1: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:47:01.70 ID:CAP_USER9
https://this.kiji.is/398040549042177121

大阪府枚方市は3日、読み間違えられることが多い同市名が各地でどう読まれているか調査した
中間集計結果を発表した。回答した全国の計695人のうち「ひらかた」と正しく読めたのは61%で、
誤読の定番「まいかた」は23%だった。

市職員が府外に出張した際、地元自治体の職員らに協力を依頼するなどして5月から調査を開始。
7月末現在で大阪府と秋田、群馬、新潟、山梨、島根、大分の各県を除く40都道府県から回答を得た結果をまとめた。

「まいかた」以外の誤読で多かったのは「まいほう」(21人)や「まきかた」(17人)など。
青森県では「まんぼう」とユニークな読み方もあった。

転載元スレッド

以前の記事
「枚方市」なんて読む? 市が読み方の難易度が高い事を逆手に取って全国調査を実施
2: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:47:23.03 ID:uBp5rYtb0
放出
十三

3: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:48:45.59 ID:uBp5rYtb0
東京

きょー→ばし


大阪

きょー↑ばし↓

67: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:59:08.55 ID:75SYeczW0
>>3
えーとこだっせ、グラン・・

5: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:49:12.91 ID:eveeZ0fS0
ひらパーがあるから一応知ってる。

6: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:49:17.13 ID:V4RT5ZJr0
これをヒラカタと読ませるのは無茶だよなあ
地名人名の漢字表記はなんとかすべきだよ
外国人に優しいカタカナに統一したらいい

65: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:58:50.57 ID:KLroGqyM0
>>6
「まい」の古語である「ひら」という言葉に「枚」という漢字を充てたんだからおかしくない
枚と書いて「ひら」って読んでたものを後世で「まい」と読みだしただけ

古語「ひとひら」
漢字「一枚」
後世の読み「いちまい」
の順

81: よもやま名無し 2018/08/03(金) 19:00:30.90 ID:osGCtpZR0
>>65
「ひとひら」って凄く綺麗な響きで好きだけど"枚"を単品で「ひら」って読ませるのは酷だな。

96: よもやま名無し 2018/08/03(金) 19:03:11.76 ID:KLroGqyM0
>>81
お皿や花びら等の平たい(ひらたい)物を数える単位「ひら」
ダサくなるよね

107: よもやま名無し 2018/08/03(金) 19:05:08.98 ID:QSXy8yg90
>>81
読めないヤツが叩かれてるわけでもないだろう
これ機に覚えればいいだけ
一枚の花びら「ひとひらのはなびら」

8: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:49:41.88 ID:q6MyIJrx0
我孫子
がそんし

9: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:49:50.05 ID:2+lfz4mN0
豊見城市は8割読めない

54: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:57:33.42 ID:GFyFnxgb0
>>9
大昔に甲子園出てたじゃん。
50代以上のオッサンなら楽勝!

170: よもやま名無し 2018/08/03(金) 19:18:52.57 ID:0n5xIWB90
>>9
一時期日本一人口の多い村で名を馳せたから知ってる奴は読める

11: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:50:00.69 ID:5Vio6TIw0
放出よりは読める

14: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:50:58.91 ID:+oREdL5P0
枚方住みワイ以外と高い正当率にニッコリ
交野は読めんやろ

20: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:53:17.41 ID:bv9uh2FS0
>>14
大阪と韓国って日本人に無茶な漢字の読み方強要してくるの同類すぎる

15: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:51:52.60 ID:DnhOhgt90
わ・・私市

112: よもやま名無し 2018/08/03(金) 19:06:18.06 ID:WEWWUrBG0
>>15
さきいち

16: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:51:52.65 ID:8xJRCYiA0
61%も読めたってとんだ見当違いだったなw

17: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:52:18.07 ID:/L7CI4rU0
枚方とかどーでもエエやろ
難読地名のオンパレードやないか
JR西で放出行きとか来るけど、どれだけの人間が読めて、どれだけの人間が場所を理解してるよ

普通列車「放出」行き
乗るのに躊躇しないか?

