2011年02月02日

球春到来

2月に入って気温が上がった。昨日はプロ野球界はキャンプイン初日だった。スポーツニュースも各球団の目玉選手を取り上げていた。

今朝のスポーツ紙も紙面を増やしてキャンプインを伝えて。
賑やかだね。いいね。

どの球団もこの時期は優勝を狙えるから言いたい事を言える!
当然だね?
ワクワクする感じだよ!まずはじっくり観察したい。
あまり新聞記事はあてにしないよう気を付けて見たいが現場に行けないもどかしさがある。

まぁプロ野球がたくさんのニュースを提供してくれるから楽しみたい。へば。


muratatatsumi at 12:38|PermalinkComments(24)TrackBack(0)clip!プロ野球 

2011年01月31日

夢コラボ

自主トレーニング打ち上げの昨日、イチローと日本ハムの斎藤佑樹が極秘にトレーニングしたと言う。
すごいツーショットだったんだろうけど極秘だから当然写真などは掲載されなかった。

斎藤佑樹がイチローの打撃投手をしたなんて夢物語だ !
何かと話題を提供してくれるイチローだが、斎藤佑樹とコラボレーションするとはさすがと感心するしかない。

「夢のようだ」と言っていたが「打ち取ろう」と考えていたらしいが全て打ち返されたらしいね?
イチローの仕上がりの早さも感心するね。
斎藤佑樹が今日、沖縄入りするがわいどがニュースとして報道するから注目度は半端じゃない。

明日から一斉にキャンプインだから沖縄は賑やかになるね。へば。


muratatatsumi at 13:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!プロ野球 

2011年01月29日

キャンプ目前

選手たちはそれぞれの土地で自主トレーニングを積んで身体を鍛え上げてキャンプに備えて来ただろう。

外国人選手も続々来日している。
ルーキーたちの動きも気になる。

ところが問題が発生した! 鹿児島と宮崎の県境にある、新燃岳が噴火し火山灰が巨人やソフトバンクのキャンプ地に積もったと言うから大変だ!
西武も広島も宮崎だったはずだからなぁ…、深刻な問題だな。

このままの状況が続くと急遽キャンプ地を変更しなくてはならないかもなぁ(>.<)y-~
自然災害とは言え楽しみにしているファンや地元の観光協会やホテルなどにも影響が出る。

サッカーのチームもキャンプ中止を打ち出しているからなぁ…!
どうなることやら……………?

俺の心配は他にもある!地元秋田県の大雪だ! 毎日雪かきして、クタクタだと言うから心配なんだなぁ…(-_-;)へば。


muratatatsumi at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!プロ野球 

2011年01月17日

何か持ってる!!


日本ハムの「新入団歓迎式典・セレモニー」が千葉県鎌ヶ谷市で行われた。いわゆるファイターズタウンだが、ここが完成以来、最多の1万1000人のファンが来たそうだ!

斎藤佑樹投手目当てのファンだろうけど、すごいね!

「何か持ってる」んだろうね。もうスターだよな。

その昔、近鉄バファローズに太田幸司と言う投手が入団した時にもたくさんのファンが藤井寺球場に来たと言う。当時は売店が出来る程にぎわったと聞いている。
「太田殿下」と言われたんだよ!彼もすごい人気があった。
相当なプレッシャーがあったと思うんだが活躍はしたよ。

斎藤佑樹もファンを大事に、それを力にかえて頑張ってもらいたい!

日本ハムには注目! へば。


muratatatsumi at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!プロ野球 

2011年01月07日

明けましておめでとうございます。

ずいぶん長い間のお休みをいただきましたなぁ。
プロ野球もシーズンオフだったけど、年が明けて選手たちも動き出したんでそろそろ俺も動かないと指がなまってしまうと感じたよ!

ダルビッシュ投手が契約更改で現役最高の5億円で契約した。
最速、最年少での5億円!すげ~~なぁ~~。俺の息子と同級生だと思うと雲の上の存在だ!
日本ハムもよくぞ出したもんだなぁ…。来オフにポスティングでメジャー移籍を目指すダルビッシュの希望で1年契約だった?
入札額は相当なものになるからじゅうぶんおつりが来るわなぁ…?

