夫婦問題SOS

夫婦に関するトラブルやほのぼのとした話をまとめたブログです。 気楽にコメントお願いします。

     

    義兄弟

    428: 名無しさん@おーぷん 2019/02/10(日)12:24:02 ID:glY.zk.ru
    私が女子高出身なのをやたらいじってくる義弟がスレタイ。
    単に自分に見合う偏差値の高校に行っただけなのに(市内で一番偏差値高い高校は男女比7:3で男ばっか、二番目が女子高、三四五番が共学だった)
    「レズ多かった?」とか「女ばっかでギスギスしてたでしょ」とか「男の教師とヤりまくってる生徒多かったでしょ」とか思い込み激しい。
    はっきり言ってオタクとゴリラが八割で、そこに少数のギャルとデブが共存する優しい森林だったよ。
    会うたび「レズ」「ギスギス」って言ってくるからうざいわ。うんこぶつけんぞ。
    女同士だとギスギスする女子も確かにいるけど、そういう子はよっぽどアホでない限り共学を選ぶからあまり女子高に来ない。

    【義弟が女子高出身なのをいじってきてウザイ。「レズ多かったでしょ?」とか、はっきり言ってオタクとゴリラが8割で少数のギャルとデブが存在する優しい森林だよ!】の続きを読む

    374: 名無しさん@おーぷん 2019/02/07(木)18:15:36 ID:WjB.3u.8z
    義兄の子供の叱り方が神経わからない
    義兄夫婦には小学生の男児が二人いて、次男が失敗したり悪いことをすると「連帯責任!」と長男も一緒に叱る
    でも長男が何か失敗すると「それでもお兄ちゃんか!」と長男だけ叱る
    長男と次男は四歳違うのにお小遣い同額で「お年玉も同額にしてほしい、次男が不公平に感じるから」と向こうから言われた。
    長男は失敗しないかいつもびくびくしていて、次男は天真爛漫
    その様子を見て「下の子は素直で可愛いのに」と長男の前で言う
    たまにしか会わないし、よその教育方針に口出しできないから、叱り方がキツいと止めたり長男を陰でフォローするくらいしかできないけど内心どうかと思ってる
    会うたび長男の目が死んでいってる気がするし、おとなしいけど頭のいい子なのに可哀想だ

    【義兄の叱り方が神経わからない。長男には厳しく次男に甘くで、長男の目がタヒんでいってる気がする・・・】の続きを読む

    485: 名無しさん@おーぷん 2018/12/26(水)11:07:41 ID:cAr
    先日用事で義実家へ行って、流れでご飯を食べに行く事になった。
    私はそこでお刺身定食を食べてたんだけど空になったお皿を見て義弟が嫌そうに「私さん意地汚いっすよ…。」と言った。
    汚い食べ方をしてた意識もないから意味がわからず、「え、私何かした?何が意地汚かった?」と聞いたら「同じ種類のお刺身まで全部食べるのはどうかと思いますよ…。」との事。
    私のお刺身はまぐろ3切れ、イカ刺し、たい2切れ、サザエって感じだったんだけど、義弟が言うには、「普通は1種類につき1切れしか食べないものであってそれらを全部食べきるのは意地汚い事」らしい。
    義両親も夫も「何言ってんだお前???」と意味がわからないと言った様子。
    どこの国の常識を仕入れてきたんだよ。

