2009年12月

2009年12月30日

大納会

今年も一年お疲れ様でした!

引け間際から波乱の大納会になりましたね。

普通に考えれば利益確定の売りが重なり最後は狼狽売りの年初に向けての絶好の押し目のようになっていたように感じますが、僕は12月29日の相場に違和感と警戒を感じたのでポジションはニュートラルで年越しです。

アローヘッドを見定めるためノーポジで様子見という方も多そうですが、ここはポジがニュートラルと言えどもトレードに対する姿勢は強気で。
いかにアローヘッドに早く順応できるかどうかがカギと思っていますし。

12月29日の相場に対する違和感と警戒とは、皆さんご存知の
「先物999枚誤発注」

誰の仕業か、そもそも誤発注かどうかもわからないわけですが、こういう意味不明の動きというのは天井や底値圏でよく見るような気がしてなりません。
マインドが偏ってボラを生みつつ、バイクラやセリクラになりやすいのかな。

ただ、今日の寄りで先物は高値を取ってしまっているので、これが天井サインとは言えず判断が難しいわけです。

まあでも、どちらかと言えばロングに分がありますかね。
ドル円92円で大量のヘッジ売りをしていた(しなければならなかった)輸出業者がお休みに入れば、やはり為替は円安方向に振れやすいわけですから。

とりあえず大発会の答えを待って今年の業務は終了。
本当にいろいろあった一年でした。

年末年始の更新は年間収支やそういったことを振り返りたいと思いますが、アローヘッドに向けてのトレード環境大改革をしなければなりませんのでその後になります。
(化け物みたいなパソコンを買ってしまいました^^)

では!
皆様、良いお年を!
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


武者修行中の今月のノルマ・・・EMCOM証券「みんなのFX」
12月末までに急ぐべし!
初回入金10万円+1Lotトレード(100円相当)で5000円のキャッシュバック!


 

murasy1222 at 15:43|この記事のURLComments(11)取引履歴 

2009年12月26日

アルゴリズム

夜間取引であるPTSでGSのアルゴリズムが機能していることは以前に指摘した通りですが、まさか自分がその囮になるとは(笑)

もしかしたら見ていた人はいるかもしれませんが、木曜引け後のPTS。

11月から権利落ち日が変わっていたことをすっかり忘れて、7613シークスを現物で持ち越し。
配当取れて優待取れて値上がりも取れたら最高なんて甘い思いで、PTSの指値を少々高めに指しました。
(実際はその日では配当も優待もないわけですが^^)

が・・・
何を血迷ったか100円安に誤発注。

PTSは更新値幅も特買いもクソもないので当然のように↓に瞬間的に真っ逆さま。
やばい!
と思ったその時にはすでに遅かったです。
すぐに気付いて2秒ぐらいで取り消ししたんですけどね。
(現在の東証の歩み値の間隔は4秒なので、ザラバだったら確実に間に合っています)

で、その時の約定履歴。

pts












指値は1010円。
誤発注ですので当然、大ダウンティックでの指値となります。
特売りのシステムがPTSにはないので↓に突き抜け。

指値が入っていた1080円、1065円、1058円の約定は良しとして、問題は1010円の約定の仕方。

部分約定件数が5件であることから、誰かがここに指値を置いていた可能性はほぼゼロであると断言できます。

つまり、僕が間違って置いた1010円の指値に断続的に100株の買いを5回ぶつけていた人がいるわけです。

で、この5回の買いを注文取り消し前の2秒以内に、前もって注文を用意していない状態で即座に発注することは人間の手では絶対に無理です。
つまり何らかの機械によるシステムが入っているわけですね。

今回の銘柄があまり流動性のないものですので、GSでなく個人のシステムの可能性ももちろんあります。
ただ、これは僕がよくザラバで見るアルゴリズムであることは間違いありません。

東証銘柄だとこういった断続的な部分約定がわかりにくいですが、大証銘柄なんかだとすごくよくわかる銘柄があったりするんですよね。
(シューティングゲームのように、ダダダダダ〜と最少単元数で約定します。)

ということで、東証アローヘッドの導入とともにこのようなシステムが急落を瞬時に拾ってくる可能性が高いわけです。
もうこれは人間の手では絶対に追いつけないレベルの話ですので、なんとかしてこの機械に勝つ裁量トレードを身につけなければなりませんね!




