空を見上げて
トップページ » 出会いの街で再会                   

出会いの街で再会                   

この夏、カナダトロントを訪れました。

IMG_1491












トロントという言葉は、先住民族(ヒューロン族)の言葉で『出会いの場所』という意味があるようで、その名前の意味する通り、興産で約6年間一緒に働いた北田智郁さんに再会しました。

DSC_0027











トロント市内は、超高層電波塔のCNタワーがランドマークとして君臨し、旧庁舎などの古い建物や商業施設、ロジャースタジアム、高層オフィースビル、高級ホテル、コンドミニアムなどが混在する独特の雰囲気を醸し出す街並みが素敵でした。

IMG_1481












現在は、新しい高層ビル、コンドミニアムや商業施設の建築ラッシュで賑わっており、景気がよさそうな感じを受けました。

IMG_1427













北田さんもトロント市内のシンボルのCNタワーから徒歩圏のコンドミニアムで生活を送られていました。

IMG_1048













今回、私の手配ミスで私だけ予定していた飛行機に搭乗できず、家族と別々の行程でカナダに入ることになり、一日遅れでトロントに入ることになりました。

IMG_1265












初日に家族でトロントから約150km離れた田舎町へ車で行く予定であったが、車のない家族だけでは到底行くことはできずに予定のキャンセルを考えていたが、北田さんからの提案で、家族を案内してもらい、電車、バスを乗り継ぎ、片道3時間30分かけて目的地に到着することができ、無事に予定をこなすことができました。

急な事態でありながら、短い時間で遠方までの行程を調査し、スムーズに無駄なく家族を案内していただいたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

異国の地で、しっかりとたくましく生活をされ,大きく成長されている北田さんの姿に、頼もしさと喜びを感じました。

IMG_1408













興産での仕事の経験が、人生に少しでも役に立っているなら、これほどうれしいことはありません。

カナダでの生活も大変なことがたくさんあるかと思いますが、持ち前の明るさと前向きな姿勢で幸せな人生を送ってもらいたいと心から願います。

北田さんの成長を見て、私も負けてられないと大きな刺激を受けた再会となりました。

またそれぞれの国で互いに成長し、元気な姿で再会できることを楽しみにしています。




コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星