    【義実家と食事をしたのだが、お刺身定食を完食したら義弟に意地汚いと言われた。義弟から聞いた理由が意味分からないのだが】の続きを読む

    61: 名無しさん@おーぷん 2018/12/05(水)09:11:24 ID:Qb7
    兄嫁が夜の11時に事前連絡無しでうちの前に甥(2)を置いていった。
    外から子供がボソボソ喋るような声が聞こえてマジで怖かったし、恐る恐る玄関ドア開けたら「ねぇね…ねぇね…」(ねぇね=私)って言いながらガタガタ震えてる甥がいるしでたまげたわ。
    とりあえず家にあげてお風呂に入れたりあったかいココア飲ませたりしつつ兄と兄嫁に電話したけどどっちも出ない。
    実家も時間が時間だから誰も出なくて困ってたら甥が今度はお腹が空いたって大泣きし始めてこっちまで泣くとこだった。
    うちにはおつまみくらいしか置いてないから仕方なく近所の居酒屋に連れて行って食べさせてたら酔っ払いのおっさんに「こんな時間に子供を連れ回しやがってクズが!」って絡まれるわ甥は超音波発するわで泣きながら帰った。
    翌日には留守電を聞いた母が慌てて甥を引き取りに来てくれたけど、ほんとに疲れた。
    とにかくこれで解放された!と思ってたらその日の昼間に兄嫁から電話が来て、てっきりお礼とか謝罪の電話かと思ったら「深夜に居酒屋なんかに連れて行ってどういうつもり?(怒)喫煙禁煙で分かれてないようなとこに行くなんて常識ないんじゃない?(怒)」とお怒りの電話だった。
    無断で甥を置いて行ったお前が常識語ってんじゃねーよ。

    【夜11時に兄嫁が連絡なしでにうちの前に2歳の甥を置いていった。ドア開けたら、甥が「ねぇね…(私)」と言いながらガタガタ震えていた】の続きを読む

    141: おさかなくわえた名無しさん 2018/10/22(月) 19:14:51.98 ID:TsLVUsz9
    すごくもやもやしてるので吐き出し。

    以前、義姉の出産に立ち会った。
    義姉が産気づいた時は仕事が休みだったので義母・嫁とともに付き添いで病院の廊下にいたら、看護士に分娩室に連れ込まれた。
    義姉の妹のダンナだと伝えてもいいから入って妊婦を励ませと押し込められた。でかい病院なのに適当すぎないか不安になった。嫁は困惑しつつも、 大変だと思うから、と送り出してくれた。

    途中で義姉ダンナが仕事を早退して来てくれたが、分娩室に入ってすぐにニオイにやられたのか、真っ青になってその場でへたり込んだ。
    185cm強面筋肉ダルマのクセにマジで使えない。
    結局オレが義姉を出産まで励ますことになった。
    産まれた後、自分は部外者だし子どもを最初に抱くのは両親の役目なので、看護士から何かを言われる前に義姉ダンナを励まして立たせ、オレは分娩室から出た。
    義母からは頭を下げられ、嫁からは労われた。

    それから10数年。
    義母含めて記憶が書き代わっているのか、義姉の出産には最初から義姉ダンナが立ち会ってずっと励まして、オレが廊下でうずくまっていたかのような話になっている。
    特に主張することでもないので黙ってはいるが、こうも繰り返されると、だんだん自分の記憶の方が妄想だったのかと不安になってきている。
    その話になった時に、嫁がそばに来てオレの背中をさすってくれている事だけが自分の記憶が正しい事を教えてくれている。

    【義姉の出産に無理やり立ち会わされたのだが、10数年後俺ではなく義姉旦那が立ち会った事にされていた】の続きを読む

    481: 名無しさん@HOME 2018/11/29(木) 11:13:33.79 0
    義実家に五万円仕送りしてる。
    コトメ夫婦は義実家で義母と同居してて、義母は足が悪いので嫁の私にお世話になるよりコトメがいいとのことで、コトメも若くしてでき婚してお金があまりないから家賃のいらない実家がいい
    私も同居は嫌だったので将来的にもコトメ夫婦が面倒見てくれるとのことだったから仕送りすることで文句なかった。

    ところがコトメが子供を私立の幼稚園に入れたいから仕送りを増やして欲しいと言ってきた。
    「仕送りは義母の為にしてるだけでコトメ子の為に増やすのは無理」と旦那が伝えたら何故か私にラインが来て「お兄ちゃんを説得してほしい。その条件だとお母さん(義母)が亡くなった後に仕送り打ち切りになってしまう」と言ってきた。