大幅アップは金額だけではなかった。体重も100圓搬腓な身体になった?これから絞って行くんだろうけど、今年のダルビッシュには注目だね。へば!


muratatatsumi at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!プロ野球 

2010年12月15日

フェースペィンティング?

中日とソフトバンクがハワイに優勝旅行した。

驚いたことに中日・落合監督が優勝記念パーティーで顔全体に塗料を塗り「虎」に変装したと言う記事を見て中々やるなぁって感心した。
グランドで見る顔よりお茶目に見えたから来年はそのキャラクターでやって欲しいとも思ったよ。
本人も気にいったような感じだし、上機嫌に振る舞っていたという。
ファンサービス、家族サービスで今までにない落合を見せてくれたのはいいイメージにつながる。

来年は報道陣にもサービスして欲しいと思ったのは俺だけではないだろう? へば、楽しんで…!


muratatatsumi at 13:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!プロ野球 

2010年12月10日

入団発表

日本ハムのドラフト1位、斎藤ゆう樹が札幌ドームで単独入団会見をした。
札幌ドームには無料解放された8000人のファンが集まった。
ゆうちゃん人気はすごいね。時の人って感じだね。
日本ハムのユニホームも似合ってたように思うよ。
背番号18、エースナンバーだけどダルビッシュ有がいるからいいお手本にして球界を代表する投手に育ってもらいたい。

同じ日に同じ早稲田大学の大石(西武ドラフト1位)と福井(広島ドラフト1位)が入団発表したがこれからはライバルとして争わなきゃならない!

ライバルにはプロの先輩である楽天の田中将大がいる。高卒5年目で2億円の年俸投手だ。
大学4年間は無駄ではなかった事を見せてもらいたい。
あぁ…、早くも来季が待ち遠しくなって来た。

久しぶりにブログを打った。野球の話題には事かかないけどワクワクする事もなかったしな?へば、また書くわ。


muratatatsumi at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!プロ野球 

2010年11月23日

決裂かぁ?!

ポスティング・システムでメジャーリーグ移籍を目指していた楽天の岩隈投手が独占交渉権を得たアスレチックスとの交渉が決裂したと言う。

金銭面での歩み寄りもなく、アスレチックスが交渉を打ち切ったと言うから岩隈もなめられたもんだ?

本当に岩隈を必要として入札したんだろうかと思うな?
アスレチックスは結構投手力はあるチームだし、先発要員もいるんだからな?

他球団に獲られたくないための「妨害工作」との憶測もある。

かわいそうなのは岩隈だが、喜んでいるのは星野監督だろう。10勝以上勝てる投手だからチームにとっては嬉しいだろうしなぁ。

まだ交渉期間(12月8日、2時まで)があるんだから正式な発表ではないんだけど。岩隈もアスレチックスには行きたくない気持ちだろうな?

俺はこの制度は気に入らないけどね。 へば。


muratatatsumi at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!プロ野球 

2010年11月15日

プロ野球は終わったけど

昨日はスポーツは真っ盛りって感じの一日だった。

大相撲九州場所も始まり、横綱白鵬が63連勝!
伝説の双葉山の69連勝にカウントダウンが始まった。懸賞金が史上最多の40本も出たって、凄い注目度だね。
ゴルフでは石川遼が優勝。賞金王に望みをつないだ。
バレーボールの世界選手権も女子が32年ぶりにメダルを感じ獲得した。

サッカーも残り少なくなって来たが盛り上がってるねぇ。J1昇格、J2降格など熾烈な戦いは見物だね。上位ももちろんだけど!

