空を見上げて
トップページ » 2006年06月
2006年06月

狭小住宅

今、京都の西大路で3階建ての狭小住宅を建てさせて頂いてます。
敷地いっぱいなのはもちろんの事、前面道路も3メートル程しかなくレッカー車も入れず、すべて手作業の工事です。
0邸建て方想像以上に大変な工事となりました。
何しろ重い木材を3階まで人力であげて組み立てて行くのですからすごいです。大工さんには仕事ぷりには頭があがりません。
そんな時に6月から始まった例の駐車監視員による駐禁に大工さんの車が引っかかってしまいました。しかも2台も。
「重点路線からははるか遠く、人様の迷惑にならない所を見つけて止めてたのに・・まさかこんなところまで来るとは・・」と大工さんはうなだれてました。
結局、工事用駐車場を余分にかりる事に・・マンションや狭い場所での工事は大変ですし、
お客様にも費用の負担がかかってきます。
何かいい方法ないでしょいうかね?







murata_kousanmurata_kousan  at 17:16コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ガーデンリフォーム

お施主様より
「5年程前に新築したんだけど予算に余裕がなくて結局、中途半端なガーデンになってしまって不満。」
何とかおしゃれにしてほしいとの事。
うちの現場でやってもらってるブレスガーデンさんの出番です。
ブレスガーデンさんはコワモテの顔に似合わず可愛いガーデンをデザインしてくれるロマンチスト。
こういった仕事にはピッタリです。



施工前
U邸施工前
うっそうと、草花が生えてきており、お手上げ状態。
雑草の処理も面倒臭い!







完成写真
サークル
シンボルツリーとして「ハナミズキ」「やまぼうし」を植え、
雑草が生えてこないようにエポロックでおしゃれなガーデンに生まれ変わりました。
さすがブレスガーデンさん。センスがいいです。
みなさんの癒しの空間となってもらえば。








murata_kousanmurata_kousan  at 19:22コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

三州いぶし瓦

本日新築現場の確認に行きました。
久しぶりの本格的な三州のいぶし瓦を施工させていただき、見るのを楽しみにしておりました。


いぶし瓦感想:
やっぱりいいなぁ〜。味があってなんとも言えない渋みがでてます。
昨今、屋根の軽量化やコストダウンにより使う事が少なくなったけど屋根の持ちなんかは一番いいし、日本の気候・風土にあってると思います。
三州のいぶし瓦は特に高温で焼くので凍結なんかにも強いし本当にいい瓦です。  いいものは受け継いでいかないとダメだなと改めて感じております。

murata_kousanmurata_kousan  at 17:21コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

基礎見学会にて

昨日「主婦視点で考えたモデル住宅」の基礎見学会を開催いたしました。
真夏を思わせる暑さの中、ご見学くださった皆様ありがとうございました。

基礎見学会
施工していただいた基礎屋さんにも説明していただく為に待機してもらってたのですが、その中で大手ハウスメーカーの話になりました。
大手ハウスメーカーS社の基礎工事の施工もしてるが「ここの施工はS社では考えられないくらい鉄筋入れてますよ。」



又、S社の新人研修で基礎の研修会をした時に
新入社員にこの3社の図面を名前を伏せた状態で高いもん順に並べさせたら・・
●S社の基礎図面●B社の基礎図面●村田興産の基礎図面

結果は何とほとんど全員が
‖偲超住困凌淕
B社の図面
S社の図面
となった。との事。
その結果を聞き、本当に嬉しく思い、又同時に自信を持ちました。
これからはお客様に自信を持って勧められるぞ!と。
何といってもしっかりしているイメージのあるあのS社に勝ったんだから。



murata_kousanmurata_kousan  at 11:34コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

プール熱

先週末より体に異変が・・
あきらかにおかしい。「やばい」と思っても手遅れ。
熱をはかると39.5度!!


どうやら子供の風邪(プール熱)がうつったみた。
先週水曜日の休みに苦しむ子供の看病をしたからかな?
目が充血し腫れて目やにがひどくでる状態で4日間高熱に苦しむ事に。
プール熱って子供だけかかるんではないんですね。

昨日熱も37度前半まで下がったのでマスクをしたまま出社すると
全員から「帰った方がいい」と。
自分では気がつかなかったが、目が真っ赤に充血しておりこわい顔をしてたみたい。

結局早めに帰宅となりました。

しかしうちの奥さんは毎日そんな子供に接してるのに大丈夫で、一日看病した自分がダウン。
奥さんってすごいですね。強い!
今、プール熱がものすごく流行ってるみたいです。みなさん気をつけてください。
(大工さんも同じ症状でお休み中。早く治って復帰してください。)






murata_kousanmurata_kousan  at 17:35コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!