2010年02月

2010年02月28日

サメハンター氏

元強い個人投資家のストップ高銘柄と超割安銘柄日記
にて僕に対する誹謗中傷の記事が書かれていたので、こちらとしても全面戦争をする覚悟を決めていたのですが、今確認してみたら自主的に記事を削除し謝罪文を書かれておられたので、僕もやめておきます。

一応、サメハンターさんのブログについては僕はかなり昔からの参考ブログでして、毎日必ず目を通しているだけにあのような投稿は非常に残念だったのですが、サメハンターさんの実力に関しては非常に高いレベルであると認識しています。

コメントで頂いたトレードの真偽はわかりませんが、去年に関してはあの方のリアルタイム投稿を元に同じトレードしていればかなり勝てていたように思います。

現在では株の手法公開ブログがほとんどない中、数少ない当たり屋の手法公開ブログのひとつであるのではないでしょうか。
(ファンダを元にした新興の個別銘柄の推奨は別にして)

基本的なトレードスタンスとして僕がスーパー順張り&トレンドに強くレンジに弱いで、あの方がスーパー逆張りなのでよく真逆のポジションを持っているわけですが、そういった逆張り派の考え方や心理を学ぶ上で参考にしています。

って、まさかの向こうサイドの謝罪により拍子抜けしてしまい、何故か擁護する記事になってしまいましたが^^、まあ僕は良いものは素直に良いと認めるタイプですので・・・(笑)
(過激な内容を書く性格などは抜きにしての話ですが。)



好評につき延長決定!
EMCOM証券「みんなのFX」・・・初回入金10万円+1Lotトレード
(100円相当)で5000円のキャッシュバック!
2月26日までに急ぐべし!


 






人気blogランキング斬り!!!

2010年02月26日

レス

またもやライブドアブログのIPブロックのせいで、自分のブログなのに自分のコメントができない状況になってしまったので、こちらで書かせていただきます。
ほんとこの機能は何とかならないもんですかね^^




>姫子さん

はじめまして。

え〜っと・・・
最近はコンスタントに損失ばかり出してます^^
今月で5ヶ月連続マイナスですw
だから休みたいんです^^

僕は愛知県在住ですよ。
名古屋ではありませんが。

株の有名どころではなくて、遊び人の有名どころですか?

僕が遊んでいたのは東京に住んでいた頃ですので、それだと知り合いではないかもしれませんね。

まあ、本当に極まれに名古屋のクラブには顔を出してはいますが。

>ねんじさん

ゴルフ好きな人は本当にうらやましいですよ。
運動しながら株のことを忘れれるなんて最高です。

僕はスクール1年で結局ラウンドデビューしないままフェードアウトしてしまったので、ゴルフの楽しさが全然わかってないままなんです。

で、また一から始めるのがめんどくさくなってしまいました^^

ほんと見切り発車で、下手でも一回だけ回っておくべきでしたよ。

まったり感っていうのは確かにしっくり来ますね。
良い趣味は持続させることが大事そうですもんね。

>梅里さん

確かに無理せずに前場の取りやすい場面のみINして、生活費だけ稼いでお仕舞いっていうのは時間的な負担がなくて良さそうですね。

でも、僕の場合だとそのまま誘惑に負けて後場も見てしまう可能性大ですw

やはり株から離れるときは完全にPCのない環境じゃないと駄目っぽいです。
ほんと家にいると体がうずうずしてどうしようもないですもん^^

ブログは大事ですよね。
これは普通に読み物として面白いので、お酒のつまみみたいな感じにできたら良いかなと思っています。

>boniさん

おお、なるほど。
皆さんいろんな趣味持ってるんですね^^

確かにマイダーツ買って、真剣に極めてみたいジャンルではあります。
女の子にもモテそうですしw

仰るとおり、今の自分が間違いなく駄目なトレードをしているのは事実なので、一回すっきりさせて良いものだけを思い出して整理するのがベストかもしれません。

3月IPOには早くも戻ってしまいそうですが、それまでゆっくり休みますね^^

>アマテラスさん

資金は家族からだったのですか!
それはかなり恵まれた環境で育たれてるのですね。
うらやましい限りです^^

いきなり変なバイトを書き込んでしまい、むしろ何だか気まずいですw

たぶんアマテラスさんにとっては、
その恵まれた環境への甘えが足を引っ張っているのかもしれませんね。

僕もそうですが、人生にリーチがかかった状況の中での打開策として株を始めた人間と比較してしまうと、やはりハングリー精神という面において差が出てきてしまうかもしれませんね。

