1526182201313
ちわっす!

「渋谷生まれの渋谷育ち」そんなラーメン屋「俺流塩らーめん」
BlogPaint
誕生してわずか8年ほどだが、その旨さは評判になり、
渋谷近辺だけでも数店舗も展開、海外にも進出している。
昔は「俺流とんこつ」って店も出していて結構好きだったが閉店してしまった。

今回、ワシ・オブ・ザ・イヤーのマイベスト塩ラーメンを求めこの店にやってきたワシ。

食券機と向き合って、ワシはびびった。
「豚骨熟成ランチ」だと!?
1526181747660
今年も何回か逝っているが、豚骨ってあったっけ???
超絶見にくい食券機なのでただ見逃していただけか???
もう思わず「豚骨熟成ランチ」をポチってしまった。

店員に食券を渡すと
ラーメンは「新熟成」「熟成」「黒熟成」から選べと。
まあ名前聞いただけではわからん。マー油が乗っているという「黒熟成」をお願いした。

さらにランチセットは「からあげ二個」「餃子三個」「俺丼」などから一品選び、
たまご、ネギなどのラーメントッピングか半ライスが選べる。
注文も超絶ややこしいぜ!

「からあげ二個」+半ライスにしました。

店員「麺の固さは?」
ワシ「固めで・・・」

ふう。。。疲れたぜ。食券機があるにもかかわらず注文するだけでこんなに疲れるとは。

カウンターに座ると、その疲れを癒してくれる???おしぼりをくれる。
おしぼりサービスはなかなかない。これはうれしい。
1526181959153
客への気遣いにあふれていますな。
こんなにメニューが増えて複雑になったのも、客を楽しませたい一心なのかもしれん。
そんな思いはトッピング類にもあふれている。
1526181844159
「岩のり」「とろろこんぶ」「うめ」「ゆずこしょう」「俺流ラー油」「俺流マーにんにく」とトッピング類にもスキがない。

待つこと5分で着ドン!
1526182201313
まずはラーメンと半ライスがきた。
ラーメンからはマー油のいい香りがするぞ!ネギがトッピングしてあり、辛味がありそうなタレがかかっている。
半ライスはかなりかわいいサイズだ。
そしてからあげ着ドン!
1526182252549
からあげ二個とのことだがかなりでかいぞ!

まずは麺から逝くか。とんこつラーメンの細麺だ。
1526182272148
うめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
麺は加水率が普通の細麺で、固めにしたのは正解!
シコリ具合がちょうどいい!
そして絡み付いてくるスープは、まずマー油の野趣あふれる味がくる。
その奥底には甘みのある滑らかな味がある。
これはスープの良さを期待させられるぞ!

一口食べただけで、スープへの衝動がおさえられん。早速逝く。
1526182299787
うめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
とんこつとんこつとんこつとんこつ!
圧倒的なとんこつを感じるのにサラリとした、まるで牛乳が入っているかのようなスープ!
熟成塩と同じような甘みを感じる。これまで味わってきたとんこつとは方向性が全然違う。
久留米ラーメンや博多ラーメンなど、王道を「剛」とすると、ここのスープは「柔」。
こんなスープはなかなかないぞ!
1526182379340
そこにマー油のコクと少しの苦味、そして赤みを帯びたタレは辛味と柔らかなニンニク風味。
マー油もタレも多すぎず、この柔らかな旨味スープと見事に融合している。
どんな製法でスープを取っているのだろうか?

そして合間にからあげ!二個と言いながら他店では四個レベルの大きさ。
切り込みが入っていて箸でリフトすると、つかんだ部分からジュワリと汁がたれてくる!
1526182453257
ジューーーーーーーーシーーーーーーーーーーーー!
もう噛むとジューシーさがハンパねえ!
アツアツホフホフとにかくうめえ!
このからあげにはマヨネーズも付いている。わかってらっしゃる!!
オンザライスでマヨネーズを塗りたくり逝く。
1526182508017
さっ最高じゃ~~~!!
このからあげはラーメン屋サイドメニューの域をはるかに超えている。
なんたって注文が入り、揚げているのです!

いよいよトッピングタイムだ。
6種類もあるが、全部いれちゃいけない。
この一杯にあい、尚且つ自分好みになるのを想像しつつ選ぶんだ。
ワシは岩のりをチョイス!
1526182579681
ニンニクやラー油も考えたが、もうすでに似たようなヤツが入っていて結果はかわらんだろう。
麺にたっぷり絡ませ逝く。
1526182602552
うめーーーーーーーーーーーーーーーー!
ワシの戦略は大成功!マー油の香りと岩のりの香りの相乗効果はなかなかのもの!

そしてチャーシュー。
本来なら主役を張るのだろうがこのランチセットのメンバーを見てみると霞んで見える。
1526182841850
でも大ぶりで柔らかくうめえ!
これもライスに乗っけて喰ったら激うめえんだろうな。
その後はスープがやめられない。
1526182906537
明らかに塩分過多になってしまうが、ついつい手が動いてしまう。

ザ・完食!
1526182969887
うまかったぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
「こんなとんこつあったのか!」っていうのが第一印象。
とにかくスープがすごいんだよ。
コッテリしすぎず、薄すぎず。それにいてコク深いという不思議なスープ。
そしてからあげも旨かった。このセットで850円って安くない?
この店はレベルが底知れないので違ったメニューも試さざるをえない。
近いうちにまた逝くでしょう。

ゴチです!
一日一回ぼちっとヨロシコリ!


にほんブログ村

B級グルメランキング

食べログ グルメブログランキング