フィギュアスケートも水泳もやってる!
社会人野球もトヨタ自動車がJR九州を破って優勝した。

いいねスポーツはいろんな感動を与えてくれる。
メジャーリーガー岩村が楽天に入る見たいだし面白くなるね。
今後も話題は目白押しだね?へば。


muratatatsumi at 10:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!プロ野球 

2010年11月11日

日本シリーズが終わっても

プロ野球界は次々といろんなニュースが飛び交うなぁ…。
まず騒がしいのはFA権を取得した選手の動向だ。
横浜の村田や内川、オリックスの後藤や広島の石原、日本ハムの森本や田中などがいる。
まだまだたくさんの選手がFA権を取得しているからはたしてどうなるのか?

海外FA権を取得している選手も気になる所だ。

巨人の小笠原道大は残留すると発表。「宣言しない、考えていない、頭になかった」と言う。ロッテの里崎も宣言しないと言う「ロッテが好きで逆指名して入団したし、ロッテを愛していますだって。心にくいね!
出場機会の減った選手が出場機会を求めて新天地を求めるのはわからないでもないが、しっかり自分の実力を付けるのも先決ではないかな?
バリバリの選手ならともかく、他球団の話を聞いて見たいってのも…ん〜?

選手が得た権利だから俺がとやかく言う事じゃないな! へば。


muratatatsumi at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!プロ野球 

2010年11月08日

日本シリーズ第七戦

ロッテが史上初のリーグ3位から日本一になった!

おめでとう(v^-゜)「歴史的下克上」との見出しだった。
ほんと連夜の死闘の展開だったがロッテの「和」が中日を敗った。

この粘り、強さは西村監督の「人間一人では弱いけど、何十人と集結すれば強くなる」だった!

1回2点先制したのに渡辺俊介はすぐひっくり返えされた。3回で2‐6と苦しい流れを薮田投手が食い止めた。絶対諦めないロッテの「打つなぎ」と「投のつなぎ」が反撃した!
5回の今江(MVP)のタイムリーと里崎の同点タイムリーには鳥肌が立った!
4番手内投手が3イニングを押さえて中日を沈黙させた。7回に勝ち越したが9回に同点にされ延長戦に入ったが俺はロッテは負けないと感じたよ。

ある解説者が「延長戦は弱いチームがよくするんだ」と言うコメントに腹が立ったよ…!
連夜の延長戦の総力戦を弱いからでは片付けられないだろう…。まさに死闘であり醍醐味だったはずである。
負けた中日は4点リードを守れなかった自慢の投手陣の崩れが全てだろう。カウントを悪くして狙い球を絞られ打たれた結果だった。
パ・リーグの3位が日本一なんだから1位、2位と戦っても同じ結果じゃなかっただろうか?
パ・リーグは強いんだという印象を受けたよ…。
ロッテが勝ったことであらためて下位チームも諦めちゃいけないと思うだろう。
あぁ野球シーズンが終わっちまった!
まぁオフもいろんな話題やニュースが飛び込んでくるだろう…。へば!


muratatatsumi at 15:08|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!プロ野球 

2010年11月07日

日本シリーズ第六戦

なんと見疲れした!
延長15回の引き分け。5時間43分史上最長試合。

これを完全生中継したフジテレビ系には感謝したいなぁ。視聴率も気になるだろうけど、こんな死闘を観られただけで幸福だよ。

それにしても凄い試合だった。歴史に残る一戦になったがどちらも痛いミスが多かったなぁ。
互いにバントの失敗が3つもあった。それも延長に入ってからだから痛恨だな。
考えて見れば、落合監督も西村監督も試合運びはオーソドックスだな?
もう少し奇策や奇襲があってもいいのにな。バントばかりじゃなく、バスターやヒットエンドランとか機動力を使った「ばくち」があってもいいのでは?

王手をかけたロッテの固さなのか?
逆王手をかけたい中日の執念なのか?
凄いシリーズになって来た。中日が勝てばもう一戦見られる。
渡辺俊介を打てるかな?

へば今日も…死闘を期待。


muratatatsumi at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!プロ野球 

2010年11月05日

日本シリーズ第五戦

ロッテが大勝した!
中日有利か思ったんだけどロッテの気持ちは萎えてなかった。気持ちは切り替わっていた。
野球はやはり投手の出来不出来だな。

それにしても落合監督はしたたかであり非情でもある。これも計算しての事?
「3敗は想定内」これも強気のオレ流か!