もう後がない・・・、という状況に追い込まれると、人間は何だってできる可能性を秘めていますので。

ただ、アマテラスさんのような裕福な方は逆に「お金の扱い方」というのを昔からよくご存知でしょうから、そういった面でのコントロールがうまくできるのではないでしょうか。

お金がお金を呼ぶ感覚といいますかね・・・、言葉で表現するのが難しいですが。

>randomさん

ほかの方からもいただきましたが、僕は読書が苦手だということに最近やっと気づきまして^^

トレード本が本棚に20冊ほどありますが、
1冊たりとも読んでません^^

昔から読書の習性がないせいか、読むと本当に疲れてしまうんです。
頑張って読んだとしても3ヶ月に1冊がやっとですし。
(1時間で10ページぐらいしか進みませんw)

でも、小説はその中でも割りと好きなほうなので、ギャンブル小説とか興味はありますが、たぶん買うだけ買ってお蔵入りといういつものパターンになりそうなのでやはり自粛させていただきます^^

せっかくたくさんご紹介していただいたのにすいません。

>lobeさん

確認しました。
また後日書きます。

>riskyさん

すごい記憶力ですね!
サメハンターさんは表に出てこないイメージでしたので、
あの書き込みは僕も想定外で驚き、鮮明に覚えているのですが、
それを記憶しているriskyさんにもっとびっくりですよ!

とりあえずそれに関しては後日に記事にさせていただきますね。

>ujadさん

はじめまして。

おおおおおおおお!
おめでとうございます!

専業の結婚は本当に大変ですよね。
プレッシャーが半端ないですし、何よりも現在の僕のように調子が悪いときに、家族にその表情を毎日見られてしまうのが辛いです。
出さないようにしているのですが、どうしても出てしまって・・・

そうですね。
たくさんのアドバイスをいただいたのでいろいろリフレッシュしてみようと思います。

>ポワッソンさん

ほんといつも「安城さんの家にお祝いに行かなきゃ!○○○ちゃんに会いたいね!」
と嫁さんと話しているのですが、なかなか時間が取れなくて本当に申し訳ないです。

必ず行かせていただきますので、今しばしおまちを!

うちの子とポワさんの子を並べて寝かせたりしたら、
本当にかわいくて仕方なさそうですね^^
めっちゃ楽しみです。

>Kさん

いいですね。桜。
大好きです。

PS3は持ってませんw
ちなみにWiiも持ってませんw
PS2じゃ駄目ですか?w

ゲームをするにはまずはハードを買わないと駄目そうですね。
お金がかかりそうなので、別のものから始めそうです^^
すいません^^

>トレーダーさん

無理ですよ。
僕の性格を考えたら、記事にせざるを得ないです。
お気遣いありがとうございます!

>天空の旅人さん

移民の取捨選択は大事な要素ですね。

戦後直後にブラジル丸でお世話になったせいか、僕の住む町ではやけに製造業の派遣などでブラジル人が多いのですが、もう最悪です。

ルール守らないし、マナー悪いし、暴力でねじ伏せようとするしで・・・
繁殖能力が高いのか子供はバンバン作っているので少子化対策にもなるとは思うのですが、あのような人々が多勢を占めるようになると、日本はまるで琵琶湖に放たれたブラックバスのような感じになりかねませんよ。

やはり同じ黄色人種の温厚な民族が良さそうな気がします。

確かに、少子化対策という割にはその法案はおかしな話ではありますね。
男女雇用機会均等法と共に日本は少子化時代に突入したという話もありますし、そういった些細な法令が後の日本の姿を決め兼ねないというのはすごくよくわかります。

