★次はゴンちゃんの旦那様宮川浩さんと、もう一人の宮川さん、そして月影ひとみさんぐんちゃん、共演のにしき愛ちゃん(とってもキレイだけど、素顔なので少隠しました。)
★そして癒やしの同期生
おーこちゃん、ヨシノちゃん、ゴンちゃん、私、ヨッコちゃん。

ほかにも、渚あきちゃん、あづみれいかさん、八汐ゆうきさん、雅景さん、松本菜穂ちゃん…
賑やかに盛り上げて下さいました!

まだまだ緊張が抜けないですが、来週の東北ツアーに向けてしっかり復習しないと!
  
Posted by murasakitomo at 22:44Comments(1)