人気blogランキング斬り!!!




武者修行中の今月のノルマ・・・EMCOM証券「みんなのFX」
12月末までに急ぐべし!
初回入金10万円+1Lotトレード(100円相当)で5000円のキャッシュバック!



 

murasy1222 at 01:51|この記事のURLComments(21)取引履歴 

2009年12月24日

外資の利益確定相場?

連休挟むであれば、やはり買いに分がありましたか。
日経も雰囲気は良好ですし、ダウ・ナスも下がる気配が全くない。

もう少しロットを入れておけばと思うところですが、今は不調の関係でリハビリトレードをしているので仕方ないです。

ふと世界を見渡してみると、12月は一年の真逆の動きをしている市場が多いですね。

とりわけ今年目立った商品としてはユーロ・ドル、金が代表的でしょうが、年末にかけてひどい動きをしています。

海外の金融機関の決算が12月に集中するということで、益出しの確定売りが出ているのかな〜なんて考えてしまいます。
(為替に関してはドルの買い戻しでしょうか)

逆に日経は年初から多少は上がっていると言えども、世界の中でショートポジションとして組まれていた可能性が高いわけで、そう考えるとこの12月の上げ方も妙に納得ができてしまったり。

ただ、この理屈で説明できないのがNYダウ&ナスダック。
これはどこまで行ってしまうんでしょうね^^
一応、チャート的にダウは出来高の重い抵抗線地帯に突入していますし、安値からちょうど半値戻しになっているのでそろそろかなとも思いたいのですが、これを抜けて12000ドル辺りまで行ってしまうようであれば、噂されているアメリカのインフレを本気で考えなければならないかもしれません。
(NY粗糖の仕掛けの理由も同時に考えてみる)

本来ならドバイから始まりヨーロッパ各国に飛び火したソブリンリスクによって世界的にそこそこの下落があってもおかしくないはずですし、サブプライムも元々はレーティングの引き下げから始まったことを考えれば、この材料は大きく懸念されて売られる材料のような気がしたのですが、そういう気配は全くない。
上げたい人たちがたくさんいるってことですか。

日経に関しては業績の良い銘柄がしっかりと高値を更新し、増資をした企業のようなチャートで割安感のある銘柄がしっかり拾われていますね。

極めて空気は良いと思います。
極めて健全な状況だと思います。
こういう相場つきは大好きです。

なので、丁寧なトレードをしっかりと心がけるように努めます。

人気blogランキング斬り!!!




武者修行中の今月のノルマ・・・EMCOM証券「みんなのFX」
12月末までに急ぐべし!
初回入金10万円+1Lotトレード(100円相当)で5000円のキャッシュバック!


 


murasy1222 at 00:24|この記事のURLComments(4)取引履歴 

2009年12月21日

落ちている金は拾う

3か月連続の月間マイナスが現実味を帯びてきて、専業としていよいよメンタル的に危機感を覚え始めてきました。

とりわけ今は生活費の出金がハンパなく痛いです。
これ以上マイナスが拡大するようだと、自分と嫁のお小遣いを減額するしかないと考えています。

で、いろんなブロガーさんが宣伝しつつも、これまで「めんどくさい」の一点張りでやらなかったFX証券会社の口座開設キャッシュバックキャンペーンなのですが、もうそんなことを言ってられない状況なので今日からやり始めることにしました。

ノーリスク・ローリターン。
実働時間10分で5000円〜10000万円も貰える仕事なんて普通ないですからね^^

まあでも、昔から夏休みの宿題を残り5日間に全て取っておくようなルーズなタイプの僕にとって、決定的にハッパをかけられたのは業界関係者の方のお話でした。

あんまり多くは書けませんが、FX会社の内情は刻一刻と悪化の一途を辿っています。
過剰な宣伝をしては新規顧客から金を巻き上げているイメージですが、長引く不況の影響もあり赤字の会社が実は多くなっています。
業界の裏側では身売りや勝ち逃げを計っている企業がちらほら。

