空を見上げて
トップページ » 2015年01月
2015年01月

あたたかリフォーム

今回は浴室の改修工事です

ユニットバスからユニットバスへの変更でしたが、

現状よりも浴室内を暖かくするため

保温浴槽はもちろん

床・壁・天井に断熱材を追加しました

タイルの浴室だけでなく、ユニットバスでもさらに暖かくできます

隣の洗面所が広かったので、浴室を少し広げました

10センチ広げるだけでも、空間が大きくなり

浴槽も広がり、お施主様に満足していただけました

DSCF2452


before








IMG_3073



after

アクセントパネルは落ち着く色のタイル調です

murata_kousanmurata_kousan  at 08:30 この記事をクリップ! 

徹底的行動の去年

パステル講師ルパさんこと高雄良子さんからの寄稿です。

遅いですけれど、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


写真1









昨年2015年は村田興産の年賀状でいただいた宣言通り、
おかげさまで『徹底的行動』の1年だった私です。
お言葉通り、素直に行動してみました(笑)


徹底的行動。
できることは何でも、まずは『やってみる』。
そしてまずは『宣言してみる』。これも大事。



やってみたから分かったことが、たくさんあったように思います。
本当にたくさんやってみました。来るものこばまずやってみよう〜でした。


♪春には〜♪
こども環境学会で、私の活動〜パステルアート〜のワークショップと、学会発表。
学術的な場でのワークは刺激的。先生方からの質問などもとても勉強になりました。

写真2
写真3 











♪夏には〜♪
こどもパステル教室のこどもたちとお母さんたちのアート展。
こどもたちに夏の思い出と自信をつくってあげることができたと思います。
みんなの誇らしげな表情が印象的でした。

写真4











♪秋には〜♪
定期教室の生徒さんたちと一緒にグループ展の開催。
『自分らしい表現』にチャレンジすることができました。

  写真5写真6









そして地元の美術展への出展というチャレンジ。
ありがたいことに、入賞をいただくという驚きの経験。びっくりしました。



♪冬には〜♪
私個人の個展を、大阪梅田のギャラリーで6日間140人の動員。
そして地元のカフェで約2週間にわたって展示をさせていただきました。

写真7

 









『徹底的行動』宣言をして、実行してきた1年でした。


目的に向かって一生懸命に、
『今、出来ること』に集中して行動するしかできなかったのですが、
(あまりにも次から次ぎへとプロジェクトがあるので・・・)

ただひたすらに行動していると、
気づけば、目的は、通過点となっているような気がします。


言い換えれば、目的だけのために行動していては、
達成できていなかったかもしれません。


目的の向こう側にあるもの〜届けたい方への思いや未来が描けたとき、
どんどん力が沸いてきて、イメージが広がっていったように思います。


その先になにがあるのか?

そこには自分の強い思いや願いがあります。


目的は大事。
その先にある未来を描くことはもっと大事かもしれないと実感したのです。



・・・と昨年の振り返りばかりですが、
2015年は昨年とは変わり、なんにも浮かんでおりません。


ですので、じっくりと立ち止まりたいと思います。


これまで手がけてきた活動や思いのひとつひとつを整理して、選択し、
大事に『芽を育てていく』1年にできたらいいなと願っています。



どの芽を育てていくか。
それが何なのかはまだ分かりませんが、
ひとつひとつ心をこめて、大切に手がけていこうと思います。


今年もどうぞよろしくお願いします。

写真8




murata_kousanmurata_kousan  at 09:00 この記事をクリップ! 

快適に長く住める家

提携ハウスメーカーのモデルハウスがオープンしたということで
現地案内会に行ってきました

IMG_3410










クリックで拡大

中に入る前にまず目が行くのが京町屋の千本格子
外からの視線を遮りつつ光や風を室内に入れることが出来ます

中に入ると、リビングは吹き抜けになっていました
IMG_3405
















リビング・ダイニング・キッチンで17帖ほどの広さだったのですが
吹き抜けがあることによって解放感たっぷりの空間になっていました

キッチンはアイランド風で
IMG_3407












オシャレなキッチンに見えますが

IMG_3406












扉を開閉できるようになっていて、
開けるとたくさん物を収納できるようになっていてとても機能的です

シンクも広く主婦目線で工夫がされています
IMG_3403












シンクが狭いと大きな鍋やホットプレート等を洗うのが大変ですが
これだけ広いとラクラクです♪

室内は全体的にやわらかい色合いになっていました
IMG_3408IMG_3409
















内装・外装の見た目も良かったのですが、性能も抜群です
『外張り断熱通気外壁』を採用しているため外からの影響を受けにくく
高い耐久性と省エネルギー性により「長期優良住宅」に認定されています

耐震・耐風性能にも優れているので快適に長く住むことが出来ます

さらに最寄駅・小中学校・スーパー・区役所が全て徒歩10分圏内にあるという
立地条件の良さ

同じハウスメーカーのモデルハウスは今までに複数回見学したことがあるのですが
似ている所もありつつ、この物件にしかない特徴もあってとても勉強になりました

murata_kousanmurata_kousan  at 08:00 この記事をクリップ! 

