2017年06月21日

庭の様子2017_06

庭の様子。
IMG_1311

収穫、となるとまだまだですが、ジャガイモの花が咲き、トマトも花が咲き緑の実がつき始めました。
パプリカやキュウリも実り始めています。
シソも雑草のように家の周りのあらゆるところから生えてきています。

昨年冬前にタネをまき、収穫し損ねて放置状態になっている大根ですが、花が終わり、豆のようなさやがたくさんついていました。
こうなるんですね、知らなかった。
ちなみに写真奥からずーっと伸びてきています。
IMG_1313


もうちょっとしたら庭の野菜にありつけそうな様子になってきました。  
Posted by murozo at 23:02Comments(0)TrackBack(0) 

2017年06月19日

お庭バーベキュー

この間の週末は久しぶりにほぼ晴れました。
そんなこともあって、日曜日の夕方は庭でバーベキューをすることに。

まずは腹ごなしの運動!
P6182049


そして焼き始めました。
P6182052

焼くのは庭、食べるのはデッキといった感じで。
自分は火の番をしながら、ビール飲みつつ、焼きつつ、な感じで。

子供達も焼くのを手伝ってくれましたよ。
P6182054


そして、室内用のテントも登場。下が濡れないようにレジャーシートの上に設営。
子供達、考えますね〜。
IMG_1317

テントの中では優雅に読書。なかなか興味深い行動でした。

餅も焼きました。
IMG_1320

餅は網の上に置いておけば、そのうちぷくーっと膨らむので、焼け具合がすぐ分かるし、動きもあるから良いですね。
娘さんは、焼き始めたときはもうお腹いっぱい〜と言っていたのに、焼き始めたら楽しくなったみたいで、しっかり自分の持分を焼いて食べていました。

また機会を見つけてやりたいですね。  
Posted by murozo at 23:01Comments(0)TrackBack(0) | あきつログ

2017年06月12日

物置の補修、の補修

3年ほど前に物置の扉の開閉の衝撃で、物置の外壁の木材に入る割れを抑えるために鳥の形に切り抜いた木を取り付けました。
06a1d832


しかし、元々の木材がダイソーのちょっと柔そうな木だったこともあってか、最近その鳥自身が割れてしまいました。
IMG_1282

ちなみに、この状態でも物置本体を保護する役目は果たしてくれていました。

さすがにこのままってわけにもいかないので、新たに今度はシナベニヤを切って、新たな鳥に新調しました。
IMG_1287

強度を気にしたので、デザインもちょっとでっぷりした感じに。
これでまた何年かは持つかな。

あと、昨年ウッドデッキから庭に降りるステップを作り直した時に、前のステップに使っていた木材で、まだ使えそうな部位を切り出して残してありました。
これを組みわせて木箱を作ってみました。
IMG_1285

風雪に耐えてきた木だからか、割れなどが見えはするものの、結構丈夫そうです。
物置の整理にでも使えないかな。(使い道は考えずに作っちゃいました。)
  
Posted by murozo at 00:30Comments(0)TrackBack(0)DIY 

2017年06月11日

釣り2017開幕戦

今日も最近の週末の傾向に乗って、ちょっと肌寒い曇り空でしたが、家にこもっていてもってこともあって、釣りに行きました。

着いてみれば、肌寒い風が吹いていましたが、時折青空ものぞく様子で、
IMG_1297


釣り糸を垂らしてみれば、フグも多いけど、アジとかも釣れ始めて、
IMG_1290


すると、釣った魚を狙うウミネコたちが飛来して、その相手もしなくてはいけなかったり。
IMG_1299

なんと、餌のコマセも平気で啄んでいきました。。。油断なりませんね。

といった感じでしたが、終わってみれば釣果はこんな感じで、
IMG_1302


晩御飯に唐揚げとしていただきました。
IMG_1306

海の恵みに感謝です。  

2017年06月10日

雨の合間に

このところ、週末の天気がイマイチですね。
なかなか庭や外での作業ができず、時間ばかり経過。。。
今日も朝から大雨でしたが、午後には止んで(とは言ってもたまに降ってきましたが)きたので、その隙に色々と作業。

何年か前に植えたイチゴがどんどん広がって、最近次々実っています。
IMG_1281


その横にコキアの種を蒔いたのですが、次々と芽生えていました。あまりに多いので、一部間引いて植え替えました。
一方で、その近くに蒔いた朝顔は全く芽が出ず。。。古い種だからかな?とりあえず追加で蒔いてみました。

さらにその横に瓢簞の苗を植えました。
育苗ポットで随分前に芽吹いていて、早く植えなきゃ、と思っていたんですよね。
P6101857



コモンセージとコリアンダーの花が咲いていました。
コリアンダー(パクチー)って花咲くんですね。
P6101852


グランドカバー実験に一株だけ植えたヒメイワダレソウが花をつけました。少しずつ横に広がっていっています。
P6101866


デッキの再塗装もそろそろしたいし、天気が良くなってくれると良いんですけどね〜。  
Posted by murozo at 23:17Comments(0)TrackBack(0) 