ただ、男女はもちろん平等であるべきだとは思いますが。

反日排除というのは民主党排除ということですか。
僕は政権のガンは社民党だとは思ってますが。

ちょうど今日、朝鮮高校の授業料は無償化しない方向で進んでいると鳩山さんが言ってましたが、そういうのは反日排除の政策のようにも考えられますし。

まあでも、自民党なら「当たり前で議論する余地なし」で終わってたかもしれませんね^^

とにかく、右でも左でもいいので、僕は今の日本を一つにまとめてほしい!の一言です^^






2010年02月24日

休暇の過ごし方

先週末のアメリカ公定歩合引き上げに対して、日本株に関しては確信を持って逆張り現物全力で買い向かい、今週は素晴らしいスタートが切れたのですが、しかしながら債務超過の悪材料が出たダビンチの大幅マイナスを補填するには至らず。

そして、月曜の今年一番の上げ幅を記録した相場。
その日の一日の動きを見た限りでは、先週末に売り込んだ向きの買戻しであろうことは想像していましたが、やはりいつものクレディスイスでしたか^^

ただ、そのクレディスイス。
売り仕掛けにせよ、買い戻しにせよ、ここが暴れまわった時は翌日以降にボラを伴いながら相場が方向性を持って動き始めるイメージが強いので、火曜のマーケットにかなり注目していたのですが、どうも微妙ですね^^

ということで、何だか肩透かしを食らって完全にモチベーションがなくなってしまったので、ついについに少しの期間だけ休暇を頂くことにしました!

4年半の専業人生、自らの意志で相場を休むのはこれが初です。
遊ぶもよし、オリンピックに没頭するもよし、ストレスによって発症した数々の病気を完治させるもよし。
全てが自由の身となって、むしろ何をすれば良いのか戸惑ってしまうぐらい不思議で悠々とした時間が僕に与えられました。

相場のことを考えず、呆然と時間が過ぎ去るというのはたまにはいいもんですね。
このまま仕事を放棄するわけにはいきませんが、ちょくちょくこういう日を設けるのも大事なことだということを身をもって実感しました。

とりあえず今日に関しては、最大のメインイベントが女子フィギュアだったので、それを満足するまで観戦。
真央ちゃん頑張りましたね!
フリーも気合で応援しますよ♪
(しかし、いつも何でスポーツに関してだけ日韓対決は異常なほどの盛り上がりを見せるんでしょうか^^)

居間でごろごろしながらリラックスしてテレビを見終え、そして次は何して余暇を楽しむかな〜と思って、僕が取った行動は・・・


























やっぱり、デイトレード♪





01












もうね。
あかんっすわw
フィギュア見てても株価が気になって気になって仕方ないし、何をするにしてもマーケットのことが頭から離れません。
これがいわゆる相場中毒ってやつですね(笑)
さすがに嫁に呆れられましたよw


そこで・・・
皆さんは休暇を取るとしたら何をしてますか?


宜しければ参考に教えていただけると助かります。
如何せん、初めてのことで慣れないものでどうしたら良いのかわからないんです^^
(ちなみに、5ヶ月の小さい子供がいるので旅行は無理です)

あと株からはしっかり離れつつ&暴騰・暴落チャンス時にはいつでも戻れる体勢を作るため、
上昇率ランキングをチェックしない、日経平均がどう推移したかチェックしない、日経平均の上下幅をチェックしない、トレーダーのブログを見ないとかいろんなレベルの相場からの離れ方があると思うのですが、どういうのがベストなんだろうかというのも同時に模索しています。
宜しければそういう経験をお持ちの方はご教授していただけたら幸いです。

こんなインドア派のトレード中毒人間は、やはり日経平均の値すら言えないぐらいの環境に隔離されないと駄目なんでしょうかねw
本当に困ったものです^^







好評につき延長決定!
EMCOM証券「みんなのFX」・・・初回入金10万円+1Lotトレード
(100円相当)で5000円のキャッシュバック!
2月26日までに急ぐべし!


 






人気blogランキング斬り!!!
















murasy1222 at 22:45|この記事のURLComments(32)

2010年02月23日

GDP

2020年には中国がアメリカを抜きトップに躍り出るということは、今後の世界経済情勢や投資方針を考える上でかなり重要な意味を持つように思います。

とりあえず、GDP1位と2位の国が国際通貨価値という意味において採用している「ドル」という通貨に関しては、目先10年間に関しては安泰ということで考えて良いのかもしれませんね。