勝ちに行くなら先発中田を1回で代えていただろうけど、前日使ったリリーフ陣を無理使いはしなかった。我慢強さもオレ流だった。
ナゴヤドームに帰れる余裕も落ち着いていられる理由だ?

王手をかけたロッテの打線のつながりをどう止めるか中日投手陣。ここが見所か?!
オセロゲームのような一進一退、いよいよ大詰めだ!
へば今日は一休み。


muratatatsumi at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!プロ野球 

2010年11月04日

日本シリーズ第四戦

中日が延長11回2死2塁に新人大島が三塁打を打って試合を決めた。

なんとももつれた試合だったな?
予想通り早めの継投だったが3‐3の同点から両チームともチャンスがありながら中々決定打が出なかった。
落合監督の「ヘタな野球をやらせた」とはこの事だろう?
ロッテは9回、10回のサヨナラのチャンスを潰したのが痛い!これを痛恨と言うんだろう!

これが日本シリーズなんだ!勝因、敗因は当然あるが紙一重だ!
中日の勝因は強力な中継ぎ陣だろう。

ロッテは痛い星を落としたが切り替えるのが一番だ。がしかし、シリーズの流れは中日だろう?
それならばピンチには和田との勝負は避けてブランコ勝負だ!これしかない…!?
面白くなって来たから俺は楽しい。へば。


muratatatsumi at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!プロ野球 

2010年11月03日

日本シリーズ第三戦

シリーズ男の明暗!
中日先発の山井は過去2戦無敗で防御率0.63だったが立ち上がりから不安定だった。
先制してもらってもピリッとせず、すぐ追いつかれた。4回には2四球に3長打で4失点KOされた。
ロッテ先発の渡辺俊介も05年の阪神とのシリーズで4安打無四球完封しているしポストシーズンは強い!
千葉マリンの風を充分に計算した投球は見事だった。中日にも強いってのも頼もしい。
このシリーズ、ロッテの新人清田が活躍している新たなシリーズ男になる勢いだ!新人らしからぬ読みがあるし思い切りがいい。

一戦一戦が大事な試合なんだが今日はどうなるか?
両チームとも早めの継投になるだろう?
落合監督どんな策をこうずるか?!
ロッテはいっきに王手と行きたいがはたして?!へば。


muratatatsumi at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!プロ野球 

2010年11月01日

日本シリーズ第二戦

中日が大勝した。
ロッテの先発マーフィーの出来が悪すぎた。いきなり4失点じゃなぁ…。
中日先発のチェン相手じゃ1回で勝負ありだった。

この試合、中日は1番荒木が3安打している。
ロッテの1番西岡はノーヒットだ。これが明暗を分けたと言ったら過言か?

1番打者の第一打席の出塁はチームに勇気を与えるし行ける感じを与える。

また、森野とブランコに安打が出たのが大きいな。やっかいな打者を目覚めさせたな?

ロッテは井口が守りでミスをした。記録に出ないけど痛いミスもあった。

大舞台に強いイメージの選手・和田が活躍。ロッテは今江が意地を見せている。
一勝一敗になり力の差はそれほどあるとは思えないが3戦目を取れば有利になる。西岡よ頑張れ! 今日は特打ちだ!へば。


muratatatsumi at 10:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!プロ野球 

2010年10月31日

日本シリーズ第一戦

ロッテが先勝した!

ナゴヤドームでは滅法強い中日なんだが先発がチェンではなく吉見だったのには驚いた。

落合監督は初戦から裏をかく戦法に出たが吉見が悪すぎた。
しかも、3回には荒木がバント失敗して併殺に倒れ流れは完全にロッテに向いた。
ロッテは西村監督の積極的継投で中日の反撃を断った。
戦前は投手力の中日対つなぐ打線のロッテと見ていたがリリーフ陣の安定感はロッテにもあると見た!

