2007年01月24日

あるある

「あるある大辞典」終了。

別にかまわない。

おもしろくなかったし。

というか、あんまり見たことがない。

でも、ちょうど今回、問題になってる納豆の回は見ていた。

「行列のできる法律相談所」を見ながら、チラチラ見てたのだ。

バカでデブな僕は次の日から納豆を夕飯に食べようと思った。

まあ、結局食べなかった。

特に理由はない。

忘れていたのだ。

夕飯に納豆というのはどうもという気持ちもあった。

納豆は朝食だ。

正直、メディアの倫理感とかはどうでもいい。

この事件によってあいた時間におもしろい番組が始まれば問題ない。

そんなとこだ。


で、話を変えて。

給料に関して。

僕は派遣社員だ。

だから、時給で働いている。

そんな感じだから自分の給料はだいたい予想できる。

ちなみに「ハケンの品格」は見てない。

篠原涼子は好きだけど、30歳を過ぎてる派遣社員というのはリアリティーがない気がする。

やっと、給料の話に入る。

僕の給料は先月の給料が今月末に振り込まれることになっている。

だから、今月末に振り込まれる給料は12月の結果が振り込まれることになる。

12月はガンバって残業をした。

ということで、今月の給料には期待していた。

まだまだ寒い時期が続くからあったかい服でも買おうと思っていた。

兄の結婚式の日取りも決まった。

祝儀も考えないといけない。

今月の給料を期待していた。

そんな折、給料明細が届いた。

今朝、気づいて今晩のお楽しみにしておいた。

帰ってから早速開封した。

支給額は確かに多い。

振り込み額が少ない。

どういうことだ?

おかしいじゃないか。

出勤日の多いフツーの月とかわんないじゃないか。

理由はカンタン、税金。

所得が増えて、所得税率が高くなったのだ。

累進課税制度だ。

支給額が多くなれば、税率は上がってしまう。

ハッキリ言って、残業分の給料がすべて持っていかれた。

こんなことになるなんて。

誰が悪いんだ?

安倍か?

自民党か?

法務大臣か?

必要以上にガンバった僕か?

納得いかねぇ!

もう残業はしねぇ!!

やっぱする。

お金欲しいし。

ほどよくする。

こんな納得のいかない事態はカンベンだ。

今日は疲れた。

イヤになった。

では、

ムラヤマ

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星