相談は多種多様

犬山事業所にてナイター住宅相談会を開催いたしました

1







グループで最も従業員の多いこの事業所で相談会を始めて10年

当初は、住宅の新築やマンションの購入の相談が殆どでしたが
最近の相談内容は様々で

・2世帯住宅の新築を予定しているが、その場合の贈与税について知りたい
・社宅に住んでいるが、家の買い方を一から教えて欲しいと奥様もご一緒に
・親から相続した土地にアパートを建てたい
・3年前に提携会社で新築した娘の家のアフターサービスについて聞きたい
・新たにグループ会社となったので社員優遇のシステムを教えて欲しい

2







思わぬ相談内容に、協力頂いている提携住宅会社の担当の方も
いい加減な対応は出来ないと
アイパッドで調べたり、他の担当者にヘルプを頼んだりと
四苦八苦しながら丁寧に対応頂いております

いろんな相談を頂けるという事は
裏返せば、相談窓口としての認知度が向上している表れ

引き続き、頼りにされる相談窓口であるためには
その自覚とレベルアップを心掛ける事が大切と感じました

murata_kousanmurata_kousan  at 14:22 この記事をクリップ! 

建築総会 〜第2部〜

第二部は恒例の懇親会ですが、その前に昨年一番お客様から評価が高かった
協力業者様に感謝状と記念品を贈らせていただきました
感謝状
いつも丁寧な作業をしていただきありがとうございます

乾杯
伊藤さんの受賞の一言と乾杯の音頭で、懇親会がスタート
食事とお酒を楽しみながらざっくばらんにお話しをさせて頂きました


宴の中盤では、「イラスト伝言ゲーム」を開催
今回は、5名1組のチーム対抗戦です。

お題を絵にして伝えていきますが・・・
むむむ・・・
イラスト伝言ゲーム
お題は 「ヘルメットをかぶるゾウ」 でしたが、残念ながら正解したチームはなし!

次のお題は、 「一富士 二鷹 三茄子」 
イラスト伝言ゲーム2イラスト伝言ゲーム3
途中、茄子が亀に変わったけれど、最後の解答者の推測力で大正解

最後に一番盛り上がったお題は、こちら!
イラスト伝言ゲーム4
「おまるにすわる子供」・・・ではありません〜!


正解は、 「和式トイレから洋式トイレへリフォーム」  という建築ならではのお題で、
完璧なイラストを描いたチームが優勝しました!
イラスト伝言ゲーム5優勝


伝える力と理解する力が必要なゲームですが、
やはり大切なのは、チームワークとコミュニケーションを取る事ですよね
懇親会

お忙しい中、ご参加をいただき本当にありがとうございました
これからも弊社スタッフ、協力業者の皆様と一丸となって取り組んでまいります
懇親会2

murata_kousanmurata_kousan  at 10:12 この記事をクリップ! 

建築部総会 〜第1部〜

今年も当社の協力会社様にお集まりいただき、毎年恒例の建築総会を開催しました
建築総会 建築総会2

建築総会では、昨年を振り返り、今年一年をどのように頑張るか方針を発表しております。 
昨年は「感動を与える」をテーマに、お客様のご要望以上のご提案やサービスを提供する事を心がけてまいりましたが、まだ全てのお客様に感動をしていただくレベルまで達していない事もありました。

それを踏まえた今年のテーマは、「お客様の立場に立った行動を」です。

お客様が何を望んでいるのか、またそうでないのかを常に意識して感じ取り、
改めて謙虚な気持ちを大切にする事が、お客様満足につながると思います
さらに、何をすれば喜んでもらえるかを考え、その期待を超えられるように
努めてまいります!

また、昨年1年間の取り組みとして、工事完了後にお施主様にご協力いただいている
お客様アンケートの結果をご報告しました
建築総会3
大工さんや業者さんに対する満足のお声をたくさんいただきました。
  「丁寧に仕事をしてくれて、気配りもしていただき大変満足です」
  「挨拶、仕事ぶり、片付けが良かった」
などなど本当にたくさんのお声を頂戴しました

けれども、もっと頑張らなくてはいけないな、と反省するお声を頂戴することもあります。
  「タイムスケジュールを教えてほしい」
  「予定の時間になっても来ないので不安になった」
  「朝、予定時間より早くに来て工事をされたので、近所迷惑じゃないかと気になった」


建築総会4
このような意見をもとに、現場対応などで常に心がけていることをお聞きしました。
参考になるご意見やご提案をいただきましたので、すぐに実践して、
お客様の立場に立った行動を心掛けていきたいと思います


そして、今回は、グループ会社のムラテックシステムから講師の方をお呼びして、
新しい無線技術「Z-WAVE」を使った、スマートホームシステム 『スマート見張り隊』 
ついて講習会を開催しました
ムラテックシステム1
他社でも電力の見える化ができる商品がありますが、
こちらの商品は、自動的に家電を制御もできるというのが大きな特徴です。
外出先からスマートフォンで、エアコンの電源をOFFすることもできます!
しかも、他社では同一メーカーの制御に限られますが、
『スマート見張り隊』は全ての電化製品に対応可能!