ナゴヤドームで勝ったのも大きいな意味がある。
井口や今江の調子がいいのは中日にとっては嫌な感じだろう?
中日は森野とブランコが打たないと得点力が半減する?
さて今日の戦いはいかに?ミスしたら負け…!へば。


muratatatsumi at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!プロ野球 

2010年10月27日

待ち遠しい

日本シリーズまでの日程が開きすぎて待ち遠しい感じがするんだが、大阪にいると日本シリーズの話題も霞んでいるよ。

スポーツ紙の一面はいつも阪神ばかりだからな。

その日本シリーズの地上波放送が1、2、5戦が全国中継されないっていうから残念でならない。

景気が悪いからスポンサーが付かないのと放映権が高いからだろうと思うが…?放映権料はNPB(日本野球機構に入る大きな財源・財政の柱なんだけどなぁ…。
まぁそんなの関係なく日本一目指して調整している中日とロッテの選手も待ち遠しいだろう。

待ち遠しいと言えばドラフト会議を待つアマチュア選手達もそうだろう。
今年は投手に優秀な素材がたくさんいる見たいだから楽しみだ。

そうそう、横浜の球団売却問題が中々進まないからヤキモキするなぁ…。
内川や村田がFA権を行使する見たいだからガタガタなるよ。心配だね?へば。


muratatatsumi at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!プロ野球 

2010年10月22日

0点じゃ勝てん


 セ・リーグ、ファイナルステージは中日が連勝して王手をかけた。

 中日は素晴らしい調整をしたなぁ。それぞれの選手が持ち味を発揮した。阪神を破り、その勢いで中日戦にもと意気込んでいた巨人に1点も与えないんだから凄い投手力だ!
 ソフトバンクがそうだったように打てなきゃ点は入らない。
 巨人の強力打線もナゴヤ球場ではさっぱりだ。特に小笠原とラミレスはどうしたんだろう?

 ここから巻き返すことはほぼ不可能だろう?しかし、何とかしないといかんやろ。可能性があるわけだから、まず今日何としても勝たないとな・・・・。

 ナゴヤ球場ではなぜこんなに強いんだろうか?
 選手たちが自信満々に試合に臨んでいる。これを打ち破るには何か?
                    先制点しかない!それも1・2点ではダメなんだ!かと言って簡単に点の取れる投手陣じゃないからなぁ・・・。難しいなぁ・・・?
 それでも何かしら策を立てないと突破口は見つからない。

 もう開き直るしかないな。後がないんだから。
 あぁ・・、思い出した!近鉄が巨人に3連勝4連敗したことを。「巨人は横浜より弱い」とでも言ってやるか!?
         頑張ってや巨人よ。へば・・・。

muratatatsumi at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!少年野球 

0点じゃ勝てん


 セ・リーグ、ファイナルステージは中日が連勝して王手をかけた。

 中日は素晴らしい調整をしたなぁ。それぞれの選手が持ち味を発揮した。阪神を破り、その勢いで中日戦にもと意気込んでいた巨人に1点も与えないんだから凄い投手力だ!
 ソフトバンクがそうだったように打てなきゃ点は入らない。
 巨人の強力打線もナゴヤ球場ではさっぱりだ。特に小笠原とラミレスはどうしたんだろう?

 ここから巻き返すことはほぼ不可能だろう?しかし、何とかしないといかんやろ。可能性があるわけだから、まず今日何としても勝たないとな・・・・。

 ナゴヤ球場ではなぜこんなに強いんだろうか?
 選手たちが自信満々に試合に臨んでいる。これを打ち破るには何か?
                    先制点しかない!それも1・2点ではダメなんだ!かと言って簡単に点の取れる投手陣じゃないからなぁ・・・。難しいなぁ・・・?
 それでも何かしら策を立てないと突破口は見つからない。

 もう開き直るしかないな。後がないんだから。
 あぁ・・、思い出した!近鉄が巨人に3連勝4連敗したことを。「巨人は横浜より弱い」とでも言ってやるか!?
         頑張ってや巨人よ。へば・・・。

muratatatsumi at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!少年野球