空を見上げて
トップページ » 新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては、健やかに新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。

昨年は、ロシアによるウクライナ侵攻、安倍首相の銃撃事件、燃料・食料の高騰、五輪汚職、異常気象など今までの人生で経験したことのないような暗いニュースが多かった一年であったように思います。

このような暗いニュースが多くなってしまったのは、拡大成長、利己や勝利至上主義を最優先するあまり、様々なことから追い込まれて、心に余裕が無くなってしまっていること、そして自分さえよければいいという考えが、大量の不平や不満を生みだしてしまっていることが大きな原因になっているのではないかと思います。   

今まで以上に周囲や相手を思いやる気持ちや未来のことを真剣に取り組む姿勢が大切であり、自己犠牲の行動をとることや自己中心的な考えを省みることができなければ、ますます窮屈で生活しづらい社会になっていくような気がしてなりません。

言うは易く行うは難しではありますが、一人でも多くの人が、明るくより良い社会、希望の持てる未来にするために、小さなことからでもできることから相手の気持ちや地球環境のこと考えた行動を起こさなければならないと感じています。

このような状況の中でこそ、今一度会社も社員も会社の行動理念である『はげあたま精神』(きはきと んきよく かるく のしく えむきに)で仕事に取り組み、今のこの幸せな環境に心から感謝をし、その感謝の気持ちを行動で示すことによって皆様のお役に立てる一年にして参ります。

本年も引き続きお引き立て賜りますようお願い申し上げます。
 
最後になりましたが、本年が、皆様にとって幸せでより良き一年になりますように心より祈念しております。

2023年元旦
村田興産株式会社
代表取締役 村田元希


コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星