2022年08月

2022年08月31日

SHY・第15巻

ついにアマラリルクの本拠地・ネヴァーランドに侵入の第15巻!

今回は、序盤から登場したスイスのヒーローのレディ・ブラックことピルツの過去が語られます。
・・・いや、両足が義足という時点でどう考えても明るいお話ではないのは分かっていましたが
ちょっとコレ悲惨すぎでしょ (´;ω;`)
普通だったら絶対心折れて『大人になんてなりたくない』って思っちゃう。
(18ページの彼女の屈託のない笑顔を改めて見直すと尚更心が痛む orz
当のピルツ自身も折れかけてスティグマの手を取ろうとするギリギリのところでシャイが間に合って何とかなったけど、この状況を引き起こしたクフフさんの意図も気になる。
(どうでもいいけどマジシャン姿のクフフさん可愛い♪
単に『悲劇悲劇で疲れちゃう たまには楽しいお話を』ってだけとは思えないんだけどなぁ・・・。
何やら混沌としてきたこの状況、第16巻が楽しみですね。

今回のツッコミ。
フィンランドのヒーローのハルティア(ハッピーちゃん)がめっちゃ可愛い (´∀`*)
ほんわかふんわり少女って感じで、素顔がメガネっ娘なのもポイント高いわ!
(・・・そういえばテルもメガネっ子だったなw
あと、地味にドイツのヒーローのドクター・シュバルツが渋いおじいさまでカッコよくて好き。
この作品は女の子がみんな可愛いけど、男性キャラもなかなかバラエティーに富んだカッコよさが多くていいですね。
ついでに言うと、ネヴァーランドのエンジニアルームの従業員で頭にワカメ被っている娘も可愛いですw

・・・それと、今までほとんど触れられていなかったけど、シャイの衣装ってなかなか色っぽいですよね。
本人の性格とはおよそ真逆だと思うわw
劇中で「白いレオタード姿のヘンタイ」やら「白いヘンタイ」やら「エロ」やら散々な言われようなのはちょっと笑ったwww


murasakitsutomu at 10:40|PermalinkComments(0) アニメ・マンガ 

2022年08月30日

事情を知らない転校生がグイグイくる。・第12巻

最新12巻です。
夏休み編!

夏休みに突入したことで会う機会が減ってしまった・・・というわけでもなく、高田くんと西村さんは相変わらず仲睦まじく(?)やっています。
勉強会をしたり、校舎に忍び込んで幽霊探しをしたり、そして林間学校に行ったり・・・。
その林間学校のキャンプファイヤーで最後に踊った二人は両想いになるという「古より伝わりし伝説」(曽根さん談)があり、それを聞いた西村さんと笠原さんは気が気でない。
二人が真っ先に思い浮かべる相手はもちろん・・・。
明確に高田くんに好意を向けている二人ですが、タイミング悪くお父さんからの電話に出ていた西村さんは結局高田くんと踊ることができず。
(猫の具合が急に悪くなった。
あくまで友達の笠原さんを想って一歩身を引いた彼女は、『これでいいんだ』を自信を納得させますが、果たして本当の胸中は如何に・・・?

臨海学校編は次回も続きます。
なかなかちょっと深刻そうな場面で終わっちゃいましたが、どうなるんでしょうかね?
彼女たちなりに悔いのない、最良の形になってくれれば一番いいのですが・・・。
しかし、当の高田くんは微妙に蚊帳の外だな (;´Д`)

今回のツッコミ。
「呪い」やら「伝説」やら、そういう単語に異常なまでに食いつく高田くんは相変わらずブレないなw
個人的に、高田くん&日野くん&曽根さんが3バカ扱いされているのにちょっとほっこりした。
まあ、括りとしては「運動神経抜群でお調子者な奴ら」なんだろうけどw
あと、林原さんの出番も多くて良かった。
・・・しかし流石に真夏にあのゴスロリ服は暑くね?


murasakitsutomu at 09:40|PermalinkComments(0) アニメ・マンガ 

2022年08月29日

15周年

本日で当ブログは開設15周年になります。

・・・マジでそんなに続いているのかw
当の俺自身が一番驚いています。
でもまあ、これから先も特別大したことはしません。
気の向くままに・・・俺の趣味全開で行きます (;´Д`)

murasakitsutomu at 04:25|PermalinkComments(0) 雑記 

2022年08月28日

ウィクロスパーティー in COMG!見附店(2022年8月・3回目)

新潟から一旦家に帰って荷物を置いた後、そのままいつものウィクパへ。
本日はディーセレです。

・・・誰も来ないw
こういうのもちょっと久しぶりだな。
コングラとPRカードだけもらって退散しました。
コングラは「冥者 ハナレ」!