ただ、最近になってやけに気になるのは、その二国の不仲。

グーグルVS中国
米との軍事交流を停止=対台湾武器売却で報復−中国
オバマ大統領、ダライ・ラマ法王と会談へ

どちらかと言えばアメリカが親中路線から一気に方針転換したと見えますが、一体どんな意図が隠されているのやら。
単純にアメリカの財政に回復の兆しが見えると判断して良さそうですが、一方の中国も米国債を売り抜けていたことが発覚したばかりですし、両国の関係に亀裂が入りつつあることは間違いなさそう。

そもそもこのGSのGDPの将来予測では、2050年にはアメリカはインドに並ばれ、日本は現在の新興国と言われる国々に抜かれて8位まで落ちるとのこと。
(GSがバブルを作るために、わざとこういう統計を出しているような気もしますが^^)

果たしてそんなにうまく各国のGDPが人口と比例しながら推移するんですかね・・・
本当にそうであえれば、各国は現在から出生率を上げる政策を第一優先で考えないといけない気がするのですが。

といいますか、人類の覇権争いの歴史を考えるのであれば、中国はまだしも新興国の台頭を現在の先進国が許すとは到底思えないんですよね。

とりわけ天下を取ったことがあるイギリス(大英帝国)・フランス(フランク王国)・イタリア(ローマ帝国)などが植民地支配をした国々の下に成り下がるこというのは、西洋人にとっては受け入れがたいものがあるように思えます。

そういう意味で、先進国による何かしらの妨害・抵抗があると考えた方が自然ではないでしょうか。

日本に関しては、戦時中の大東亜共栄圏や現在のGDP2位というのは歴史的な観点から見ると、誤差の範疇と考えるのが妥当かもしれません。

島国として誕生し、島国に回帰する。
長い目で見れば、これ以上の国力の拡大にはやはり限界がありそうです。
これほどの古きに渡り単一民族を維持してきたが故に、他の民族を制することも受け入れることも厳しいのではないでしょうか。

僕は国力のために移民を受け入れることは賛成ですが、こういう伝統のある単一民族の歴史を考えれば、日本はもしかしたら世界で最も排他的な民族かもしれないということが頭に浮かび、やはり移民政策は無理なのかな〜と考え始めている今日この頃です。

マーケットに関して気になったのはやはり民主党と共産党の
内部留保課税案

この材料出てから、やけにキャッシュリッチ企業の日足が重くなりましたね。
トヨタもそうですが、目先に不安材料があるうちは上がった所を売り叩きたいところです。

ぶっちゃけこの内部留保課税案はとんでもなくあり得ないことなのは間違いないのですが、個人投資家にとっては良い面もないわけではなさそう。

世界水準で見て、低配当でぼったくられている日本企業の株主にとっては、高配当還元のチャンスでもありそうです。
(上場廃止後のライブドアの奇跡の配当のような可能性もなきにしもあらず?)

あとは設備投資の増加ですけど、一時的な不況へのカンフル剤となるかもしれないとは言え、これは企業の世の中の流れに乗った経済活動を急激に過剰にして、その後の活動をぶち壊しそうなので、こちらは微妙ですか。

まあいずれにせよ、企業の内部留保に課税を検討するなんていうのがまかり通る国のわけですから、その後に国民の資産に課税を検討するという話になっても何らおかしくないわけで、やはり早いうちに海外に多少なりとも資産を逃がさなくてはならないかもしれないですね。

好評につき延長決定!
EMCOM証券「みんなのFX」・・・初回入金10万円+1Lotトレード
(100円相当)で5000円のキャッシュバック!
2月26日までに急ぐべし!


 






人気blogランキング斬り!!!

2010年02月18日

D/A氏

動かないマーケットなど放ったらかしにしてザラ場中にテレビ見てましたが、ハーフパイプの國保和弘選手は残念な結果になりましたね。
「あの場面で着地できていれば・・・」なんてことを言いたくなりますが、相場にもオリンピックにもタラレバはない。
それが勝負の世界の掟。

それにしても本当に男らしいですわ。この男は。
競技を終えてからのインタビューで「最後まで自分のスタイルと気持ちを貫けたのは良かった」って言い切ってしまうんですから。

亀田大毅の時も同じように日本中から総バッシングを受けて、亀田大毅はまさに亀のように閉じこもって萎縮してしまっていましたが、むしろそうなるのが普通であって、今回の國保がいかに異端であるかということを思い知らされた気がします。
競技への影響も全く感じさせませんでしたし。

若干21歳。
草食系男子と言われる世代のど真ん中だと思いますが、こういう熱い漢もいるんだなと日本の将来に希望を少し見た気がします。

スノーボードのプロとして、仕事に対する姿勢もストイックで僕は好きです。
体調管理のために、あの面で酒とタバコは一切やらないって言うんですから。
マーケットのプロとして相場に参加しているんだという、忘れかけていた自分の感覚を今一度思い起こさせてくれました。

バンクーバーから感動と感激をありがとう!



