2017年11月18日

冬タイヤ

今朝、我が家のメインの車、フリードのタイヤを冬タイヤに交換しました。
IMG_1852


この車で迎える初めての冬シーズンなので、ホイールごと購入しました。
安く済ませたいのもあって、ネットで購入したのですが、ホイールの種類はお店にお任せ!というプランで購入しました。どんなホイールになるのだろうと思っていましたが、とてもスタンダードなデザインのホイールでした。
ちなみにタイヤはモチロンギュウのDUNLOP WINTER MAXX2。

この車は15インチの5穴タイヤと、ちょっと交換が大変になったのもあり、そもそもの作業負担もあり、今回からインパクトレンチを導入することにしました。
4000円ぐらいしましたが、もしお店で装着して、シーズン終わりに夏タイヤに戻せばそれぐらいかかりますものね。

インパクトレンチを使うといとも簡単にボルトが緩み、そして締め付けることができました。
あまりにも簡単なので本当に締まっているのか心配になるぐらい。一応説明書にはインパクトのカチカチ音が3回ぐらいでOKと書いてはあるので、それを信じることにしましたが。

これで足回りは準備OKです。  
Posted by murozo at 14:53Comments(0)乗り物の話 

アルトラパン

先月から通勤車がアルトラパンに変わりました。
my small partner
四角い車を面取りしたようなデザインで、ライトはフロントもリアも丸いです。
PB034770


通勤車なので、燃費が良いこと、地域柄強風が吹くので横風に強い(;背が低い)こと、これまでの通勤車R2の実績から4人乗車も可能なこと(;後席に座っても頭が支えない、ヘッドレストがある)、等から選択していくとこの車になりました。
ちなみに、お兄ちゃんの年齢を考えると、この車を運転するのかも?っていうのもちょっと考えました。

ラパンは4グレードに分かれていて、一番下はミッションがCVTではなく、マニュアルとオートマの愛のこのようなAGS、次のグレードからはCVTで徐々に色が増えたり、内装が豪華になっていったりします。上の方のグレードになると外装もツートンが選べて、A&Bピラーがブラックアウトしてちょっと引き締まった感じになります。
自分が購入したのは下から2番目のグレードのL。カタログ上の燃費は35km/L。
内装はこんな感じ。
IMG_1787

もう一つ上のグレードになると、細長いテーブルみたいな部分が木目調になってなかなか良い雰囲気なのですが、このグレードのドット柄も別に悪くないです。
前席はベンチシートでアームレストもあって快適。
全体にベージュ調で明るい雰囲気です。天井は市松模様のようなエンボスが刻まれています。

メーターはスピードメーターだけですが、下に燃費計などを表示する液晶画面があって、そこにタコメーターを表示することもできます。また、エンジンをかけた時などにメッセージが出ます。誕生日もお祝いしてくれます。
個人的にメーターはアナログ好きなので、スピードメーターがアナログなのは嬉しいです。アルトとミライースも検討したのですが、ミライースはデジタルメーターで家電みたいでした。

可愛らしい見た目ですが、静かに良く走ります。高速もちょっと走ってみましたが、安定して走行するし、山道もちゃんと登ってくれます。ただ、足回りがソフトなので、凄いロールしている気がします。
燃費は平地で普通に走っている分には、25km/Lぐらいです。ちなみに朝晩のかなり冷え込んでいる時間にだけ走っているので、あまり燃費には優しくないかも。夏が近づけばもっと良くなるかなと期待しています。坂を登っている時とかは瞬間燃費で10km/L。高速で100km/Lぐらいだと20km/L。

最近冬タイヤにしたら、ちょっと引き締まった感じになりました。
PB124983


唯一気になるのがドアを閉めるときに半ドアになりやすいことでしょうか。
ともあれ、まずは通勤用途として十分な働きをしてくれそうです。  
Posted by murozo at 14:20Comments(0)乗り物の話 

2017年11月12日

CanDoのスマホレンズ

秋田駅前のフォーラスがOPAに変わり、そこに100円ショップのCanDoが入りました。(小さな規模のお店自体は秋田駅前にあったのですが。)
そこで買ったのがこちら。
IMG_1849

いわゆるスマホレンズです。
これはマクロレンズとワイドレンズの2つを兼ね備えた欲張りなもの。レンズ一つでマクロレンズ、もう一つのレンズをその上にねじ込んで重ねるとワイドレンズ、という構成。
しっかりレンズキャップと収納ケースまでついてきました。

