ありがとうございます!!

こんにちは!
村山ゼミの佐藤です。

遂に開催された「赤毛のアン」から学ぶ前向きな生き方ですが、
いかがでしたでしょうか?

普段聞くことができない村岡様の講演でしたり、
和気藹々とした雰囲気のお茶会など満足していただけたでしょうか?

無事に終えることができたものの

講演中、バタバタして騒がしくしてしまったり、
こちらの力不足によりお茶会の時間を十分にとることができなかったりと
こちらのミスが重なってしまいご来場いただいたお客様には本当に申し訳ございませんでした。

今回は 、会場で販売されたグッズの紹介とともに会場準備の裏側をちょっぴり紹介したいと思います。

DSC_0054



















こちらがグッズになります。
初めてできあがったものを見た時は自分達のプロジェクトが形になったんだと改めて実感し興奮しました!

 
DSC_0015
 


















次の写真は会場作りをしている時の一枚です。
ご覧のとおり当初は椅子を並べるだけのレイアウトだったのですが、
アンケートを書くための机が必要などなど話し合いの末、当日のレイアウトになったのでした。


DSC_0019



















次はお茶会のレイアウトを考えている時の一枚
机の数をどうするか?椅子の数は?どんな並べ方をするか?など
話し合いの上、出来上がったのがこの形でした。
 
 
DSC_0040


 
















最後の写真が当日の準備のためみんなで移動している時の一枚です。
仙台の街中で荷物を運んでいる集団というのがなんだかおもしろくてとったのでした。

写真の方は以上となります。
肝心の本番の写真は残念ながらとることができなかったので悪しからず。


私はこの赤毛のアンのプロジェクトに関われて本当に良かったです。
プロジェクトを進めていくうえで様々な問題があり、大変だと思った時もありましたが、それ以上の経験ができたと思います。

終わってみれば名残惜しいもので、Lineでいつ集まりますか?とみんなに聞く必要がなくなるというのも
ちょっぴりさびしい感じがします。

何事も始まりがあれば終わりがあるということで、仕方ないですよね。

では、最後に今回のプロジェクトを開催するにあたってお世話になった

財団の方々、村岡美枝さま、村岡恵理さま、カナダ観光協会の方々、ケイト・マクドナルド・バトラーさま、グッズを作って頂いた業者の方々、イベント開催のため場所を提供してくださったヒューモス関係者の方々、チラシやポスターを置かせていただいた施設の方々、ご来場頂いたお客様、東北学院大学関係者の方々、ゼミの先生である村山先生

そしてゼミのみんな

ありがとうございます!!

カウントダウン!

こんにちは!村山ゼミの佐藤のどかです。

いやあ、まだまだ寒いですね。
でも私、このプロジェクトについて考えていると、なぜだかもう春なのだと錯覚してしまうのです…アンのお茶会…紅茶…ケーキ…食べ物ばかりですが、なんとなく、温かな気持ちになるのでしょうかね。

現実は、まだご存じない方々にこの講演のことをお知らせしたいと、マフラーをぐるぐるに巻いて、街中を歩き回っております(笑)

先日、皆様よりも一足お先に村岡さまにお会いしてきました。お話した場所は、なんと東京のあの村岡花子記念館です。村岡花子さんが翻訳なさったという机や、本がぎっしり詰まった本棚に囲まれて、雰囲気満点!の中で当日の打ち合わせや、世間話等々、お話してきました。
そしてなんと、その場には村岡さまが飼ってるワンちゃんも登場!ゼミ長にスリスリしてくれたみたいで、羨ましい…
お話しするお時間をさいていただいて、ありがとうございました。短い期間ですが、ご一緒に最後までよろしくお願いいたします。

話が変わりますが、先日、私の父にこの講演の話をしたところ、「俺もいきたい!」とはしゃいでおりました。なんでも父の青春時代を語るには、赤毛のアンははずせない要素らしいんですね。当時は赤毛のアンを読み耽っていたそうです。友達とアンについて話したり…
永遠と語っている姿を見て、父の青春時代を垣間見た気分でした(*^^*)

さて、3月1日の講演まで残り一週間となりました。続々とご応募いただいており、嬉しい限りです。ありがとうございます。
ご参加の連絡をいただく度に、ああ頑張らねば、絶対成功させたい、という思いが募ってゆきます。これはゼミ生の共通の気持ちだと思います。皆様のご期待に添えるよう、最後まで努力いたしますので、よろしくお願いいたします!

活動報告!!

こんにちは。
村山ゼミの山本です(^^)♪
最近、暖かかったり寒かったりと・・・体調管理が難しいですね。
まだまだインフルエンザが流行っているようなので・・・
私は人の多いところではマスク着用!家に帰ってら手洗いうがいをして風邪予防をしています!
みなさん、風邪やインフルエンザには注意してください(>_<)!

さて、最近の活動報告をさせていただきます。
フライヤーが完成し、仙台市内の様々な施設に置いていただいています。
・宮城県美術館
・仙台市博物館
・サンプラザホール
・電力ビル
・エルソーラ
・榴ヶ岡図書館
・戦災復興記念館
・エレクトローンホール  などなど・・・

この他の施設にも置かせていただいています。
ポスターやフライヤーを見つけた際には、手に取って見てください(・▽・*)


そして先日、会場の下見に行ってきました!
会場レイアウトの確認や当日の動きの確認などを行いました。
イベントに向けて着々と準備が進んでいます。
イベントの成功に向け、さらに気合を入れて頑張っていきます☆

それでは、今回はこのへんで・・・

みなさんの参加をお待ちしております!!





ギャラリー
  • ありがとうございます!!
  • ありがとうございます!!
  • ありがとうございます!!
  • ありがとうございます!!
  • フライヤー完成!
  • フライヤー完成!
  • 2013年も頑張ります!
  • 忘年会!
  • フライヤーの進行状況について
カテゴリー
  • ライブドアブログ