心理士村田の無料心理相談所・過食嘔吐・拒食症・摂食障害

メンタルナビ社長・認定心理士の村田です。著書に「過食症かな?とちょっと思ったら最初に読む本」「モテ男モテ女の恋愛心理学」があります。

2018年11月

過食嘔吐は、「食事制限⇒過食⇒嘔吐⇒食事制限・・・」という負のスパイラルを辿ります。
その対策として、この極力嘔吐を我慢して、スパイラルを絶つことが良いとされています。
しかし、嘔吐は快感と安心感を伴うために、簡単には嘔吐を我慢できないのです。
そこで、ロールプレイングゲームの考え方を応用してみましょう。

試してみていただきたいのが次の方法です。
①食事をしてから嘔吐するまでの時間を計る
②その時間をエクセルに記録する
③これをグラフ化する

例えば、昨日は20分嘔吐を我慢したので、今回は21分我慢しようと考えます。
ただこれだけのことですが、心理的には効果的な方法なのです。

ロールプレイングゲームの応用
このようにすると、効果的であるという理由を述べていきます。
これは、オペラント条件付けという心理理論の応用です。
具体的には
①人間には、成長したい、良くなりたい、という心理を持っています。
②一挙に、嘔吐をやめるというのは、非常に困難です。このように、少しずつ我慢して、記録を伸ばしていくのは難しくはありません。これをスモールステップの原則と言います。
④また、新記録を積み重ねていくことで、モチベーションを高めることができるのです。

心理学的には、即時確認の原理、自己ペースの原理、スモールステップの原理が使用されています。
即時確認の原理:すぐに結果がわかる。嘔吐の頑張りは時間ですぐに表れます
自己ペースの原理:嘔吐を禁止するのではなく、個人のペースに任されます
スモールステップの原理:大きな目標を実現するのは困難です。しかし、昨日の記録を破ることは難しくはありません。記録を破ることが楽しくなるのです。

過食嘔吐の方、試してみてはいかがでしょうか?


ブログランキングに参加しています。 お気に召したらポチリとお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

woman-1733881_1920

精神が不安定なときは、パニック状態を引き起こし、過食しがちになります。
この問題への対処法ですが、自分の精神不安定度をチェックすることがあげられます。
性格テストを行うことで、その時々の精神状態がチェックでき、パニック状態になった自分を冷静に見ることができるからです。
また、性格テストというワンクッション置くことで、すぐに過食に至ることはありません。例えば、怒りでさえ、6秒もすると収まります。

実施方法
まず、食事前に下記URLにアクセスして性格テストを行います。そして、5つの性格のスコアを記録していきます。注意すべき点は「精神不安定」のスコアの変化です。このスコアが高いと精神が不安定です。
これを記録しておき、グラフにしましょう。
こうすることで、自然に数値を改善しようという心理が働き、精神を安定させます。つまり、過食を抑えることができるのです。

無料性格テストアプリのURL

http://www.mentalnavi.net/


ちなみに、このテストは極めて信頼度の高い「ビッグファイブ」という心理テストの簡易版です。また、何回使っても無料ですので、安心してご使用いただけます。

ブログランキングに参加しています。 お気に召したらポチリとお願いします


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

a0002_010812

人間は、見てはいけないと言われると、ついつい見たくなってしまうものです。食べてはいけないと考えるほど食べたくなってしまいます。

人間というのは、どうしてこのように反発するのでしょうか? 実は、自分の自由が阻害されると、反発する仕組みを持っているのです。この反発心は大変強い動機付けになります。

 

これには、心理的リアクタンスが関係しているといわれ、人が自分の自由を外部から脅かされた時に生じる、自由を回復しようとすることで、ブレーム,JW.により提唱されました。この現象の生起メカニズムを説明するものとして、禁止をされることで自由が迫害されたと感じ、その結果、自由を取り戻そうとする行動として反発するのです。

 

食べてはいけないと考えると、反発して食べたくなります。ついつい、摂食障害の人は「食べてはいけない」「食べなければならない」と考えるものですが、自ら禁止項目を課すことはやめた方が良いということです。ですから、「少し抑えよう」「少しだけで良いから食べてみよう」と、焦らず、ゆっくり、取り組んでいきましょう。

過食症かな?とちょっと思ったら最初に読む本

 http://books.rakuten.co.jp/rk/c0c436fde6843bdb9f03760b130c3539/ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ



このページのトップヘ