ちなみに似たような包装で魚眼レンズもあるので、購入される方はご注意を。

それでは試し撮りです。機材はiPhoneSE。
被写体は庭に咲いていた小さな菊系の花です。数センチの大きさ。
まずは普通に撮った状態。
IMG_1837

これ以上はよって撮れませんのでこれが今までで最大にアップの状態。

これをマクロレンズにすると・・・
IMG_1844

花一輪がちょうどぐらいです。もう少し寄れたかも。

次にレンズ二枚重ねでワイドレンズにすると・・・
IMG_1839

最大に寄ってこれぐらい。画角が広がりました。ただ、4隅は蹴られています。ケースをつけたまま撮っているので、ケースを外せばケラれは軽減すると思います。

100円にしては遊べそうです。  
Posted by murozo at 20:52Comments(0)モノの話 

2017年11月05日

文化祭な季節2

音楽祭、芸能祭ときて、この3連休は文化祭でした。
子供達の絵やら習字やらの作品を眺めて歩きました。
文化祭の会場では、いわゆる趣味のクラブの作品展示もあって、そういったところではちょっとしたワークショップも開催されていたりするのですが、そこでうちの兄弟がハマったのがこちら。
PB034816

革細工です。自由な発想で作品作りに取り組まれておりました。
IMG_1805


また、毎年恒例の木の実での工作も。
IMG_1788

これは娘さんの作品。シーソーはちゃんと動きます!

また、日曜日には秋田市まで書道の展覧会に。二人の作品を見てきました。
PB054865

PB054868

特に大人の上手い人の字はすごいですね。これぐらい書けた良いなー、と思うけど、日々練習の賜物なんでしょうね。

お昼にインドカレーを食べて帰ってきました。八橋にあるピーコックというお店。
お店に入ったところでナンの生地をこねて伸ばしていました。焼きたてを都度出してくれているのかも。ピリッと辛いカレーが美味でした。
IMG_1797
  
Posted by murozo at 21:22Comments(0)

2017年11月01日

中島台の紅葉

この間の週末、中島台に紅葉を見に行ってきました。

広場でお昼を食べてから散策へ出発。
森の中はもうすっかり秋色でした。
RED

今日のターゲットは、今シーズンになって見つかったというあがりこ女王を見に行くこと。
どんどん奥へと進んでいき、鳥海マリモの見られる獅子ヶ鼻湿原へ。
clear stream, mosses and fallen leaves
ここも落ち葉が散りばめられていました。

ここからちょっと林の中に数十メートル歩いたところにあるのが、あがりこ女王。
"AGARIKO queen"
一本の株から10本以上の幹が伸びていることがまっすぐに伸びていることから、あがりこ女王と名付けられました。

先輩のあがりこ大王も訪問。
PA284708

こちらもやはり立派ですね!

ブナもすっかり染まって秋深し。冬がどんどん近づいてきますね。
  
Posted by murozo at 22:19Comments(0)秋田・東北の話題 

2017年10月25日

文化祭な季節

文化祭シーズンになってきました。
前の前の週末は音楽祭ということで、お兄ちゃんの吹奏楽の演奏。
PA144225


前の週末は芸能祭ということで、娘さんの太鼓の演奏。
PA214613

娘さんは来年から吹奏楽部に入りたいそうなので、そうなると太鼓の演奏はこれで最後になるかもですね。  
Posted by murozo at 22:56Comments(0)ちょっとしたこと 

杣温泉(杣の湯)

小又峡の帰りに杣温泉に浸かって帰ってきました。杣温泉は、森吉山荘からさらに小さな橋を渡って奥に入ったところの沢沿いにあって、秘湯ムード満点、日本秘湯を守る会の会員のようでした。
PA154537

川向かいの建物に入って、右手に台所、晩御飯の準備をしている宿の方に話をして入浴料を払ってさらに奥の温泉のある建物へ。
PA154540


内湯が一つのシンプルな作り、洗い場は一通りのものは揃っていましたが、湯温がちょっと安定しない懐かしい様子。
お湯は結構熱めで少しぬるっとしているような、硫黄の香りがほのかにするような、無色透明のお湯でした。源泉かけ流しだそうです。

じっくり温まったところで、今度は外の露天風呂へ。
一応、脱衣場からちょっと通路に出て、扉を開けて外を20mぐらい歩けば、内湯から直接行けますが、周りから丸見えなので自分達は一度服を着て、露天風呂の脱衣場で再び服を脱ぎました。

