2009年11月23日

鮭の遡上

毎年この時期、中島町を流れる小さな川にも鮭が帰って来ます。
という噂を耳にしたので・・・
カムバック サーモン!1

あ!本当だ、いる!いる!
お帰りなさ〜ぃ
カムバック サーモン!2
カムバック サーモン!3

でも、随分と傷だらけで此処まで来たんだね・・・
志し半ばで力尽きてる鮭も沢山いました。
カムバック サーモン!4

本能で産まれた場所に戻ってくる鮭の長く厳しい旅。
近年、メスの腹だけを裂いてそのまま放置していく
とんでもないごく一部の釣り人の問題がふっと頭をよぎります
カムバック サーモン!5

ぽちっとお願い致します。
3位以内に定着して室蘭を紹介したいので協力お願い致します。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

wanipura at 19:22コメント(9)トラックバック(1)  Clip to Evernote
室蘭 | 写真

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 遡上  [ あたったりあたらなかったり・・・ 釣れたり釣れなかったり・・・ ]   2009年11月29日 13:44
街の中を流れている小さな川を鮭が遡上しています このようにバス通りの脇を流れてる 小さな川です この川を覗いてみると このとおり 鮭がいます! 全身ボロボロになりながら頑張ってここまで遡ってきたんですね 最後の使命を果たすこと...

コメント一覧

1. Posted by ヒデキ   2009年11月23日 19:51
こんなところにも鮭が遡上してくるんだ〜
しかし壮絶ですね…。命を繋いでいくというのは。

wanipuraさんの文より、心無い一部の釣り人がいるようですが、ルールを守って節度ある行動をとっていただきたいもんですね
2. Posted by がりんがりん@M33   2009年11月24日 07:58
・・・おお、ビックリだ堯福o゜)
こんな小さな川にも、故郷を感じる鮭が居るなんて。
室蘭を離れたワタシ達と、何か似てるなぁ(´ー`)

黄金の辺りと言い、ホント酷いらしいですね。
イチイチ監視する訳にもイカンだろうし・・・
情けないやら、腹立たしいやらヽ(`д´)/
3. Posted by かがみ   2009年11月24日 09:25
遡上のピークは過ぎ、そろそろ終極。
懸命に川上に向かっていく姿、
思わずしばし眺めてしまいます。

関係無いですが、
美空ひばりの悲しいさけと言う歌
だと思っていましたが、酒だと気がついたのは最近です
4. Posted by らいす   2009年11月24日 10:33
5 はじめまして。
かれこれ2年前あたりから楽しく拝見させていたたいておりましたが、今回初めてコメントさせていただきます。

こういった街中の小さな川にも鮭が遡上してきて
それを身近に見ることができるなんて
素晴らしいことだと思います

毎回楽しい画像やとてもきれいな画像を
掲載されていますね、構わなければ時々
画像をブログ掲載にお借りしてもよろしいでしょうか?
5. Posted by ワニぷら   2009年11月24日 14:06
ヒデキさん。。。
じつはわたくし、今の今迄知らなかったのです。
此処で鮭に会えるなんて!
実際に見ると命を繋ぐ生き物の壮絶な戦いを感じますね。


がりんがりんさん。。。
人間も一緒でしょうね。遠い街に暮らしていても室蘭で生まれ育った方達が懐かしく当ブログを訪問して懐かしんでくれるととても嬉しい限りです。


かがみさん。。。
もう既にピークは過ぎているんですね???
なるほど・・・
え!
美空ひばりのお祭りマンボを魚のマンボーだとまさか勘違いはしていないでしょうね?


らいすさん。。。
初めまして〜!こんにちわ
大変嬉しいコメントをありがとうございますm(__)m
この様な画像で良ければどうぞ、お使い下さいませ。
これからもコメント下さいね〜!!!
6. Posted by ひろN   2009年11月24日 15:46
知利別川も綺麗になりましたよね。
自分が小学生の頃はゴミとかで凄かったですけど。

今では河川工事の甲斐もあって、カルガモ・鮭等も来る様になって、水の綺麗さも格段と良くなってるようですね。
7. Posted by めがね男子   2009年11月24日 19:05
最後の写真。ワニぷらさん!!足長っ!!
「知花くららか?森理世か?ワニぷらか?」みたいな。

ウチの近くのコイカクシ川にも数匹上がりますが、迷い鮭なんでしょうね??
8. Posted by らいす   2009年11月25日 00:07
ワニぷらさん、こちらこそ嬉しいお返事を
ありがとうございます
これからも更新を楽しみにしています。

それとこちらのブログにいらっしゃってる
みなさんも、どうぞよろしくお願いいたします。
9. Posted by ワニぷら   2009年11月26日 12:41
(こちらのブログにいらっしゃってるみなさんを代表して)
こちらこそよろしくです〜らいすさん!!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Links
カスタム検索