2007年05月15日

この札は詐欺らしい。

この お札・・ なんと 毎年おじいさんが 
持って来て3000円とかって 
毎年お金払ってたのですが・・ 
今日 隣の人と警察の人と一緒に来て
 買ったの?ですって・・
よく聞くと こんなお札 
出雲大社では 訪問販売してないそうです。
嘘お札でも ご利益ないでしょうか・・ね。
必ず お札でも 領収書を発行してくれるそうです。

皆さん 注意してくださいね〜。

札
ぽちっと↓ お願い致します。

(↑画像のお札 出雲大神 御玉串になってました。)
↓これが本物 ちゃんとまぎらわしい札ってページ下に書いてありました。トホホ。 
http://www.izumotaisya-tokyobunshi.com/main3_1.htm


muronavi_5 at 12:25コメント(20)トラックバック(0)  Clip to Evernote

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by みやこ   2007年05月15日 12:35
???  
なんか昔、実家にも来てたような気がするなぁ〜。
信じる者は救われるっ・・てことで良いんじゃ〜ありません???笑
2. Posted by ワニぷら   2007年05月15日 12:43
・・・・・・
3. Posted by メガネ男子   2007年05月15日 18:07
これって消火器点検商法そのまんまじゃないないですか。
『出雲大社』 が 『出雲大神』 になってるので、 多分 「出雲大社の方から来ました」 って売りに来てるんじゃない?
「消防署から来た」 と言わず、 ぎざ「消防署の方から消火器の点検に来ました」 って、以前からよくあったらしいよ。
そんな時はまず、冷静沈着にこうツッコミを入れましょう。
「方って、方向の方かい
「ギザマギラワシス
4. Posted by メガネ男子   2007年05月15日 22:28
良かったね〜復旧したみたい。
今朝PCの起動時にエラーが起きたのでいや〜な気がしてたんですが、全国的な通信障害って事で済んで良かったです。5月15日 18:07のコメントの 「ぎざ」 は
打ち間違いです。読む時に心の中で削除してね!
5. Posted by K-1   2007年05月16日 06:19
売りに来たら、断りずらいなー
私が子供のころ玄関に張ってあったような
6. Posted by 電信浜   2007年05月16日 09:47
実家の両親に注意しておかねば!
昔、妙な竜神の額縁を買ってしまった『前科』があるからなぁ…
7. Posted by ワニぷら   2007年05月16日 12:23
ウチの実家には七福神の中の二人みたいな額縁あったな。
8. Posted by メガネ男子   2007年05月16日 12:50
皆さ〜ん。警戒警報で〜す。仕事中なんですが、緊急な為コメント入れます
今さっき、見知らぬおじいちゃんがお札を売りに来ました。
写真のまんまです。
至極当然のように「ハイ、今年もお願いします」ってさ。
「家そんなの初めてですし、結構です」と、お断りしました。

9. Posted by メガネ男子   2007年05月16日 18:09
−追伸−
失敗したぁ〜! 
「出雲大社から来たんですか?」 って、聞くの忘れたぁ〜! 
おじいちゃんに面白ツッコミ入れたかったなぁ。
来年も来るのかな?ウズウズ。
10. Posted by muronavi5   2007年05月16日 18:17
写真 持って行く ○○金出たかも・・。
11. Posted by 安芸在住人   2007年12月15日 11:18
はじめまして。私も注意報発令したいと思い、書き込みさせていただきます。
広島の一地域からですが、先ほど、まさにその詐欺被害にあいました(苦笑)
牧師さんが被るような黒い帽子を被ったおじいさんでした。
いきなりやってきて「札を配っているので500円ほどお願いします」って言われました。断りづらいしでそのまま渡したのですが、なんとそのおじいさん、領収書を全く切らずにそのまま「よいお年を」といって去っていきました。ちゃんちゃん。
知っていたら断っていたんだけどなあ……本当に、知らないということは恐ろしいと思っているところです。
ところで、500円ということは、3000円じゃ売れないって思ったんだろうか。それとも500円なら「まあいっか」と諦めもつくと考えた上なんだろうか……。
ついでに隣の家には行かず、上の家に訪ねていました。なにか訪ねる家のマニュアルでもあるんでしょうかな?

乱文失礼いたしました。
12. Posted by muronavi5   2007年12月15日 20:44
この記事から 約半年ですが この辺では 出没してないですね〜。 安芸に出張してるのでしょうかね。 80歳以上のおじいさんで 独り言の様に商売繁盛とか・・ 家内安全とか 呪文唱えてましたよ。
13. Posted by みやこ   2007年12月15日 21:13
>安芸在住人さま。
コチラ東広島には、まだやって来てません〜〜。笑
ある意味、来て欲しい気もする。
「有名になってますよ〜」って教えてあげたい!
14. Posted by かがみ   2007年12月15日 22:00
これは、ころっと騙されそうですね。
ただの紙を三千円で売るなんて、ボロ儲けじゃないですか。
アパートには神棚が無いので、訪問販売は来ないと思いますが。
15. Posted by 正直もの   2007年12月16日 01:20
被害にあいました。500円でも悔しい。おかしいなあ。と思ったのですが・・・
16. Posted by muronavi5   2009年02月07日 12:24
最近またこの記事のリンクが多いようで また本州の方では この札を持った老人が巡回してるようです。 御注意ください〜。
17. Posted by メガネ男子   2009年02月07日 19:51
うわ〜!!また神出鬼没のおじいちゃんが現れましたか。

うわ〜!!また滑りまくりの私のコメが出て来ちゃいましたか。
18. Posted by がりんがりん@M33   2009年02月07日 23:49
ををっと(^^;)
気を付けませう。
19. Posted by メガネ男子   2009年02月09日 20:32
心太方式で詰まったコメを押し出す、第二弾!!
さァ〜て、がりんさんのコメを・・。
ギュ〜〜ッ・・っと押すと、↑そら出た。
20. Posted by がりんがりん@M33   2009年02月09日 21:46
おお、本当に出てきた!!堯福o゜)
何事だったんだろう・・・??

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Links
カスタム検索