2017年05月28日

庭の区切りとコリウスと

庭の芝生との境界を形成していなかった箇所について、ゴールデンウィークの頃から少しずつ境界を形成してきましたが、今日も1箇所作業を行いました。
IMG_1227

セメントとか使うのも慣れてきた気がします。
今回は高さも掴みやすかったので、水準器も使わずにどんどん並べていきました。

そして、仕切った内側には既にパクチーと小さなネギ、コモンセージのハーブ類と、紫陽花が植わっているのですが、空いているところに近所のホームセンターで安くなっていたコリウスをちょっと植えてみました。
IMG_1228

ちなみに奥に見えるのはコモンセージの花です。

完璧ではないですが、大体の箇所は境界を形成できました。
色々掘り返して出てきた石と土をどうするかな。。。  
Posted by murozo at 23:01Comments(0)TrackBack(0) 

2017年05月26日

神社のお祭り

先週の土曜日は、町内(○○市○○町)の神社、八幡神社の例大祭でした。
Festival day
町の小さな神社のお祭りで、子供と大人で隊列を組み、旗(幟)を持つ子供、太鼓をたたく子供、鉄砲を持つ子供、神輿を引っ張る子供と大人、右大臣・左大臣を担ぐ大人に、BGMを流す軽トラックと、そんな隊列で町内を練り歩きました。
神様が町内に出張するといったところなのでしょうか。

P5201504

うちの娘も参加して、今年の役割は鉄砲。鉄砲の中身は・・・内緒です。

自治会館にはこんな感じで生木の鳥居が登場しました。
P5201503


とても興味深いのは、通る先々の家々がほとんど通り沿いの部屋や玄関に祭壇を設えて、その向こうに座って、隊列が来るのをじっと待っていることです。神様がとても大切に敬われているのが実感できました。

心地良い陽気の中、町の中をゆっくり散歩できたのも良かったです!  

2017年05月23日

バンドフェスタ2017

このあいだの日曜日は、お兄ちゃんの吹奏楽部の演奏会でした。
6年生が卒業して、4年生の新人を迎えて初めての外部の演奏会、人数がちょっと変わったので、隊形も少し変わりました。と言ってもトランペットの位置は不動の左奥ですが。
P5211548


そして、うちのお兄ちゃんの立ち位置も昨年同様左端。
P5211556

フレッシュなメンバーになったけど、ちゃんと演奏できていて、安心して聞けました。
やはり新人の子供達は見ていてすぐに分かりますね。そしてそれはうちの子も1年間でそれなりに逞しくなったってことかな、って思います。

去年はこんな感じでした。


  
Posted by murozo at 23:23Comments(0)TrackBack(0)

2017年05月15日

家庭菜園スタート2017

今日は昨日の雨からうって変わって晴れの日。風はちょっと強かったですが。
ということで、外で活動できる日になったので野菜の苗を買ってきて植えることにしました。

植える苗もだいたい定番のものですね。
IMG_1214

手前からプチトマト、バジル、パプリカ、オクラ、ナス、キュウリ。定番の選手ですね。

IMG_1215

こちらはメロン、レタス、バジル。奥にはジャガイモが既に植わっています。
あとはひょうたんの苗を作成中。昨年は実がなるところまでいけませんでしたが今年はどうかな。

あと、芝とそれ以外との境界の作成を進めています。
こちらは今日行ったところ。
IMG_1217

先ほどのメロンがいたあたりからずーっと伸ばしています。ちなみに左手にはどんどん広がるイチゴがいます。

こちらはゴールデンウィーク中に作業したところ。
IMG_1146

こちらはアーチ状になっています。

まだやらないといけないところがあるんですよね。ちょっとずつですね。  
Posted by murozo at 00:30Comments(0)TrackBack(0) 

2017年05月14日

雨天決行で運動会

土曜日は朝からどんより曇り空、天気予報も午前中雨の予報、という微妙な天気でしたが、小学校の運動会が開催されました。

自分は交通整理のお手伝いでちょっと早めに行っていたのですが、開会式の前から傘がないとちょっと・・・といった感じの雨模様。延期になるのかな?と思ったら開催となりました。
P5131266


トラック競技を優先的に先に持ってきて(雨の影響を受けやすいからですかね)、保護者競技(自分も出る予定になっていましたが)などいくつかは中止。徒競走系は最初に選手紹介が必ずあるのですが、それも時間短縮のために無しになりました。
さらに、最初は途中でお昼ご飯の時間が確保されていたのですが、それも無しになって、お昼抜きで一気に最後まで競技を実施する格好となりました。

途中から風も吹いてかなりのバッドコンディションでしたが、子供たちは頑張って競技に望んでいました。

お兄ちゃんは今年来年は組体操。サボテン、本番で初めて成功したとか。
P5131260


これは、並べられたいくつかのタイヤを奪い合う競技。
どのタイヤに何人向かわせるかといった戦略性があり、結構あっさり勝負がついたりします。
P5131355


娘さんは学年リレーで2回走っていました。2回ともなかなかのスピードで走れていましたよ。
P5131327


そして、消火ホース?を持ちながらペアで走る競技。パイロンを回りながら走るのですが、それよりもヘルメットが風で飛ばないかが競技のポイントになっていたような!?
P5131339


雨風が徐々にひどくなる中でしたが、なんとか最後まで競技を終えることが出来ました。
帰ってきた子供達は声も枯れて、いっぱい応援した様子でした。

夜は毎度恒例の居酒屋お疲れ様会となりました。
IMG_1211