2007年07月01日

朝取り きゅうり

eff38d58.jpg夏野菜の季節です。
畑ではきゅうりがドンドコドンドコ大きくなってきました。

今朝取れたきゅうりです。
野菜は新鮮なのが一番美味しい!
まずは洗ってパリッとそのままいただきました


2007年06月27日

梅干漬けの季節〜初挑戦!〜

今日、女将が所要のため外出することになり急遽私が梅干漬け担当に!!!
実は初めて・・・。
今年は旅館で取れた梅3キロと私の嫁ぎ先で取れた梅4キロの計7キロ。
出来上がった梅干は旅館で焼酎の梅割りに【自家製梅干】で大好評
なので失敗は許されない
午前中は水につけておいた梅のへた取りを地道にしておりました。
今日はお天気がいいのでさっと天日に干して水分を飛ばします。
午後から塩とホワイトリカーを入れて、本日の作業は完了する予定。
この梅と塩とホワイトリカーから出てくる梅酢がとっても美味しい

2007年06月25日

昨日蛍を見ました。
フワフワと飛ぶ蛍の光に自然のやさしい感動をおぼえました。
今は蛍を見る機会が私が子供の頃に比べてもかなり減ってきました。
とても寂しいことです。
でも各地で自然を守ろうとする声があがり、川をきれいにするように
なってきているので、昔ほどではなくても蛍も生きやすい場所が
増えてくるのではないでしょうか。



2007年06月18日

さくらんぼ

d5059b45.JPG【さくらんぼとワラビ餅】
今日のデザートは旬のさくらんぼ。
聖籠町のさくらんぼです。





 お食事もすすみ、お腹いっぱい♪
 お部屋の窓をほんの少し開けると6月のさわやかな風が吹き込んできます。
 お食事も最後のデザートさくらんぼのすっきりとした甘さで心もお腹も大満足(^∀^)


2007年06月16日

山紫陽花

b5ebbc50.JPG室町からの散歩道。
うっそうと茂る杉林の下には、この季節、山紫陽花が咲き始めます。
しっとりとした空気の中にひっそりと。


muromati2134 at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!季節の花 

2007年06月13日

瓢湖 菖蒲園 ーあやめまつりに行って来ましたー

a8d5d333.JPG昨日は久しぶりのお休みで息子と瓢湖水きん公園へ行って来ました。
あやめ祭りが始まっています。
あやめもぼちぼち咲き始め、お天気も良かったので賑わっていました。


2007年04月28日

防災訓練が新潟日報に掲載されました

519170dc.JPG本日、新潟の地方紙「新潟日報」に私が載ちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ
ピンクのサムイで放水しております
もっとまじめな顔してやればよかったと後悔・・・

新潟の花 『チューリップ』

437b71e9.JPG新潟花物語と題して、今新潟の観光キャンペーンが行われています。
その一環として昨日「新潟女将の会」の皆さんが胎内市でチューリップの花摘みをされました。摘んだチューリップを旅館内に飾ってお客様をもてなします。
私は残念ながらいけなかったのですが、五頭温泉郷の女将さん、若女将さんたちも参加されて本当にたくさんのチューリップを持って帰ってきてくれました。私もたくさん頂いて早速館内に飾りました。

2007年04月25日

五頭温泉郷・うららの森・豆腐工場合同防災訓練

db90434a.JPG今日は五頭温泉郷と道の駅「うららの森」、そして村杉温泉にある豆腐工場の合同避難訓練がありました。
各旅館・施設が消防署に119通報し、館内のお客様を安全な場所に誘導・消火をして、うららの森に設置された本部に行って消火・非難完了の報告をしました。
私はお客様を安全な場所に誘導する誘導係、本部に報告する報告係の2役!小さいながらも館内を走って誘導。室町からうららの森まで走って報告。もうバテバテ
それから放水(?)の練習もしました。何年か前の避難訓練の時も経験済みが、久しぶりで水圧に負けそうでした。もしかしたら明日の新聞に私の放水姿が載るかもあの若い女性の記者さんは新潟日報さんかしら?聞くの忘れちゃってました
次に救命救急士の方から救命救急の講習でした。AED(自動体外式除細動器)って知ってますか?今度「うららの森」に設置するそうです。心臓に電気ショックを与える機械なんですが、その使い方を習ってきました。救急車を待つ間、より早くAEDを使うことによって助かる確率が上がるそうです。緊急事態になったら室町から「うららの森」まで走って2分。救急車より絶対早いから借りに走ります私が

2007年04月24日

【五頭山】山開き前のクリーン作戦

5月3日は五頭山の山開きがあります。
その日に備えて村杉温泉側・出湯温泉側に分かれて上り口付近を一斉にきれいにしようという作戦に参加してきました!
五頭温泉郷観光協会主催の元、空き缶やゴミ拾い、たまに粗大ゴミなんかもあったりしましたが、例年よりずっと少ないゴミの量だったそうであっというまに終わりました。
今年は雪が少なかったせいなのか、工事中で通れない部分があったせいなのか、それにしてもゴミが少ないというのは良いことですよね☆

普段、こーして旅館の中で仕事しているのが多い私はホトホト疲れてしまいましたが、お天気も良かったので気分爽快でした(*´∀`*)