2017年10月10日

9歳

PA084094
連休中日は娘さん9歳の誕生日でした。あっという間に9歳という感じ、子供の成長は早いですね。
今回はネットで購入した冷凍ケーキだったのですが、飾り付け(マジパンやらチョコやらマカロンやら)を自分で楽しめたり、イチゴもコンポートにして挟んであって、思ったよりも良かったです。
これからもすくすく育ってくださーい。  
Posted by murozo at 00:30Comments(0)ちょっとしたこと 

2017年10月09日

AIUの学祭

アスレチックの帰りに、国際教養大(AIU)の学祭をのぞいて来ました。AIUはアスレチックに向かう途中、県立中央公園の向かいにあり、行きがけに学祭をやっているのに気づきました。

受付を通過しようとしたら、呼び止められてパンフを頂き、さらに数字の書かれた紙をもらいました。
本日の入場人数を表していたらしい。1414という中途半端な数だったのですが、当選しました!?ってことで、いきなり総合案内所に案内され、稲庭うどんをgetしました!
何が何だか良く分からなかったけど、娘さんへの誕生日プレゼントだろうと思ってありがたく頂戴しました。

学内の木々は所々既に色づいていました。そしてその向こうには出店のテントが立ち並んでいました。
学祭らしいですね〜。ちょっと懐かしい。
自分達がついた頃には竿灯をあげていました。帰る頃には今度はテントの前の通りを使ってダンスをしていました。

留学生が多い大学なだけあって、学内を歩いていると外国の方々がたくさんいらっしゃって、これもここの大学の個性ですね。

そして、一番行きたかったのがこちら。
library図書館です。
木で出来た独特な屋根の構造が何とも印象的。本を見る前に建物だけでも十分グッと来ました。
そして、蔵書はほとんど洋書。でも興味深そうな本がちらりと見ただけでも結構あって、いくらでもここで過ごせちゃいそうでした。

久しぶりに学生のノリに触れたひと時でした。  
Posted by murozo at 22:46Comments(0)秋田・東北の話題 

県立中央公園のアスレチック

連休中日は、娘さんの誕生日。たってのご希望で秋田空港横の県立中央公園のアスレチックへ!
前回訪問からおよそ1年振りの再訪です。

前はシーズン営業終了間際だったせいか、結構空いていましたが、この日は天気が良かったこともあって、たくさんの人で賑わっていました。

前回来た時にほぼ一通り遊んだものと思っていましたが、始めてみるとやったことがないものが次から
次へと。
こんな同じポーズを取るという、何とも大胆なアスレチックも。
PA084062


何はともあれ、天気が良くて気持ち良い!
PA083953


そして、ここのコースは開けたところと林の中と様々なところにコースがあるのも特徴。
林の中は前日の天気がイマイチだったせいで、湿って滑りやすいものも結構ありましたが、こちらも木漏れ日が心地良い感じでした。
PA083995


ある程度遊んだところで、いよいよスペースアスレタワーへ。これは前回工事中で遊べなかった目玉施設。
PA084010

地上30mの高さまで、縄ばしごやらトンネルやら、様々なアスレチックを楽しみながら上まで上がることができます。ちなみに中心に螺旋階段があるので、登るだけ、も可能です。
トンネルはタワーの外側にはみ出しているので下を見ると!!ってなります。
PA084030


床が敢えて斜めになっていたり、さらには何気なく揺れていたり、上段に行くと結構なスリルなわけで、それでも最後まで登ると空港の滑走路も一望できる高さで、なかなかの見晴らしでした。
PA084027


水系のコースも挑戦しました。
PA084057

これは、娘さんはやりたがらず、お兄ちゃんが果敢にも挑戦して見事クリア!

そんなこんなでたっぷりアスレチックを堪能しました。  
Posted by murozo at 22:35Comments(0)秋田・東北の話題 

2017年10月07日

かすみ温泉

大小屋ファミリーランドの帰りに、立ち寄ったのがかすみ温泉
沢沿いの田園地帯を山の方へ進んでいくと現れます。

IMG_1717

ちょっと昭和な香りのする佇まい、中に入ると、
clerk
招き猫がお出迎え!宿泊もやっているようですね。
声をかけるとおばさんが出てきて対応してくれました。
おそらく、大人300円、子供150円だと思われます。
フロント周りには桜の写真がいっぱい。建物の裏にかすみ桜という桜があって、その写真のようでした。五月上旬に見頃を迎えるらしい。

洗い場が2つ、シャンプー、ボディソープは備え付けられていました。
浴槽は5人分ぐらいの容積かな。
無色透明でちょっとぬるっとした湯ざわりの温泉でした。後で調べてみると硫黄の香りがするようですが、自分はあまり感じなかったかな。
遊んだ疲れを癒して帰りました。
  

大小屋ファミリーランド

このあいだの日曜日、由利本荘市の山奥にある大小屋ファミリーランドに行ってきました。

本荘インター近くの小友の辺りから山の中に入っていき、ひたすら山道を走って、突然視界が開けて到着。放牧場が隣接していました。
PA013783

ロッジやバンガローもあって、テントも張れるみたいです。

まずは、お昼。テーブルを出して、お弁当を食べつつ、ウインナーを焼いて食べました。
PA013790


そのあとは遊び!
変わり種自転車があって、まずはそれを乗りまくりました。
PA013829


さらに、次はゴーカート。1周100円です。
PA013844

ドライバーを変えつつ、何度も乗りました。
運転しない!と言っていた娘さんも、最後はお兄ちゃんのアシストで運転していました。

その後、おやつタイムを挟んでアスレチック。
壊れていて直していないんだよね、って管理人さんは言っていましたが、遊べるものもあって、それで遊びました。
PA013875