このように今後も勉強会などを開催して、新しい情報を発信し、
お客様にご満足いただけるご提案や家づくりができるよう、
村田興産・協力業者一同ますます頑張ります

さらに自由に意見交換をして親睦を深めるため、第2部の懇親会へ続きます

murata_kousanmurata_kousan  at 17:10 この記事をクリップ! 

村田機械本社ナイター住宅相談会

村田機械京都本社にてナイター住宅相談会を開催いたしました

IMG_3400
















2013年の夏に初めて開催し、今回が4回目です

今回は今までで1番多くの社員さんに来場いただきました

今までは新築購入前の相談が多かったのですが
今回は大半の方がリフォーム相談でお越しになりました

住宅相談会は注文建築の話ばかりで敷居が高いと思っていた方にも
入っていただけやすくなってきたのかなと思います

これからもイベント等を通して相談しやすい環境づくりをしていきたいです

murata_kousanmurata_kousan  at 07:00 この記事をクリップ! 

あったかいんだから〜

今回は浴室に暖房機を取付ました

冬の浴室の冷えこみをなんとか解消できないかとうことで、

赤外線グラファイトヒーターを設置しました

DSCF2803


before








IMG_3061


after













,垢阿肪箸くなります
ハロゲンヒーターよりも立ち上がりが早いです

体がポカポカ
遠赤外線なので、暖かさが長続きします

ヒートショックの予防
浴室と脱衣所が暖まり、温度差を低くしてヒートショックを防ぎます


実際にスイッチを入れてみると、すぐに暖かくなりました

とっても暖かいです

DSCF2824










お施主様と一緒に「おおー」と歓声をあげました

工事は、たった半日で完了します

自分の家にはもちろん、ご両親や祖父母の家にもプレゼントしてはいかがでしょうか

murata_kousanmurata_kousan  at 08:30 この記事をクリップ! 

住まいのアンケート結果報告

毎年恒例の「住まいのアンケート」を今年も実施いたしました!

対象は2014年度の住宅相談会に参加いただいた村田機械グループの社員様と
過去に村田機械グループ提携企業を利用して住宅を購入された社員様です

回答の一部を紹介させていただきます!

今年度の住宅相談会に参加された方の相談会来場以降の動向は…

アンケート1










全体の68%の方が住宅購入・リフォームを検討していないという結果に。
昨年と比較すると18%検討していない方の割合が増加し、
購入/リフォームを実施したという方も15%減少しています。

増税後の落ち込みが原因でしょうか?


提携企業の住宅を購入された方向けのアンケートでは

アンケート2











全体の9割以上の方が現在のお住まいに満足されていることが分かりました

活動を続けていくと利用者も増加し嬉しいことなのですが
アフターサポート面では厳しい意見もいただきました

早期対応で解決しているものもありますが、
気持ち良く住み続けていただけるようサポートを継続していく必要があります!

お住まい自体には大半の方が満足されているので
今年はアフターサポートをしっかりしていただけるようお声掛けしていきたいと思います

住宅相談会の内容を考える際、これから購入を考えている方向けの内容が
多くなってしまうのですが、既に住宅を購入された方からも
インテリアや収納・綺麗に長く気持ちよく住むためのアドバイスを希望する
という声もあったので購入された方のサポートにも力を入れていきたいです

2014年度は認知度向上のためモデルハウス来場キャンペーンや
今まで開催したことがない事業所での住宅相談会開催など様々な取り組みをしてきました

結果も大事ですがプロセスも今まで以上に重視し、
2015年度は社員の方にニーズがあることは何か考え、貢献していきたいと思います

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました

murata_kousanmurata_kousan  at 08:00 この記事をクリップ! 

インターホンを取り替えて変わること

家のインターホンが故障したので、取替えました

今は液晶のモニター付きインターホンが主流です


DSCF2663

before








DSCF2787



after








外のインターホンの見た目はほとんで変わりませんが・・・

家の中につけた液晶モニターのいい点は

)問者をカラーの液晶モニターで確認できる
訪問者の顔が確認できるので安心です

不在時に訪問者を記録できる
インターホンを鳴らす度に画像が記録されます。近所の方がこられていた場合にも役立ちます

受話器を持つ必要がありません
ボタンを1回押すだけで通話可能。とっても楽です


DSCF2634


before






DSCF2792



arter







1時間以内の簡単な工事なので、オススメです



murata_kousanmurata_kousan  at 09:00 この記事をクリップ!