GHひらばり・室谷の涼しく平和な日常ブログ


こんにちは


お久しぶりの投稿になります。



いよいよ朝晩が冷えこむ時期となりました、、、

ただ暑がりの自分的には一番ちょうど良い季節なんです。。笑








さて、少し前になりますが、
10月は色々と盛りだくさんでした



日曜日の合同おやつ会にて・・・

IMG_0130IMG_0474
この日は、
私、室谷が体操のお兄さんになりきった!?
体幹や頭脳を使ったぼーるたいそう!!

10月入居されたN様もいい表情です。。
皆様、一生懸命僕の真似をしてくださりました。




image2 image1

この日は、トイレットペーパーを使った1階2階対抗のペーパー綱引き!
よーいどんっで引っ張って長いほうが勝ちというシンプルな対抗戦でした。
皆様、かなり熱中し盛り上がってくださりとても楽しむことが出来ました!!
5名対5名で行い、1階の皆様が勝利!

2階の皆様、いつでもリベンジお待ちしております







お次は、、、


10月24日・25日に秋レクで一泊旅行に!!
2階の皆様は9月に台風のため中止となってしまいましたが
その為、1階と2階合同で決行となりました。



1日目は愛知健康の森プラザホテルへ
image7

風呂上りのS様、気持ちの良いひのき風呂に入り、
また、少しマッサージもさせて頂き、
「あぁ~気持ちがいい!!」とゆったり入ることが
出来ました!!


20171024_185059


image3

夕食は御膳でのお食事を!!

僕とツーショットのM様は、御膳のお食事が並んでいるのを見て

「おいしそうなのばかりね~」と少々テンション高めでした!



image8DSC_6982

夕食後は夜会を開催

ご家族様に質問タイムやしりとりゲーム、感謝をお伝えするなどなど

ゆったりな時間となりました。




2日目は名古屋港水族館へ


image2image1


image1 (10)


image2

2日目ということもあり、M様ちょっとだけお疲れモードでしたが
イルカショーを見ると、「まーすごいね~」「賢いね~」と目を見開いてご覧になられていました!!

イルカショーもあまりのすごさにビックリでしたが、
個人的には、ペンギンのビックサイズで微動だにしない立ち姿にビックリしました。。笑





自分自身、介護経験の中で一泊旅行ははじめての経験でありましたが
たくさんの事に気づかされ、楽しみながら学ぶいい機会でありました。
そして、準備を最後の当日まで行ってくださっていただいたスタッフの皆様、
本当にお疲れ様でした!!





2日目のひらばりに戻ってこられた後、、、
この日お誕生日のスタッフ鈴木さんの誕生日サプライズも
企画させて頂き、お祝いさせて頂きました!


本当におめでとうございます
N様から写真たての贈呈も成功でした
image1 (2)


ご協力いただいた利用者様、ご家族様、そしてスタッフの皆様、
ありがとうございます!!







さて今月はどんな11月になるか
わくわくです!!

久しぶりの投稿になります!!



だいぶ気候も涼しくなりました!!
投稿2回目!




ほほえみに入社して3ヶ月が経ちます。
今日は僕のプライベートを少しだけ紹介します。






土日でお休みの日にはどこかへ出かけるのが室谷家の癒しのプランになっています!





先日、家族で安城市のデンパークヘ出かけ、その向かう道中にあるひまわり畑に遭遇・・・

IMG_1031



安城市では8月~9月までだったかな(笑)

市内のどこかにある畑がランダムにひまわり畑になる催し物があります。





しかし、この日は台風が去った2日目でしたのでひまわりたちが

なぎ倒されておりました・・・娘の梨茉(りま)もこの表情で。






来年は晴天で見られるといいな!






デンパークで思いっきりはしゃいで笑って
IMG_1032


娘もご機嫌になり
たくさん癒されました。





ブログのタイトルも変更しました。
『室谷の涼しく平和な日常ブログ』自分の名前の由来からタイトルを作りました!




今後ひらばりでの日常や催し物、お知らせなどなど、、


お届けできたらなと思います!!





宜しくです。







はじめまして!
8月より株式会社ほほえみに入社させていただきグループホームひらばりに配属になりました室谷涼平と申します。簡単ですが自己紹介をさせて頂きます。27歳で介護経験は現在6年目になります。
以前までもグループホームに勤めており、グループホームのアットホーム感や認知症の方々への生活援助に携わること、個別での支援が実現できるといったところが魅力に思い、グループホームでの介護を好んで日々働いております。
妻と1歳5ヶ月になる娘がおり、休日の日には妻と娘とで出かけおいしい物を食べて、娘と思いっきり遊ぶことが最近の癒しであります。また、中学から大学に至るまでバスケットボールをやっておりました。その為、運動をする事は大好きで、球技全般は得意なほうだと思います。

IMG_0190


自分自身の介護に対するモットーとして『常に謙虚』があります。固くとらえられる方もいらっしゃると思いますが、グループホームに入居されている利用者様の生活環境に自分自身が過ごさせていただいているということ。
また常に謙虚な姿勢であれば、人は悪い気分にはならないですよね。挨拶や言葉がけなど謙虚で親しみやすい介護士を目指して、今後頑張りますので宜しくお願い致します!!

そんな私ですが、グループホームひらばりに来て1ヶ月が過ぎようとしています。施設長はじめ職員さんに良くして下さり、利用者様とも顔なじみの関係が出来てきたように思います。
先日、向ヶ丘の喫茶店に利用者様2名と自分とではじめて伺いました。
喫茶店につくなり利用者様に「こんな近くにこんな良い店あったのー?」と驚かれており、地域の方々とも色んなお話もされとても楽しまれました。帰り際に「また行こうね!」と満面な笑みでおっしゃってくださり、良い気分転換となりました。やっぱり介護はこうでなっくっちゃ!っと改めて感じました。
無題

このページのトップヘ