木立の中で気持ちの良いところ。
presence
栗もたくさん落ちていて、少し拾って帰りました。

こんな山の中に!という感じでしたが、広々として遊ぶのに良いところでしたね。
ちなみに帰りは大内方向に帰りましたが、こっちはそんなに山道ではなかったです。
  
Posted by murozo at 15:22Comments(0)秋田・東北の話題 

2017年10月01日

大根の間引き2

IMG_1710

これまた先週の話ですが、大根の第2回間引きを行いました。

葉っぱが元気なものは、根っこでなくて葉っぱが育ちやすい、って話もあるようなので、元気そうなものを優先的に抜きました。
既に少しばかり根が太くなってきているものもありますね!
お味噌汁に入れて頂きました。
  
Posted by murozo at 09:35Comments(0) 

こどもの国

先週の日曜日は、パターゴルフをやりたい!ってことで鳥海高原にあるこどもの国へ。
P9233618

全18ホールのパターゴルフを楽しみました。
ここは高低差もあって、しかも(水は抜いてありましたが)池ぽちゃもあって、結構面白いコースです。

ところどころには落ち葉が。もう秋ですね。
P9233623


他にもゴーカートに乗ったり、
P9233644


うさぎと戯れたりしました。
a rabbit

餌に葉っぱをあげるとこんなことに・・・
P9233691


自分達は最後にソフトクリームを食べて撤収しました。  
Posted by murozo at 09:33Comments(0)秋田・東北の話題 

2017年09月18日

台風とチーズケーキ

秋田県は、日曜日の夜から月曜日にかけて、台風が接近する予報でした。
特に月曜日は雨はもちろんのこと、風速も普通に予報で24m/sとか、猛烈な値を予測していて、きっと外に出るのもはばかられるような雰囲気。

ということで、月曜日はおかし作りをして、DVD見て過ごすことにして、その準備を日曜日のうちに済ませておきました。

そして、月曜日。
朝起きてみると昨日からの強風で瓢箪が落下。雨の降っていない隙に回収しました。
P9183553


でも、朝はそんな様子でしたが、台風のスピードが上がったようで、午前中のうちから徐々に天気は落ち着いてきました。

そんな中、娘さんご希望のチーズケーキ作り。
IMG_1699

午前中のうちに焼いて、冷やしている間にDVD。
モアナを見ました。モアナは、お兄ちゃんの吹奏楽部が七月のバンドフェスティバルの時に演奏。
そんな縁もあって、音楽にちょっと注目しながらの鑑賞でした。

そして、その後でチーズケーキでおやつ!
P9183527

美味しくできていましたね〜、ごちそうさま!

夕方にはまだ風は強めだったものの、台風一過の青空も広がり、子供達は外で遊ぶこともできました。
P9183566
  

2017年09月13日

ソロコンと案山子と

この間の日曜日はお兄ちゃんの吹奏楽部のソロコンサートでした。
ソロコンサートは、部員各員が好きな曲を選び(探し)、それを自分で練習して、みんなの前で演奏する、ちょっと自律的な活動です。

うちのは、何をやるのかは自分達に内緒(候補は分かっていたのですが)にしていましたが、当日は千本桜を吹いていました。
P9103402

昨年はドレミの歌で、堅実な曲を選んでいましたが、1年経って、結構アップテンポな曲を、特にテンポを落とさずに吹いていました(ちょっと間違えたりもしていましたけどね)。
1年経って随分と成長したんだなー、って思いました。
そして、彼の吹奏楽部での活動もこの辺で折り返しです(4年生からなので3年間)。


話は変わって、同じく小学校の今度は田んぼの話。
こちら、お兄ちゃんの学年が育てているのですが、最近案山子を作って並べたとのこと。
P9093384

どれも個性的、子供の自由な発想ってすごいですね。
出来が良かったからか?田んぼを守る役目だけではなく、この後国道沿いに並べて交通安全活動もしてもらうのだとか。  
Posted by murozo at 21:54Comments(0)ちょっとしたこと 

2017年09月03日

太鼓フェスティバル

今日は横手で太鼓フェスティバル、娘さんが出演です。
P9033318


昨年からコンクール形式となり、成績がつくようになりました。
制限時間もきっちり決められて、ちょっとピリッとした空気。お客さんもいっぱいでした。
P9033328

勝ちに来ている団体もあるわけで、良い順位がもらえるわけではありませんでしたが、楽しんで太鼓をやって来て、良い音を出せていたのではないかな。

ちなみに外では横手焼きそばのイベントをやっていました。食べ比べができるよう、通常の半分のサイズの焼きそばなんですが、長いところでは1時間も待ったとか。こちらも盛況でした。

我々はそこは避けて、子供達ご希望のすたみな太郎へ。
IMG_1678

綿菓子あり、スムージーあり、アイスあり、クレープ作りあり・・・と、子供にとっては楽しいところですね。腹一杯になって帰って来ました。  
Posted by murozo at 21:10Comments(0)ちょっとしたこと