空を見上げて
トップページ » 徹底的行動の去年

徹底的行動の去年

パステル講師ルパさんこと高雄良子さんからの寄稿です。

遅いですけれど、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


写真1









昨年2015年は村田興産の年賀状でいただいた宣言通り、
おかげさまで『徹底的行動』の1年だった私です。
お言葉通り、素直に行動してみました(笑)


徹底的行動。
できることは何でも、まずは『やってみる』。
そしてまずは『宣言してみる』。これも大事。



やってみたから分かったことが、たくさんあったように思います。
本当にたくさんやってみました。来るものこばまずやってみよう〜でした。


♪春には〜♪
こども環境学会で、私の活動〜パステルアート〜のワークショップと、学会発表。
学術的な場でのワークは刺激的。先生方からの質問などもとても勉強になりました。

写真2
写真3 











♪夏には〜♪
こどもパステル教室のこどもたちとお母さんたちのアート展。
こどもたちに夏の思い出と自信をつくってあげることができたと思います。
みんなの誇らしげな表情が印象的でした。

写真4











♪秋には〜♪
定期教室の生徒さんたちと一緒にグループ展の開催。
『自分らしい表現』にチャレンジすることができました。

  写真5写真6









そして地元の美術展への出展というチャレンジ。
ありがたいことに、入賞をいただくという驚きの経験。びっくりしました。



♪冬には〜♪
私個人の個展を、大阪梅田のギャラリーで6日間140人の動員。
そして地元のカフェで約2週間にわたって展示をさせていただきました。

写真7

 









『徹底的行動』宣言をして、実行してきた1年でした。


目的に向かって一生懸命に、
『今、出来ること』に集中して行動するしかできなかったのですが、
(あまりにも次から次ぎへとプロジェクトがあるので・・・)

ただひたすらに行動していると、
気づけば、目的は、通過点となっているような気がします。


言い換えれば、目的だけのために行動していては、
達成できていなかったかもしれません。


目的の向こう側にあるもの〜届けたい方への思いや未来が描けたとき、
どんどん力が沸いてきて、イメージが広がっていったように思います。


その先になにがあるのか?

そこには自分の強い思いや願いがあります。


目的は大事。
その先にある未来を描くことはもっと大事かもしれないと実感したのです。



・・・と昨年の振り返りばかりですが、
2015年は昨年とは変わり、なんにも浮かんでおりません。


ですので、じっくりと立ち止まりたいと思います。


これまで手がけてきた活動や思いのひとつひとつを整理して、選択し、
大事に『芽を育てていく』1年にできたらいいなと願っています。



どの芽を育てていくか。
それが何なのかはまだ分かりませんが、
ひとつひとつ心をこめて、大切に手がけていこうと思います。


今年もどうぞよろしくお願いします。

写真8




コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星