23: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:53:48.19 ID:3U5QGKaU0
だからと言って「あま市」みたいなひらがなひょうきは違うと思う

24: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:53:54.91 ID:4pNhp5bB0
今なら隣の市の交野の方が
間違う率は高い気がする

27: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:54:08.27 ID:CSIQ+fgC0
お前ら、さいたま市バカにするけど、誰でも読めるじゃん
頭の隅にも残らない誰も読めない地名なんかつけるなよまじで

28: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:54:15.11 ID:+XU3bQEN0
関西学院 → かんさい学院(79%) かんせい学院(21%)

29: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:54:17.68 ID:J1p6uPpb0
有名な観光地などは読めないと恥ずかしいけど
マイナーな地名はさっさと聞いたほうがいい
地名人名は確かめるに限る

36: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:55:30.46 ID:3jTBxIo50
築地も有名じゃなかったら読めんだろ

72: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:59:40.62 ID:o2mfcxc40
>>36
築石とか、築垣とかあるから
そっち系の人は読めるだろうね

37: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:55:34.97 ID:s0UaHrcv0
喜連破瓜

41: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:55:57.92 ID:o2mfcxc40
日本で一番読めない市
というズル方市を目指してるのか?

43: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:56:11.64 ID:j/e5ajbh0
特牛

52: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:57:05.27 ID:BneynPdF0
>>43
こっとい

44: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:56:13.70 ID:/aWL/yep0
別にそんなマイナー地域
読めてなんか嬉しいのか?
ひらかたでも
まいかたでも
どーでもえーわ

真砂なんて どーでもえーやろ?
まさごだろーが
ますなだろーが。

50: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:56:51.84 ID:JMzZ2zOi0
石神井とか都民以外読めないだろ。

139: よもやま名無し 2018/08/03(金) 19:11:08.12 ID:fZgG2RAW0
>>50
子供の頃、何かの漫画で覚えたわ

61: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:58:39.26 ID:KR6gxAov0
き…匝瑳

62: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:58:44.47 ID:4WbZpUyz0
滋賀県の甲賀市を「こうかし」と読める奴のほうがぜったい少ないwww

64: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:58:46.94 ID:FkF79BoF0
枚岡もヨロシク

66: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:59:03.07 ID:WCkA6Dgp0
それでも俺はまいかたと叫ぶ

69: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:59:14.60 ID:wApsxSBY0
水走

71: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:59:27.60 ID:9TuDHuf0O
>>1
ひらパーが有名だから意外とちゃんと読んでもらってそうだけど

74: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:59:49.52 ID:QaSCNNfs0
門真・美作・八街・都城

83: よもやま名無し 2018/08/03(金) 19:00:36.57 ID:gk/6tdr+0
かどま みまさか やちまた みやこのじょう

75: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:59:49.69 ID:vi7889QZ0
あのな枚方と書いて「寝屋川の下僕」と読むねん

76: よもやま名無し 2018/08/03(金) 18:59:53.66 ID:gk/6tdr+0
匝瑳市はよめねーよなw

88: よもやま名無し 2018/08/03(金) 19:01:20.25 ID:18RGCav90
なんで60%もわかったんだw
難読でも出雲とか長万部とか全国的に有名ならまだしも。

116: よもやま名無し 2018/08/03(金) 19:07:26.82 ID:o2mfcxc40
>>88
先月の母親殺し事件とか
4月の新生児遺棄事件とか
ちょっと前の叔父殺人事件とか
遺体と添い寝の純愛事件とか

枚方は身内の事件で有名なんじゃね?

93: よもやま名無し 2018/08/03(金) 19:02:42.25 ID:l+xbwTo90
杭全もいれてやれよwww

98: よもやま名無し 2018/08/03(金) 19:03:20.64 ID:oUEYIqFI0
出雲郷 読めるかな?

101: よもやま名無し 2018/08/03(金) 19:04:20.78 ID:6l3DRDyP0
行方
を正しく読んだら驚かれたが
将棋指しだから知ってただけ
普通は読めんわな

106: よもやま名無し 2018/08/03(金) 19:05:04.98 ID:hMcULqMp0
匝瑳市と宍粟市の勝ちだな

109: よもやま名無し 2018/08/03(金) 19:05:43.39 ID:/YXk4Opx0
花畔より読める

111: よもやま名無し 2018/08/03(金) 19:05:48.00 ID:OAp3Iuym0
八戸

113: よもやま名無し 2018/08/03(金) 19:06:30.76 ID:6mRtVqx30
巨嵯市?
凧嵯市?
これだけは難解聞いても覚えられん。

114: よもやま名無し 2018/08/03(金) 19:06:34.75 ID:UTZbopuX0
匝瑳みたいに知らない人は全く読めない字と間違えやすい字、どっちがいいのかな。

115: よもやま名無し 2018/08/03(金) 19:07:05.50 ID:LgfGTqK40
これ読める?

河堀口

147: よもやま名無し 2018/08/03(金) 19:12:19.17 ID:s0UaHrcv0
>>115
こぼれぐち
昔、近くに住んでた

117: よもやま名無し 2018/08/03(金) 19:07:30.10 ID:yQtb4TAX0
東京都 福生市

何人正確に読めるかな?