murasakitsutomu at 17:45|PermalinkComments(0) ウィクロス 

絵師100人展11

本日、新潟市にある「新潟市アニメマンガ情報館」で開催中の「絵師100人展11」に行って来ました。
毎年GWに秋葉原で開催されているやつですね。
(今回の「11」は昨年のもので、現在大阪で今年の「12」が開催中。
ホント、新潟は毎年地方巡業してくれるから、コロナで東京に行けない身としてはマジで助かります。

今回のテーマは「未来」ということで、非常に素晴らしい絵ばかりでした。
中でも個人的に気に入ったのが・・・

がおう先生・「いつかは誰かの花嫁に」
士貴智志先生・「kill or be killed (食うか食われるか)」
バーニア600先生・「軌上教習(2)」
よしづきくみち先生・「あゆみ」

・・・が印象に残りました。
がおう先生のやつなんて、マジで初めて複製原画かアクリルアートパネルを申し込もうか迷ったほど!
結局、俺の部屋に飾るスペースがないと思い断念しましたw
(部屋が足の踏み場もないほど散らかっているわけではなく、飾るための棚的なスペースが単純にないためw
まあ、いつもの図録はちゃんと購入したので、これで何時でも楽しめるからいいか。
因みに恒例の缶バッチガチャも1回だけ試しましたが、出たのはがおう先生のではなく、赤倉先生・「ハシビソウの旅路」でした。
うん、これはこれで良い♪

その後、メロンブックスに寄って同人誌を購入したり、おたちゅうの本店に行ってデジモンのフィギュアを400円でゲットしたりしてから帰路。
(「デジモンアドベンチャー DXF 〜ADVENTUER ARCHIVES〜 八神ヒカリ」。
充実した一日だった♪
来年もここでちゃんと「12」が開催されますように。







murasakitsutomu at 17:40|PermalinkComments(0) アニメ・マンガ 

2022年08月26日

トカゲ爆発しろ・第3巻

多種族コメディの第3巻にして最終巻!
今年の4月末に出たのにどこにも売っておらず(発売に気付いたのがGW過ぎで初動に遅れたのもあるけど)、某通販サイトでも売り切れ状態でなかなか手に入れることができませんでした。
夏頃にようやく入荷したので、『初版じゃないかな〜』とか思いながらポチりましたが、それでも手に入ってよかった・・・。
(初版でちゃんとオビ付きでしたが、若干状態が良くなかった orz

里佐土くん、今回もいろんな種族の女の子にモテモテ(?)&ラッキースケベな展開が多いですが、相変わらずそれ以上に酷い目に合う方が多いw
そして最終巻なのにまだ増えるヒロイン!
人間の魔法使いである、リズ・エメフィールちゃん可愛い♪
そっけない態度で淡々とギルドの依頼をこなすクールな性格なんだけど、下着はガーターと中々責めた部分もあるとか・・・最高かよ。
あと、やはり個人的には図書委員で後輩の小栗モアちゃんもいい・・・。
そんなこんなですが、何か唐突に最終回になりました (;´Д`)
キャラクターは物凄く魅力的だったのにもったいない・・・。
ただ、作者であるokamura先生の新連載「蛇神様と長耳の巫女」がこの夏に始まりました。
・・・正直、この作品のスピンオフみたいなものなので、こっちはこっちで期待しています♪

今回のツッコミ。
今回が最終巻なんだけど、改めて全編を読むとほぼすべてのヒロインのエピソードがちゃんと収録されているのは凄い。
それだけにあっさり終わっちゃったのが残念だわ・・・。

murasakitsutomu at 23:30|PermalinkComments(0) アニメ・マンガ 

2022年08月25日

ウマ娘 プリティーダービー タマモクロス フィギュア

いつもの(略w

本日ゲットしたのは、「ウマ娘」のタマモクロスのフィギュア。
・・・はい、例によって「ウマ娘」を全然知らない俺ですが、もう可愛いのでいいんですw
このシリーズをゲットしたのは5月の「スペシャルウィーク」に次いで2体目なんですが、どちらもイイですね♪
今まで結構なキャラがプライズフィギュア化されていますが、どれもこれも人気なせいか、すぐになくなったり異様に取り辛かったりで・・・。
まだまだシリーズは続きそうですが、俺はあと何体ゲットできるだろうか?