で、表題のD/A氏。

最近から相場を始めた方には知らない人が多いと思いますが、僕が相場を始めた時のカリスマ中のカリスマです。

彼の信用全力フルレバトレードによるボラのある収支変動は人々を常に魅了し、↑のそういった意味ではハーフパイプではなく相場における男の中の男と言っても過言ではありません。
何よりも僕の師匠であるキュウリ親分が大尊敬していました。

今更になって何故D/A氏を思い出したのかと言うと、ついに自分が株をやめなくてはならないほど追い込まれた状況において、ふと株人生において常に自分の目標であった人物が頭をよぎりました。
(よからぬ噂の件もありますが^^)

マーケットというのは実際の取引は対人勝負であるのは間違いないわけですが、基本的にはむしろ自分自身との戦いだと思っています。

なので、誰かを抜きたいとか誰かに負けたくないとか、誰かには抜かされたくないとかそういうのは僕は全然なかったのですが、この人だけは例外的に資産で絶対に上回ってやりたい!という気持ちを持っていました。

何故か?と言われると、すごく小さい人間と思われてしまいそうなのですが(笑)、僕が株を始めた時のカリスマで本当に憧れの存在だった訳です。(当時の僕の資産は300万ぐらい)
だから、思い切っていきなり失礼と承知しながらもmixiで丁寧に恐る恐るマイミク申請をしてみました。

しかしながら・・・
彼は僕の存在など全く無視。
mixiやっている人ならわかるでしょうけど、自分に足跡をつけられたにも関わらず申請していたマイミクが承認されないという歯がゆい思いをさせられました。
(あの方らしい対応と言われれば、それはそうなんですが^^)

いやね。
失礼なのはこっちだというのはもちろんわかっていますよ。
ただ、実際その時にトレーダー関係でたくさんの方にマイミク申請しましたが、結果的には彼以外は誰として足跡をつけながら無視をするということはしなかったんです。
僕も今でも絶対にそんなことはしないですし。

本当にそれが悔しくて悔しくてたまらなくて・・・。
いつか絶対にこの人だけは抜かしたい!ってその時に決意しました。

とりわけ手法としても、まさに対極的な集中一点投資(D/A氏)VS超分散投資(武者修行中)という構図も自分の中で出来ていましたし(笑)

ただ、結果として最終的には抜くことができないままディーラーの世界に行ってしまわれたので、今後も永遠に抜くことはできません。
つまり、永遠の目標のままです。

そのときは悔しかったけれど、でも、今考えれば本当にメンタル的に良い刺激だったとは思います。
それによって頑張ってここまで辿り着けたわけですから。

相場は常に自分自身との戦いではありますが、たまには他人と比較してみるのも自分のためになるのかなと思った今日この頃でした。
(自分のエピソードを振り返るって・・・、もう僕は本当に株に対して燃え尽きてしまったかもしれません^^ やばいよやばいよw)

(P.S)
ダビンチ捕まりました。
今月もマイナスがほぼ確定しました。
_| ̄|○、;'.・ ゲフォォォ...



好評につき延長決定!
EMCOM証券「みんなのFX」・・・初回入金10万円+1Lotトレード
(100円相当)で5000円のキャッシュバック!
2月26日までに急ぐべし!


 






人気blogランキング斬り!!!





義援金活動
Twitter
NYダウ指数先物取引


話題のCFD!!!
CMC Markets Japan なら
NYダウや日経225先物や金・原油など
指数先物取引ができます♪
まずはデモ取引から
始めてみてください♪

僕は主に大証の2.5倍である
レバレッジ50倍で
日経225先物を取引します。
少ない証拠金でたくさん枚数が持てるのでおススメです!

2007年6月より
100万スタート!
現在1,390,595円