過食嘔吐は、「食事制限⇒過食⇒嘔吐⇒食事制限・・・」という負のスパイラルを辿ります。
その対策として、この極力嘔吐を我慢して、スパイラルを絶つことが良いとされています。
しかし、嘔吐は快感と安心感を伴うために、簡単には嘔吐を我慢できないのです。
そこで、ロールプレイングゲームの考え方を応用してみましょう。
試してみていただきたいのが次の方法です。
①食事をしてから嘔吐するまでの時間を計る
②その時間をエクセルに記録する
③これをグラフ化する
例えば、昨日は20分嘔吐を我慢したので、今回は21分我慢しようと考えます。
ただこれだけのことですが、心理的には効果的な方法なのです。
ロールプレイングゲームの応用
このようにすると、効果的であるという理由を述べていきます。
これは、オペラント条件付けという心理理論の応用です。
具体的には
①人間には、成長したい、良くなりたい、という心理を持っています。
②一挙に、嘔吐をやめるというのは、非常に困難です。このように、少しずつ我慢して、記録を伸ばしていくのは難しくはありません。これをスモールステップの原則と言います。
④また、新記録を積み重ねていくことで、モチベーションを高めることができるのです。
心理学的には、即時確認の原理、自己ペースの原理、スモールステップの原理が使用されています。
即時確認の原理:すぐに結果がわかる。嘔吐の頑張りは時間ですぐに表れます
自己ペースの原理:嘔吐を禁止するのではなく、個人のペースに任されます
スモールステップの原理:大きな目標を実現するのは困難です。しかし、昨日の記録を破ることは難しくはありません。記録を破ることが楽しくなるのです。
過食嘔吐の方、試してみてはいかがでしょうか?
その対策として、この極力嘔吐を我慢して、スパイラルを絶つことが良いとされています。
しかし、嘔吐は快感と安心感を伴うために、簡単には嘔吐を我慢できないのです。
そこで、ロールプレイングゲームの考え方を応用してみましょう。
試してみていただきたいのが次の方法です。
①食事をしてから嘔吐するまでの時間を計る
②その時間をエクセルに記録する
③これをグラフ化する
例えば、昨日は20分嘔吐を我慢したので、今回は21分我慢しようと考えます。
ただこれだけのことですが、心理的には効果的な方法なのです。
ロールプレイングゲームの応用
このようにすると、効果的であるという理由を述べていきます。
これは、オペラント条件付けという心理理論の応用です。
具体的には
①人間には、成長したい、良くなりたい、という心理を持っています。
②一挙に、嘔吐をやめるというのは、非常に困難です。このように、少しずつ我慢して、記録を伸ばしていくのは難しくはありません。これをスモールステップの原則と言います。
④また、新記録を積み重ねていくことで、モチベーションを高めることができるのです。
心理学的には、即時確認の原理、自己ペースの原理、スモールステップの原理が使用されています。
即時確認の原理:すぐに結果がわかる。嘔吐の頑張りは時間ですぐに表れます
自己ペースの原理:嘔吐を禁止するのではなく、個人のペースに任されます
スモールステップの原理:大きな目標を実現するのは困難です。しかし、昨日の記録を破ることは難しくはありません。記録を破ることが楽しくなるのです。
過食嘔吐の方、試してみてはいかがでしょうか?
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