露天風呂は混浴で結構広め。脱衣場は男女に分かれていました。一応、シャンプーとかも置いてありましたが、湯船のお湯で洗うしかないです。外なので程よく冷めていて、長湯にぴったりな感じでした。露天風呂の端からは小さな滝のような流れを見ることができました。

温泉にのんびり浸かる機会が昔に比べると減っているので、とても気持ちよかったです。  

2017年10月24日

小又峡

ちょっと前になりますが、15日に森吉山近くの山奥にある小又峡へ行ってきました。
実はその翌週(つまりこの間の週末)で、9年間愛用してきたスバルR2が引退。そのお別れも兼ねてR2にとってはちょっとロングドライブをしてきました。
PA154541


五城目から上小阿仁村を経由して阿仁前田に至り、そこからどんどん山奥へ。
森吉四季美湖を通り過ぎ、どんどん細く曲がりくねっていく道を辿って、太平湖に到着。
ここから小又峡の入口までは1時間に1本の遊覧船で湖を渡ります。

PA154243


湖畔の紅葉はまだこの先に見頃がありそうな様子でしたが、それでもとても綺麗でした。
scattered
船長さんの楽しい案内を聞きながら、小又峡の入口へ。最後にかつての森林軌道の橋の跡を通り過ぎて到着しました。
strange reflection

ここからは、川沿いに徒歩で上流へと進んでいきました。
ちなみにここには7年ほど前に一度訪れたことがありました。その時はこんな様子で、、、
PA245160

PA245151

まぁ、最後までは歩けなかったわけですが、時は流れて、鳥海山の山頂も登れるぐらいなので今回は楽勝ですね♪

最初は土の上を歩いていきますが、途中からは岩の上を歩いていきました。沢全体が大きな岩盤でできているようなイメージです。途中、川を飛び石で渡ったり、いくつもの瀬や滝を見ながら進んできました。
path to the Three step waterfall

川の流れも早かったり、ちょっと緩やかなところがあったり。子供達は紅葉した葉っぱを拾ってきて、川に流して遊びながら先へと進んでいきました。
fallen leaves

そして、1.8kmほど歩いたところでこれまでで一番大きい轟音と水煙が!
Three steps waterfall
三階滝に到着しました。巨大な岩を三段にわたって流れ落ちる、中々の迫力の滝でした。
滝にちょっとうるさいお兄ちゃんも、想像以上に良い!とお褒めの言葉をいただきました♪  
Posted by murozo at 23:36Comments(0)秋田・東北の話題 

2017年10月10日

9歳

PA084094
連休中日は娘さん9歳の誕生日でした。あっという間に9歳という感じ、子供の成長は早いですね。
今回はネットで購入した冷凍ケーキだったのですが、飾り付け(マジパンやらチョコやらマカロンやら)を自分で楽しめたり、イチゴもコンポートにして挟んであって、思ったよりも良かったです。
これからもすくすく育ってくださーい。  
Posted by murozo at 00:30Comments(0)ちょっとしたこと 

2017年10月09日

AIUの学祭

アスレチックの帰りに、国際教養大(AIU)の学祭をのぞいて来ました。AIUはアスレチックに向かう途中、県立中央公園の向かいにあり、行きがけに学祭をやっているのに気づきました。

受付を通過しようとしたら、呼び止められてパンフを頂き、さらに数字の書かれた紙をもらいました。
本日の入場人数を表していたらしい。1414という中途半端な数だったのですが、当選しました!?ってことで、いきなり総合案内所に案内され、稲庭うどんをgetしました!
何が何だか良く分からなかったけど、娘さんへの誕生日プレゼントだろうと思ってありがたく頂戴しました。

学内の木々は所々既に色づいていました。そしてその向こうには出店のテントが立ち並んでいました。
学祭らしいですね〜。ちょっと懐かしい。
自分達がついた頃には竿灯をあげていました。帰る頃には今度はテントの前の通りを使ってダンスをしていました。

留学生が多い大学なだけあって、学内を歩いていると外国の方々がたくさんいらっしゃって、これもここの大学の個性ですね。

そして、一番行きたかったのがこちら。
library図書館です。
木で出来た独特な屋根の構造が何とも印象的。本を見る前に建物だけでも十分グッと来ました。
そして、蔵書はほとんど洋書。でも興味深そうな本がちらりと見ただけでも結構あって、いくらでもここで過ごせちゃいそうでした。

久しぶりに学生のノリに触れたひと時でした。  
Posted by murozo at 22:46Comments(0)秋田・東北の話題