サイトトップ2

男性も女性も異性からモテたいものです。しかし、「モテる」とは一体何でしょうか?自分はどの程度「モテる力(モテ度)」を持っているのでしょうか?これを知るため、モテ度を求める方法を開発しましたので説明します。

 

そこで、モテ男とモテ女は、心理テストの「ビッグファイブ」の性格分析を利用すればわかります。ビッグファイブは最も信頼性のある性格テストのひとつで、性格は開放性、誠実性、外向性、協調性、情緒不安定性というカテゴリーから出来ているという理論です。

そして、この5つのカテゴリーのスコアがプラスに作用した時にモテ、マイナスに作用した時にモテないということになります。

 

モテ度を計測する方法

次の性格テストアプリの質問の該当部分をチェックし、「恋愛・結婚」をチェックして、「占い結果を見る」をクリックします。そうすると、フィードバックページにスコアが表示されます。これがカテゴリーのモテ度です。モテ度を計測する所要時間は、わずか1分です。

 

性格テストアプリのURL

http://www.mentalnavi.net/

 

モテ度


各カテゴリーのモテ度を求める方法

このスコアが何を意味するのかについて説明します。各カテゴリーの平均スコアは全カテゴリーで10点になります。ですから、例えば、開放性のモテ度が12点になったとすれば、開放性の平均スコアも10点ですので、モテ性格だということになります。

ただし、情緒不安定性は数値が低いほどモテ性格であり、高いほどモテないことを示します。モテスコアが12点の場合はモテ性格ではありませんので、注意が必要です。

 

個人としてのモテ度を求める方法

5つのカテゴリーが集まって一人の性格になります。つまり、5つのカテゴリーのモテ度が集まって一人のモテ度が計算できます。

具体的には、ユーザー個人のモテ度の計測方法としては、次の方程式で求めます。

 

協調性+外向性+誠実性+開放性-情緒=モテ度(モテポイント)

モテ度の平均値は30で、これと比較すると、モテ度が高いか低いかがわかります。

 

<例>

協調性11
外向性10
誠実性12
開放性11
情緒11
の場合、
協調性(11)+外向性(10)+誠実性(12)+開放性(11)-情緒(11)=33
となります。

モテ度の平均値の30を超えていますから、このユーザーはモテ男だということになります。

 

モテ度が低い場合、アプリのアドバイス通りにしてください。そうすれば、モテ度はアップしていきますので、普段の努力をしてください。モテ男・モテ女になっていくはずです。

ブログランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