空を見上げて
トップページ » 2006年08月
2006年08月

第三回住まいづくり教室開催

先週の日曜日、近江八幡のハウジングギャラリーにて
第三回住まいづくり教室を開催いたしました。

当日の講師は現在社長をされてる娘さんだったのですが、急遽、子供さんが
高熱で行けないという事で「お母ちゃん」が代打で登場!!

お聞きすると
青森・岩手経由で6日間モンゴルへ行き、昨晩帰国したばっかり。
「おかあちゃんの家」を広めようと全国・全世界を回っておられます。
すごいバイタリティで話始められたらノンストップ。
2時間あっという間の教室でした。


ワークショップ全体ワークショップ後方皆さん住まいの悩みをそれぞれお持ちで
おかあちゃんに相談して頂きました。
最初は皆さん緊張なさって遠慮気味だったのですが、おかあちゃんの勢いに引き込まれどんどん積極的にご発言いただきました。
(やっぱりすごいパワーだ!と感動いたしました。)

土地を買って6ヶ月悩んで建物が建てられない方もおられましたが、
一つのヒントをお持ち帰って頂いた様子でした。
皆さん有意義な時間が過ごして頂けたのではないでしょうか?

そのおかあちゃんが9月14日(木)
近江兄弟社学園で講演をして頂きます。
テーマは「世直しおかあちゃん奮闘記」
住宅と教育の関わりの視点から子育てをする。という内容になります。
時間は午後1時30分からです。

面白いお話になると思いますので、ご都合つく方は是非いらしてください。
定員 40名(定員になり次第、締め切らせていただきます)








murata_kousanmurata_kousan  at 16:57コメント(0) この記事をクリップ! 

血液サラサラモニター会

8月18日(金)
滋賀県近江八幡より京都へモニター体験に4名の奥様方に来ていただきました。
血液サラサラ体感モニターの為です。

2時間その部屋にいると血液がサラサラになる!
という何とも不思議な部屋です。
(いかにも怪しい話に思いますよね。)


モニター風景原理を簡単に説明しますと、
部屋内に炭の塗料を塗り、外部地中にアダプターを埋めてマイナスの電気を部屋内に送り込みマイナスイオンの充満した部屋となる。
マイナスイオンの空気を吸い込む事で血液中の赤血球がマイナスに変化し「サラサラ」になる。
という事です。(あくまでも簡単な説明です。)


データでは8割近い人がサラサラに変化するらしいのですが、エアコンを使用してる点と天井面には塗料を塗れなかったので少し不安でした。
エアコンなどの電化製品はプラスイオンを発生させており、エアコンは特にプラスイオンを撒き散らしているので逆効果になります。

かといってこの真夏日にエアコンなしで2時間いるというのは。。
その辺りまで踏まえての今回のモニター会開催となった訳です。

結果

入室30分I様のドロドロ血液 入室2時間後のI様(サラサラ血液)
入室後30分I様入室後2時間I様







入室30分後のK様の血液     入室2時間後のK様の血液入室後30分K様入室後2時間K様









見事にドロドロからサラサラに変わりました。
一人の方はもともとサラサラでした。
残り3名の方はドロドロ血液が2時間でサラサラに!

皆さんから「これは体験してみないと分からないね。家族も連れて来ようかしら。」
と嬉しいお言葉。
又、来月あたり第二弾を考えておきます。





murata_kousanmurata_kousan  at 20:39コメント(0) この記事をクリップ! 

赤ちゃんを見に行きました。

昨日、親友のN君に赤ちゃんが生まれたので仕事の合間に見に行ってきました。

N君はかなりの子供好きで、うちの子といつもいっぱい遊んでくれたりしてたんですが、なかなか自分のところには子供ができず、悩んだりしていました。
そして8年目にしてようやくできた待望の赤ちゃんです。
何か自分の事のように嬉しくなりました。

不妊治療や流産を乗り越えてなので本当に良かったです。
嬉しさのあまりN君は毎日、病院に朝から晩までいるみたいです。
(看護婦さんに嫌がられるくらい)

nbaby2元気いっぱい!可愛い赤ちゃんでした。
女の子です。
(頭の形はパパ似でしょうか?)

nbabay












可愛い赤ちゃんを見ていると疲れも吹っ飛ぶ気がします。
さぁがんばりましょう!!

murata_kousanmurata_kousan  at 16:17コメント(0) この記事をクリップ! 

お盆も仕事

昨晩「お盆も仕事でなあかんわ」
嫁さん:「・・・無言。」
嫁さんからしたら休みをあてにしてたのであろう。
しばらく気まずい空気が。


今朝、3歳の娘が
「ねぇパパ今日から休みでしょ?みんな休んだはるで!」
「おばあちゃんもパパ今日から休みやからいっぱい遊んでもらいって!
言うたはったで。」
(おばあちゃんまで使って・・完全に嫁さんに言わされてる・・と思いつつ)
「又、休むし遊ぼうな!早めに帰るから」と言って仕事へ。


o邸外観午前中で京都の現場2件確認。



近江八幡の現場2件の確認。
しかし近江八幡へ行く道中が大渋滞・・・
そうだ、お盆休みだったんだ。。
最悪・・
結局2時間半かかって近江八幡へ。


モデルユニット関西初登場!
2方向出入り口のユニットバス!!
早く皆さんに見てもらいたいですね。

お客さんと2件打ち合わせをし、
休み明けのヘルスコートモニター体験の準備をして帰る。





「全然早くないやん。いつもと一緒の時間やん!!」と娘に。
(自分から言うてるのか?成長してきたのかも。。
いや嫁さんに言わされてるに違いない。)

murata_kousanmurata_kousan  at 21:09コメント(1) この記事をクリップ! 

皿うどん

昨日、近江八幡から自宅へ帰る途中、むしょうに「皿うどんが食べたい!」と思い、

白川北山通りの「王府(ワンプー)」という中華料理屋さんによりました。
10時半位だったので閉店してないか心配でしたがあいておりました。ラッキー!!

皿うどん
この店は店員さんの愛想は良くないのですが、
本場長崎から直送麺を使用してるだけあって最高においしいです。
思う存分味わいました。
やはり満足するものを食べると疲れも吹っ飛びます。
みなさんも是非お近くに行かれた際は行ってみてください。








皿うどんが出てくるまでの間、暇だったので本棚を見ると週刊現代の
「超有名校合格を果たした家の間取りに共通点!」という記事に目が。

内容を読んでみると何でも
過去6年間に200件以上有名中学に合格した家庭の間取りを調査した方が
「あたまのよい子の育つ家」という本をこの8月中旬発売予定。との事。

さわりだけ紹介してましたが、ふむふむ、やっぱり!!
今、建てているモデルハウスのコンセプトとまったく一緒だ!

よ〜し、
ますますモデルハウスに自信を持ちました。






murata_kousanmurata_kousan  at 22:53コメント(0) この記事をクリップ! 

現場状況

現場状況です。
同時引渡しが数箇所あり大変です。

O邸外観O邸

m邸外観M邸














モデル天井
モデルリビング

murata_kousanmurata_kousan  at 13:37コメント(0) この記事をクリップ!