    え?義母がもし亡くなっても仕送りもらう気でいるの?!義母のお世話を任せてると言っても今は生活は普通にしてて介護がいる訳ではなく、病院や買い物や習い事に車で連れて行くぐらいで
    そのうちもしかしたらもっと大変になるかも、とのことで多めの五万円仕送りしてるのに…
    うちの子も公立幼稚園なのに、なんでコトメ子に私立行かせるために仕送り増やして貰えると思うのか…。

    【コトメと同居している義実家に5万仕送りしてる。将来的に義母の面倒を見てくれるとの事だから送ってたのに、コトメ子を私学の幼稚園に入れたいから増額してと言ってきた】の続きを読む

    405: 名無しさん@おーぷん 2018/11/27(火)11:16:03 ID:Fnc
    私は大がつくほど義兄が嫌いなのですが、何よりも姉の『私の可愛い可愛い夫ちゃん』に巻き込まれるのが本当に嫌です。

    実家の家業手伝いも継ぐと息巻いていたのに途中で放り投げ、
    姉が仕事で休日に不在であっても、同居の私たちの親や私に子供の世話を押し付けて遊びに行く。
    私が婚約破棄をして落ち込んでいたとき「それは先に結婚した姉を見て焦った結果だよね」と言った無神経さ。
    挙げたらキリがないですが、色々と積り積もって大嫌いです。

    何よりもそういったことを「夫ちゃんだって息抜きしないと可哀想!」「私の可愛い夫ちゃんも家族の一員なんだから大事にしてよ!」という態度で、甘やかしてる姉にうんざりします。
    我が家はみんなの誕生日を毎回毎回お祝いしますが、去年の義兄の誕生日に私が「何が欲しいか分からないから、姉さんの方で用意してよ。私はお金は出すから」と言ったら、
    「夫ちゃんの誕生日プレゼントを選んであげてよ!選んであげることに意味があるんだし、そうじゃないと夫ちゃん可哀想!」と言われました。
    本当はお金を出すことすら惜しいのに、こんな奴のために悩むなんてごめんだと思い「姉さんは夫婦だから何が欲しいか分かるだろうけど、私は正直言って他人だから分からないから無理だよ」と言ったら、他人と言われたことに怒りだしました。
    来週は義兄の誕生日。今年も憂鬱でしょうがないです。
    誕生日会欠席したい……。

    【私は義兄が大嫌い、なのに姉は義兄の誕生日会の出席とプレゼントの購入を強要してきてうんざり】の続きを読む

    380: 名無しさん@HOME 2018/11/21(水) 10:46:16.76 0
    義理の妹は金銭的援助してもらってるけどうちはなし
    万が一の時は義理妹にお願いしたい

    【義理の妹は金銭援助してもらってるけど、うちはなし。万が一の時には義理妹にお願いしたい】の続きを読む

    63: 名無しさん@HOME 2018/11/06(火) 15:45:03.90 0
    別居トメが入院して旦那、弟、妹の3兄弟で分担して洗濯やお世話をしていた。

    日中は旦那は仕事だからほぼ私がやってたけど良トメだったからそこは文句なかった。
    旦那弟とそのお嫁さんは、決まった日にちゃんと来て洗濯物持って帰ったりしてくれてたけど旦那の妹(コトメ)が朝に「今日仕事で病院行けないから嫁ちゃん行ってくれる?」とラインだけ送ってくる。
    最初は「分かりました」返信してたけど「ありがとう」も「お願いします」もなくだんだん頭にきて返信しなくなったけど「返信ないけど大丈夫?」とか確認することもなく丸投げ。
    こっちはパート、あっちは正社員だし仕方ないかとムカつきながらも我慢してた。

    でもコトメ、たまに病院に行くと「お母さんのパジャマの柄が暗い。可哀想だから新しく買っておいたから」とか「あのブランケット誰が買ってきたの?私が買い直しておくから」と文句ばっかり。
    買い足さなくていい物を買い足して「パジャマ6000円だったから2000円ずつね」となぜか旦那にじゃなく私に請求してくるからスルーしてたら旦那に「嫁ちゃんがお金払わない」と連絡してきた。

    旦那は「何で嫁に言うの?俺に言えばいいやん。嫁の母親じゃないだろ?」と旦那が言うと「こんなのは女の仕事でしょ!」と言った。(横にいたので内容聴こえてた)
    頭きたから電話変わってもらって「こんなのは女の仕事ならちゃんと病院に行ってくださいね。一方的に朝からラインで今日病院代わってって言ってくるけど、こっちの番の時に代わってくれたことないですよね?
    私は旦那の代理で行ってるんです。コトメさんの代理まで出来ません」と、やっとハッキリ言えたー!