因みに入荷した一昨日は8ブース(入荷分全て!)で展開していたらしいですが、本日行ったら半分の4ブースでした。
俺が言えた立場じゃないけど、みんなゲットするのに必死だなぁ (;´Д`)
今回は2000円ちょいで取れたけど、あの設定じゃさらにヤバい金額になる可能性だった十分にあるぞ。


murasakitsutomu at 22:00|PermalinkComments(0) クレーンゲーム 

2022年08月24日

異世界おじさん・第8巻

『今一番注目されているおじさんがこちらです。』

アニメも好評放送中な異世界おじさんの最新刊です。
(実はまだ見ていないから分からないんだけど、第5話以降の放送が延期になったんだっけ?
公式HPだと8月20日発売とあったのに、俺が購入したツタヤでは前日の19日にすでに入荷していた・・・何故だw

今回は主におじさんとエルフの二人旅がメイン。
大好きなおじさんと一緒になれてご満悦な彼女ですが、やはり究極のフラグクラッシャーなおじさんは相変わらずいろいろやらかします。
そんな中訪れた「魔法の威力が大幅に減衰するダンジョン」。
果たして二人は無事攻略できるのか・・・?

丁度最新話で終わっているので、次回はコミックウォーカー等でそのまま続きが見れますね。
(配信時期は未定。
おじさんとエルフのバ火力は、相変わらず見ていてメチャクチャかっこいい!
たかふみじゃなくても、こんな映像を見れば心躍るってものです♪
・・・ただ実を言うと俺、第38話みたいな「おじさんとたかふみが二人で何かやっている日常回」が一番好きだったりするw
何て言うか、こう・・・野郎二人のこういうのって、見ていてなんか楽しくね?
(しかしこんなしょうもないことに力を使わされたら、雷の精霊さんだってそりゃ怒るわwww
というかこの第8巻、怠惰なニート・・・もといメイベルは序盤で寝ていただけだし(そのまま宿に別会計で放置)、表紙の勇者は描き下ろしのみの登場。
コレはもう、ホントにエルフの独り勝ちと言っていいのでは?
(ただしそれが報われるとは言ってない (;´Д`)

今回のツッコミ。
第41話で初めてオシャレな喫茶店に行ったおじさんとたかふみ。
丁度居合わせた藤宮さんと沢江さんと同席するけど、他3人の会話に微妙についていけていなくてコーヒーとドーナツを一人モグモグしているおじさんにもちゃんと会話を振ってあげるたかふみは・・・めっちゃいい子だと思うのよ。
沢江さんのおじさんに対する誤解も、コレでちょっとは解けたのかな?
・・・因みに俺は、スタバには人生で1回しか行ったことがありません。

あと、描き下ろしのキツネなアリシアめっちゃ可愛い (*´Д`*)

murasakitsutomu at 22:15|PermalinkComments(0) アニメ・マンガ 

2022年08月21日

ウィクロスパーティー in COMG!見附店(2022年8月・2回目)

お盆休みを挟んで今月2回目のウィクパ。
キーセレです。

参加者は計2人。
まあ、いつもの(略w
相手ルリグはイオナ(ユキ)でしたが、久々の完敗でしたわ orz
もう数ターン粘っても勝てなかったな (;´Д`)
「ユキ//メモリア」で「コードライド トレインキャノン」(アサシン&ダブルクラッシュ)をライズ条件を無視して普通に出すとか・・・無茶振りが酷いw
・・・しかし「ユキ//メモリア」は便利な能力だな。
これさえあれば、割とお手軽にオールスターで「グスクル」が出せる!
コングラは「コードメイズ・アクフク」でした。

それと今月中旬ごろから公式HPで「ルリくるDIVAデビューキャンペーンPART4」が始まりました。
弱冠忘れていたので、本日慌てて応募w
いつもどおり登録とか必要なしにできるので、まだの方はお早めに。
(9月11日24時まで。
因みに今回は当選は10000名様。
ルリグ数が増えた分なのか、前回よりも当選者数もかなり増えたなw

murasakitsutomu at 21:15|PermalinkComments(0) ウィクロス 

2022年08月19日

初音ミク&初音ミク&初音ミク

本日もおたちゅうへ。
ミクが俺を呼んでいるんじゃ〜(妄想w

先日入荷した「Q posket -初音ミク V4X STYLE-」(Aカラー)を狙う。
1000円ほどかけて無理そうだと一旦諦め、以前3000円くらい使って取れなかった「BiCute Bunnies Figure -初音ミク ウィンクver.-」に狙い変更。
前回よりも橋幅が広くなっており、横ハメを利用して1500円ほどでゲット!
・・・箱がでかすぎwww
俺が今までゲットしたプライズフィギュアで一番デカいぞ (;´Д`)
その後、誰かがプレイして諦めた状態の、上記の「キューポスミク」をそのまま俺が引き継ぐw
割といい感じの位置なのに何故か途中で止めたっぽくて、約700円ほどでAカラーをゲット。
次いで同じ筐体でBカラーも1000円ほどでゲット!
台選びは地味に重要だな (;´Д`)
しかし欲しいものは全てゲット出来た。

・・・もうこれで悔いはないw
しばらくは控えるか。

murasakitsutomu at 16:30|PermalinkComments(0) 初音ミク 
月別アーカイブ
楽天市場