というのも、要するに↑に書いたキャッシュバックの競争をやり過ぎてしまったんです。
ノーリスクで顧客にお金をあげるんですから当たり前ですよね。

そういう流れでこのFX会社のキャッシュバックバブルは確実に崩壊しています。
そして確実に将来的には、僕らにとってこんなおいしい儲け話はなくなります。

まずは来年2月1日から始まる信託保全の義務化により、銀行決済ができなくなるところが淘汰されます。
(淘汰というか、ここまでで稼ぎまくって逃げるというビジネスモデルの会社が多いようです。顧客の信託保全をするには大金が必要なんです。昔あったIPOの社長の上場ゴールという感じでしょうか。)

そして来年から段階的に実施されるレバレッジ規制によってさらに減り、再来年には残っているFX会社は10社程度だなんていう話です。

というわけで、競合他社が減るためキャンペーンを打つ必要も自然となくなるわけです。
これからはレバレッジ規制によって売上も減りますしね。

それによって既に毎月のように各社のキャンペーンは減少し続けているわけです。
ほんと冷静になって見渡してみると少なくなりましたよね。
昔は腐るほどあったのに・・・

そういうことで、一気に全て開くのは資金の回転の関係で無理なので、12月末で終わってしまうFX会社から攻略していこうかと。
次は1月末に終了、その次は2月末に終了のものを順次やっていくつもりです。

「12月末で終わり」・・・高額の2社のみに絞ります。口座開設にかかる時間は平均5分です。
(僕はみんなのFXを既に開設しました。現在は外為どっとコムを開設中。ちなみにこの外為どっとコムは業界で最も規模が大きいです。株で言うSBI証券のようなもの。この会社がキャンペーンを終了というのは意味が大きいですね・・・。)


その一・・・EMCOM証券「みんなのFX」

初回入金10万円+1Lotトレード(100円相当)で5000円のキャッシュバック!

 





その二・・・外為どっとコム

FX口座⇒3Lot取引(300円相当)で5000円のキャッシュバック!
総合口座⇒30万円の入金で5000円ゲット!
(合計1万円)






「キャッシュバックのやり方」

口座開設(ネット申請のみで完了。本人確認書類はデジカメで撮影してマイピクチャに保存しておくと便利)

口座完了通知が自宅に届いたら入金(ネットバンキングは必須)

ログインして取引(1Lot新規成り行き買い⇒返済成り行き売り)

キャッシュバック完了後に出金

実働時間は10分程度で次のFX証券会社へ



2009年12月18日

¥en SPA!

61qt-vVlXQL__SL500_AA240_


雑誌掲載の自分の記録のためのエントリ。

12月4日発売の¥en SPA!に武者修行中が取り上げられました。
内容は前回のSPA!に載っていた手帳のものと変わりませんので、はしおらせていただきます。

それにしても同じ雑誌の違う特集で具だっぺさんと一緒になれたのは嬉しい限りです。
これまでいろんな雑誌に出ましたが、トレーダー同士が出る際に同じ特集の一環でないということは本当にすごいことだと思うんですよ。
具だっぺさんは僕から見れば完全に天上界に飛び立ってしまってしまいましたが、株を始めて少したったあの頃から考えれば、このような表舞台で二人同時に取り上げられるなんて奇跡のようです。

いや〜!本当に懐かしい!
僕はCCC所属だったので具さん所属の一喜一憂会の会員ではなかったのですが、一喜一憂会の方々とは公私にわたって本当に仲良くさせていただきました。

CCCはほぼ壊滅的になっていますが、一喜一憂会は現在もまだまだお元気なようで何よりです♪
僕も昔を思い出して頑張らないと!
p(´∇`)q ファイトォ~♪

人気blogランキング斬り!!!


武者修行中おススメ!クリック証券FX!・・・驚愕のドル円スプレッド0.8銭固定!安心の信託保全。何と言っても発注ツールが業界最強で使いやすいです。FXデイトレーダーの多くがここで取引をしています。只今キャンペーン中につき、最大1万円のキャッシュバック!すぐに口座開設をしてお小遣いを即ゲットしちゃいましょう♪




murasy1222 at 00:46|この記事のURLComments(6)雑誌掲載 
義援金活動
Twitter
NYダウ指数先物取引


話題のCFD!!!
CMC Markets Japan なら
NYダウや日経225先物や金・原油など
指数先物取引ができます♪
まずはデモ取引から
始めてみてください♪

僕は主に大証の2.5倍である
レバレッジ50倍で
日経225先物を取引します。
少ない証拠金でたくさん枚数が持てるのでおススメです!

2007年6月より
100万スタート!
現在1,390,595円