36: 名無しさん@おーぷん 2019/01/19(土)19:01:35 ID:gWb
未婚だけど、病気したり身内の介護が必要になったり、色々な事情があって正職員からフルタイムのパートに転職した。
上司にはちゃんと伝えているけど、話が込み入ってるので同僚には一切説明してない。
仕事自体は楽しいし、前職と比べて負荷が少ないので体調が良い&不調で寝込む・休むこともないし、私の中では何の問題もない。

ただ、定年前の女性がやたら突っ掛かってくる。
「私は結婚して子育てしながら正職員で勤めてたのになんであんたは独身で子供もいないくせにパートなの?」
「どうせ暇してるんだろうから○○の資格を取れ。私も働きながら、子供を育てながら取ったんだ」
「資格とらないの?パートってだけでなく勉強も怠けるのか」等々。

パートとはいえ平日は正職員と同じ時間働いて、介護にも休みなんてないわけで、眠れるときは眠りたい。睡眠時間削って体調崩してまた働けなくなったら元も子もない。
と、自分では思ってるから、今のところ新たに資格を取るつもりはない。
治療が終わって、介護も終えて、自分の時間が増えた時に正職員への復帰やスキルアップをしようと思ってる。

でもそれをやんわり伝えても「あんたくらい若い人間が誰の介護をするんだ、嘘をつくな。怠けたい言い訳だろ。病気って何の病気?検査は何をした?薬は何飲んでる?嘘ついたってわかるよ!」と物凄く食い付かれる。
他の未婚パートさんには何も言わない。言うのは私だけ。

その人に私の事情を全て打ち明けても陰口の餌になるだけだし、説明したところで理解してくれないから絶対言うつもりはないけど、どう対応したらいいんだろう。
上司には相談済みだけど、年齢的に件の女性が一番上&ヒステリー過ぎて誰も口を出せない。珍しい業種なので慢性的に人材不足なのもある。

自分より若くて資格が多い人はいじめる、自分より若くて資格が少ない人もいじめる、何を言うにもすぐ資格資格資格。
資格社会なのは間違いないし、その資格を持ってることが誇りなのはわかったから強要しないでほしい…。本人は可愛いお節介だと言ってるけど。

大声で畳み掛けるように怒鳴り散らすから、恐くて反論ができない。
でも来週また言われたら「あなたに心底疲れたのでもう辞めます」って言いたい…
ここでなら治療しながら介護しながら頑張れると思ったんだけどなあ。

転載元スレッド

37: 名無しさん@おーぷん 2019/01/19(土)19:13:40 ID:tjC
>>36
つらいなら辞めていいと思う。そのBBAがもうすぐ定年でも、無理することないよ。仕事が楽しいのは分かるけど、人間関係ってけっこうメンタルに負担かかるし、介護もしながら働いてると体に響いて元も子もないからね。

40: 名無しさん@おーぷん 2019/01/19(土)22:38:28 ID:gWb
>>37
その人さえいなければ…と思ってしまうけど、いなくなることはないんだもんね。
独身の怠け者パートだと思われてるから仕方ないけど資格云々以外にも色々とネチネチ言われるので、今年度が辞め時かもしれない。
その人とのことでモヤモヤして、嫌な気持ちで介護をするのも何だか嫌で。
来週早速動いてみます、ありがとう

113: 名無しさん@おーぷん 2019/01/21(月)17:25:33 ID:QpU
亀だけど>>40
録音して今まで何を言われたかの記録と一緒に
上司の更に上に持っていけば?
労基は最終手段としても
上司が動いてくれないならその方がよくない?

当サイトの管理人がいろいろ本音で語るブログ。あなたの感想をお待ちしてます!
↓のタイトルをクリックして

「生活系まとめブログの中の人」
当ブログお勧め記事!
【男も支店長もキチ】私の職場に客として訪れた同級生の男。私の過去の傷をえぐるようなセクハラまがいの気持ち悪い事を言ってくる。支店長に相談したら…
結婚前提に交際している彼の、母の行動がどうしても許容範囲外で彼と喧嘩してしまった。皆さんに私が潔癖すぎるのか聞きたい
・スマホ依存症の夫にブチ切れ、床に叩きつけてフライパンでめちゃくちゃに叩き潰した。これほど怒りが溜まっているとは思わなくて、自分に驚いた
共稼ぎの嫁にボーナスや年収聞かれたけど教えたくない。俺の稼ぎを当てにされたない
去年初めて夫より年収が多くなったら、夫婦間の空気が変わった。夫は残業してきた私に皮肉を言うようになり、とうとう不妊治療しようと言い出した
飲み会で2次会3次会にしつこく誘ってくる人って何なの? 盛り上がっている人達だけで行けばいいじゃない? 一人でも帰したら負けみたいなルールがあるの?

他サイトお勧め記事
好きな女の子に3時間2万円でどう?って持ちかけられた…
職場の好きな子が実は同僚達にヤられていた
(PR)俺は愛する妻の為に、死後人工頭脳の箱となった。愛する妻を想う「俺」の決断が涙を誘う。電子書籍SF短編集「俺と言う名の箱」お勧めです!
是非、記事に対する感想をコメント欄までお願いします。あなたのご意見お聞かせください!