    コウト嫁に電話して私の文句をダーーッと言ってたらしいけとコトメ嫁もチャンスと思って「本当は私も朝になって急に言われても困ってました!と言えたよ!」と言っていた。
    トメは嫌いじゃないし時間的にも余裕ないわけじゃないから普通にお願いしてくれれば普通に受けるのに、バリキャリか知らんけど何であんな上からしか言えないんだろ。
    旦那とコウトは温厚なのにコトメだけあんな性格なんだろう、ほんと嫌い。

    【別居トメが入院した為に旦那、弟、妹の3兄弟でお世話を分担する事に。なのに、コトメは当日の朝急に行けないとLINEで連絡してきてフォローもないし、お礼の一言もない】の続きを読む

    104: 名無しさん@おーぷん 2018/10/29(月)15:29:19 ID:pqL
    相談なんだけど、一時的に同居してる兄嫁に家事ぐらいやれ!って言ってもいいの?
    現在家には私、母、一時的に兄、兄嫁がいて私、母、兄は正社員で働いてる。兄嫁は専業主婦。
    土地は母の物で家はもともとあった実家を潰して私が建てたもの。名義は100%私。
    一時的に同居となった理由は兄夫婦が入ってた社宅が老朽化で水道管が破裂して使えなくなったため。
    その他のガタがきているところも修繕しなきゃなので約半年ほどうちで受け入れる事にって背景有り。
    受け入れた時に細かく分担を決めなかったのも悪かったんだろうけど、兄嫁が絶望的にダラでまじで全く動かない。
    前述した通り兄嫁以外は全員正社員で働いてるから日中家には兄嫁が1人でいるんだけど、朝は何時まで寝てんのかわからないし(少なくとも母出勤の10時は寝てる)、自分の食べた朝食昼食分の食器はダイニングに投げっぱなし。
    運が良ければ流しに出してあるけど水につけてないからカッピカピの悲惨な状態。
    スリッパやリモコンはきちんと置き場所があるのにあっちこっちの床に散らかされてる。
    洗濯も私と母、兄夫婦で分けてやってたらいつのまにか私と母の洗濯途中で蓋を開けて勝手に兄夫婦の洗濯物を混ぜ込んでくる始末。
    兄はこの現状を一応申し訳ないと思うのか、帰宅後家事をしている私や母を手伝うけど兄嫁はその間優雅にテレビを見ながらゲームかおやつを食べてる。
    曲がりなりにも「専業主婦」を名乗ってんならせめて夫婦の物とか自分の使った物くらいなんとかしろよと思ってしまうんだけど。
    なんで働いて疲れて帰ってきて1番にやる事が日中怠けてるだけの兄嫁の後始末なの?おかしくない?
    しかも一応家主である私に一言の相談もなく友達連れてくるのもどうなの?しかも一時的に同居ってだけで、いわば他所の家な訳でしょ?
    そこに人を連れてこれるハートの強さに脱帽だよ。
    とにかく兄嫁に家事をしてもらいたい。
    私と母の物はどうでもいい。最悪兄の物もいいよ。
    せめて自分の物だけはなんとかさせたい。
    母は「臨時とはいえ突然の同居って事で戸惑ってるのよ…」となだめてくるけどこれくらいは言っていいよね?

    【兄夫婦を半年の予定で受け入れているが、兄嫁が専業主婦なのに家事を何もしない。せめて自分の事だけでもして欲しい】の続きを読む

    このページのトップヘ